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うるのすけのブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

アクセラ(MC前)の試乗へ

マツダアクセラ(MC前)の試乗に行ってきました!

マイナーチェンジ前ですから参考程度ですが行ってきました。

MC後の試乗車導入は7月上旬辺りだそうで。


2LガソリンATと2.2LディーゼルMTを試乗。


デミオで不満だった運転席シートのボリュームが十分なレベルでグッド。

CVTのフィーリングに馴染めない身としては、SKYACTIV-ATのダイレクト感に感動。


MSアクセラ乗りとして2.2Lディーゼルは注目してました。

比較として爆発的な加速を楽しめるMS君と、力強い加速という名が似合うアクセラ2.2D。

楽しさとしてはMS君のほうが上だと思う。実用性としては2.2Lディーゼルの方が良さそう。


アクセラは1.5Lディーゼルと2.2Lディーゼルのどちらを選ぶか。

ほぼエンジンの差で35万円。これをどう見るか。

排気量と馬力は1.5Lの1.5倍。トルクにいたっては2倍近い。

2.2Lはクラスオーバーの素敵スペックですので意外とアリ?

1.5Lはハッチバックのみ。2.2Lはセダンを選べるメリット。


長い付き合いのディーラー的に一番気楽に買えるマツダ車。

G-VECTORING CONTROLなどの導入で魅力が増すアクセラ。これは注目ですね!
Posted at 2016/05/29 22:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年05月27日 イイね!

86の試乗へ

トヨタ86の試乗に行ってきました!

MTなのは好印象。

事前に連絡してましたが冷やかしに見られてた?ので試乗コース的には短かったです。

試乗後にお話してたらホット客扱いしてくださるようにはなりましたが…


86は7月にマイナーチェンジを発表します。

現行は既に受注終了。

納期も2~3ヶ月以上と長そうです。


以前乗ったマツダロードスターは違和感なく運転できました。

けど86は理由不明ですけど違和感というか不自然な感じで。

コースが短くて理解する間もなかったという説が濃厚か。

不完全燃焼だったので来週レンタカーを借りて長時間乗ってみるつもりです。


次回試乗はMC前のマツダアクセラ予定。
Posted at 2016/05/27 17:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年05月25日 イイね!

スイフトスポーツの試乗へ

スズキ スイフトスポーツの試乗に行ってきました!

MTは近場になかったのでCVTです。


4000回転以下だと普通。4000~7000回転まで回すと凄く楽しいエンジン。

高回転型のエンジンで回して楽しむ感じで素敵。

レカロではないとはいえスポーツシートは伊達ではありませんでした。

VWポロクラスのシートといっても過言ではないかと。

マフラー二本出しは好き。


ただインテリア周りの古さは否めない。

コーナリングはデミオやポロの方が自然体で快適。まぁスポーツに寄せてる車なので。

今時サイドカーテンエアバックがMOPですら選べないのはどうなんでしょう。


全体的に古い。でもこの価格であれだけスポーツ感を演出してくるのは魅力的。

今回行ったディーラーは一週間前から試乗予約してたのに、やる気がなくテンションが落ち気味。


スイフトRSも少し乗りました。

スポーツと比較するとどうしてもエンジンで劣っていて厳しい部分はあります。

とはいえ車両価格150万円程度とコストパフォーマンスは高レベル。

約170万円のスポーツもお手ごろ価格で出してます。

スズキのコストパフォーマンスの良さには驚かされますね。


次回はトヨタ86の試乗予定。

ノートNISMO Sは試乗車が往復150kmのお店にあることが分かりました。

わざわざ行っても買う可能性が低いので、脱落ということに…

まだ試乗してませんけどVWポロは1.4LのBLUE GTに絞ろうかと思ってます。
Posted at 2016/05/25 19:41:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年05月23日 イイね!

AZワゴン君純正化

AZワゴンの純正化を行いました!

ステアリング、シートの交換。リアピラーバーの取り外し。

社外パーツを取り付けるよりは全然楽でした。

それでも4時間くらいは掛かりましたが…純正シート重たい。

まぁMOMOステアを取り付けたときは20時間以上掛かったのでそこから見れば余裕余裕(汗

 momo COMMANDO 2R
 RECARO TS-G



 純正



運転席周りが純正なのは5年ぶり。

ステアリングが大きくて戸惑います。体感的には大型車かと思うくらい大きく感じる。

 上COMMANDO 2R、下純正

ハンドルも重かったのがかなり軽くなりました。サイズ32パイから38パイだと大分違いますね。

シートはフルバケからベンチシートなので全くホールドしなくなり不安。

視点が高い!TS-G時は純正シート座ったときの胸の辺りが視点だったので。

外から見ると顔しか見えませんでしたから。


スポーティ感は激減しました。しかし運転はし易くなりました(苦笑

視界が広いと楽でビックリ。ハンドルも軽い方が手軽。

楽しくはなくなりましたが、楽にはなったということです。


残りのカスタム。純正ホイールへの交換は簡単なので問題なし。

問題は車高調とマフラー。この二つは最近の状況だとDIYでやる気になりません。

純正に戻したほうが下取り上がると思いますけど、工賃払うとプラスになるかは…?
Posted at 2016/05/23 22:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年05月21日 イイね!

AZ君拒否される

AZワゴンの買い替え。

週一回ペースで試乗に行く感じで段取りしてます。

デミオ、ポロと来て来週はスイスポ予定。


少々状況が変わったのでMSアクセラはある程度切り離して車種選択することに。

つまりはBセグでもCセグでも(買えないし買わないけど)Eセグでもオッケーです。

小さいほうが取り回しと駐車場的に良いので基本は小さめ優先で選びます。


っで下取りに出すAZワゴン君。

カスタムの所為でディーラーでは金額を算出して貰えませんでした。

主にエアバックを外して取り付けたMOMOステアとレカロフルバケが原因。

現状では下取り拒否されました。

最低でも上記を純正化しないと話しにならない感じで。

面倒ですが来週辺りにステアとシートは戻します。

元々は納車が近づいてから戻すつもりでした。

今戻すと車種によっては納期2~3ヶ月もありえるので、純正状態で数ヶ月乗る必要があります。

ただカスタム状態で純正に戻すこと前提で査定してもらうのは、当然ですが向こうもやり難い模様。

こちらも交渉し難いので戻すのが無難ですね。
Posted at 2016/05/21 23:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

うるのすけです。 マツダのフラッグシップ車アテンザとヤマハのXSR900乗りです。 オープンカーのダイハツコペンセロを増車しました! クルマ好きなんですが...
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