• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ブログ形式だと走行会参加オフの取りまとめが面倒なので、掲示板を立ててみました。
走行時の注意事項 [ beatnik ] 2007/05/03 18:58:42
当日のドラミでも説明があるとは思いますが、とりあえず分かる範囲で書いておきます。
車内 [ beatnik ] 2007/05/03 19:04:12
簡単に動いてしまう物は走行前におろしましょう。ドアポケットに入れているような物もおろした方が安全です。

ロックで留まらないフロアマットは下ろしましょう。これは、マットが前方にずれてブレーキが踏めなくなる、またはアクセルが踏みっぱなしの状態になるのを防ぐためです。

レーダー探知機は取付がしっかりしていれば大丈夫でしょう。(私はつけています)

この中には居ないと思いますが、ルームミラーに何かぶら下げている人は外しましょう。

当然ですが、後の荷物は全部下ろしてください。スペアタイヤはおろす必要はありません。でも、ちょっとでも軽量化したい人は下ろしてます。
コースイン [ beatnik ] 2007/05/03 19:06:44
開始時も、途中のピットイン後のコースインも信号と係員の指示に従います。逆に、自分でコースの後側(第2ヘアピン & シケイン)を確認する必要はありません。前だけ見てましょう。
激安走行会のルールはわかりませんが、しのいの係員曰く、第2ヘアピンに車が居たらコースインさせません。
準備は5分前までに [ beatnik ] 2007/05/06 19:05:10
大事な事を言い忘れました。
開始5分前には準備が終わっている位が良いです。で、そのままピットレーンに入って開始を待ちましょう。もちろん、何らかの理由で後からコースインするのであれば、のんびりしてても構いません。

激安走行会は3クラスしかありませんから、実質的な休憩時間は20分程度だと思ってください。のんびりしていると、あっという間に次のヒートになりますよ。
慣熟走行 [ beatnik ] 2007/05/03 19:10:56
通常、最初の1周は慣熟走行です。コース確認 & タイヤを暖めます。確認とは言え、ノロノロ走行はでは駄目ですよ。かといって、いきなり頑張ると私のようにコースアウト(厳密に言えばショートカット)します orz...

Aクラスは先導車が2周入るもしれません。現地のドラミで確認してください。
煽られている? [ beatnik ] 2007/05/03 19:13:18
走行会の大前提は、
「速い人が抜く」
です。

煽られたとしても、無理に避ける必要はありません。思っている以上にスピードが出ているので、避けるのも大変です。
どうやって避けるの? [ beatnik ] 2007/05/03 19:20:57
しのいでのパッシンポイントは
1. メインストレート
2. バックストレート(ダンスコーナーを抜けてS字までの間)
3. S字から第2ヘアピン
です。

やってはいけないことは
1. 避けるためにブレーキをかける
2. 避けるために急ハンドルを切る
ことです。
後から抜く車との接触事故になる可能性があります。

パッシングポイントでは、アクセルをパーシャルにして(減速は危ない)、左右どちらかを十分にあけていればOKです。

S字から第2ヘアピンで抜かせる場合は、自分が左に寄った方が安全です。S字を抜けてきた車は、思いっきり右側に抜けてきます。
第2ヘアピンで抜かせたい場合は、自分がコーナーの奥まで進んでしまえば安全です。奥行きは十分にあります。
私の感覚としては大差はないのですが、初めての人には 2, 1, 3 の順番で楽だと思います。ただ、個人のドライビングの好みもあると思うので、どの辺がパスされる(する)のに向いているかは、慣熟走行でよ~く確認してください。
不要です。
スピードが出ていますから、ちょっとしたミスが事故に繋がりますし、ウィンカーをつけるのに慌てて思わず逆につけたりすると更に危険になるだけですから避けるだけで良いです。
ピットインしたい [ beatnik ] 2007/05/03 19:23:51
出口は、第2ヘアピンの所です。第2ヘアピンの手前で右ウインカーをつけて、ピットインする意思を後続に知らせます。

スピード感覚が麻痺してますから、出るときは十分注意しましょう。
コースインは開始時と同じです。ピットに入って、係員に従ってください。
いつ終了? [ beatnik ] 2007/05/03 19:27:09
メインストレートの所でチェッカーフラッグが振られたら終了です。一応、ハザードを点灯してください。
最後は、回転をあげずに流して走ってエンジンのクールダウンをしてあげてください。

抜かれる時と同じで、急ブレーキやノロノロ走行は駄目です。クールダウンとは言え、それなりのスピードで走ってきますからね。
危ない所は? [ beatnik ] 2007/05/06 21:41:02
しのいのコース自体で注意が必要な所をあげときます。
37Rから第1ヘアピン [ beatnik ] 2007/05/06 21:49:06
ヒーローコーナー自体は高速で進入しそのまま回れるのですが、37Rから第1ヘアピンの突っ込みが難しいです。
最初は37Rで軽くブレーキングします。ここは、G5の悪い癖であるリヤのバタツキが結構出ると思います。走っていると分かりにくいのですが、37Rの出口からはそのまま外側の縁石に向かってフルブレーキングだと思ってください。出口が分からなかったら、コース外側がいかにも「ここを使ってブレーキングしてください」みたいな形になっているので、そこに突っ込む感じです。ここをインベタで回ろうと思っても回れませんし、ハンドル切った状態ではまともなフルブレーキングは出来ません。
ここは、無茶な加速をしなければ危なくは無いんですが、コンクリートの壁があるので精神的に圧迫感が高いです。
最初は、ほぼストレートになるまでは「じんわり」アクセルあけてください。そうすれば、コンクリートの壁は気になりません。
あとは、走っている時に徐々に早めるようにしてみましょう。ただ、ここでの踏みすぎは危険ですよ。
踏み出すのを早くするのと、踏む量を増やすのは別の話ですからね。
S字出口 [ beatnik ] 2007/05/06 21:56:29
多分、最初のうちは、そこまで踏み切れないと思いますが、スピードのせたままS字に入ると、出口側では縁石を使うパターンが出て来ます。
これを使いすぎると、かまぼこ形の縁石があり、スピードが乗りすぎていると、ホイール逝っちゃうかもしれません。
多分、ブレーキング一番難しいのがここです。
第2ヘアピン立ち上がりから加速すると、キツイ下りなのですぐにスピードが出ます。なので、ブレーキングはかなりキツイです。
最初は粘らずに早めに踏んでみてください。思いの外、減速しない事にビックリすると思います。あと、減速しきれずにまっすぐ行くと3段カマボコでホイールを壊す可能性がかな~り高いです。あと、低いエアロつけてたらアウトだと思ってください。

あと、数少ない私の経験上での話ですが(話半分で聞けば良いかと)、ここでブレーキを残して突っ込むと、グリップを失ってスピンしそうになるので、私はフルブレーキング→完全リリースとしています。
最終コーナー出口側 [ beatnik ] 2007/05/06 22:09:45
タイムを縮めるには結構重要なポイントですが、スピンする人も多いです。

縁石(ゼブラ部分)は広めですが、そこを使い切らない程度で良いと思います。右側が縁石に乗っていると車壊しますよ。
私が最初に行った時はABTのリップ付きでしたから、縁石は左タイヤが乗るか乗らないか程度しか使いませんでした。
で、ここからの立ち上がりではよっぽどハイスピード OR ラフなハンドリングでなければ、スポンジと仲良くなる事は無いと思います。
が、最初のうちは、ダンスを抜けた後と同様に、調整をしてください。
© LY Corporation