• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うるのすけのブログ一覧

2018年07月30日 イイね!

コペンセロのマフラーを注文

みん友さんがコペンのマフラーを交換されたことに触発されて、思わず注文しました(笑

ディーラー専売のアレです!!
Posted at 2018/07/30 11:05:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペンセロ | 日記
2018年07月26日 イイね!

信用は大切なのに

馴染みのマツダディーラーさんの評価がまた下がりました。

実家に譲ったMSアクセラ君がディーラー車検を受けたので、その明細を見ました。

今回私はノータッチで少し気になったので。

残念ながら気になる点があったのでディーラーへ。


追加オプションで下回りの防錆塗装(標準タイプ)が入ってました。

前回も同ディーラーで車検を受けており、その時に標準より5割高い厚塗りタイプを頼みました。

これなら長持ちして次の車検時に防錆は不要で、逆にお得になるというセールスでした。

なのにサラッと今回の車検でも防錆入ってて疑問が。

私は10年。実家はそれ以上の付き合いがあるディーラーです。

データが無かったとは言わせません。

話をした結果、防錆塗装がかなり劣化してたので、防錆塗装(標準)行ったとのことでした。

と言ってますが防錆塗装(標準)は車検のオプションとしてディーラーは必ず入れているようです。

それで当然のように施工したと睨んでます。

っで今回私が苦情を入れたので誤魔化した…としか思えてません。

長持ちする厚塗りタイプが早く劣化したってことは施工自体に問題があったのでは?と問うとスルーしましたし。


というわけで前回の件に続きまた信用と信頼を損なってくれました。

全面的に信頼してたディーラーさんだったので残念でなりません。
Posted at 2018/07/26 23:22:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年07月21日 イイね!

新型アテンザに試乗

ビッグマイナーチェンジしたアテンザの試乗に行ってきました。

セダン20S PROACTIVEとワゴンXD L Packageの二台に乗りました。

残念ながら25S L Packageはありませんでした。


私が乗ってる中期と比べると静粛性が向上してるとのことでしたが事実でした。

確かに静かになってます。ただ少し静かになってても大きく静かになった印象はないです。


今回のMCで内装のクオリティが大きく向上してます。

メーターが液晶になりシートベンチレーションが装備されました。

シートベンチレーションは結構冷える感じで夏の強い味方になりそうでした。

ただしこれらはL Packageのみ。

中期25S L Package乗りとしてはPROACTIVE以下に買い替える余地は無いですね。

マツコネが8インチになったのは全グレード共通です。


今回2000ccガソリンと2200ccディーゼルを乗り比べることが出来ました。

前期中期と比べて更に静かになったディーゼル。ですがガソリンと比較すると流石に。

トルクや燃費&軽油は素敵ですけど、私の場合は次があってもガソリンを選択しそう。


というわけで中期乗りとして後期に試乗したわけです。

特に内装の進化は惹かれるものがありました。

ただ買い替える余地を作るにはもっと大きなモノが欲しいですね。

2.5Lターボが国内にも導入すればあるいは。
Posted at 2018/07/22 01:04:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2018年07月16日 イイね!

思いもよらない結末

例のメッキガーニッシュの件

右側に続いて左側もツメが折れたことに関して納得出来ないこともありディーラーへ。

一度取り外して折れた部分を見せてもらうつもりでした。

ですが思ってもいなかったことに!


経緯
・右テールランプ部分のメッキガーニッシュが浮いていてガタガタするのでディーラーに相談。
・車両に固定するツメの部分が折れてるということで右側メッキガーニッシュ丸ごと交換。
・その時左側も浮いてきてたので調整してもらう。
・帰宅後に左側を見てみるとガタガタするようになっていて逆に悪くなったので再度ディーラーへ。
・再度見てもらった結果、こちらもツメが折れてるので交換するしかないと言われる。
・とりあえず保留。
・両方折れるのはむしろ品質的な問題じゃない?とか考え今回またまたディーラーへ。
・三度見てもらった結果、ツメは折れてなくて単に上手く嵌ってませんでしたと言われる!?



ちょっとなにをいってるのかわかりませんね。

正直とてもツッコミどころがある一件でした!
Posted at 2018/07/16 10:16:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2018年07月10日 イイね!

最低地上高は大事

コペンの下回りの損傷を確認しようと覗いてみますが、低いので見え難い!

とはいえ明らかな損傷は確認できないので、意外とダメージがないことを期待。

ただやはり上げないと判断は出来ませんね。

ひとまず修理費用としてある程度用意したので、もし運よく余ったらカスタム費用に回そう(^^


今回の一件で最低地上高の重要さを感じます。

D-SPORTのコンフォートショックキットを装着すると車高が上がるらしい…そうかコレだ!?

1cm強を上げるのに10万円強!流石に車高を上げることを目的に導入はないですね(笑

しかし実際こういうことが起こるとSUVが本当に欲しくなります!
Posted at 2018/07/10 22:34:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

うるのすけです。 クルマやバイクが好きなんですが、周りに興味ある人がいないのが悩みです。 お仲間に会えたらとみんカラ始めました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 23456 7
89 1011121314
15 1617181920 21
22232425 262728
29 3031    

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スタイリッシュなデザインとなったプリウスです。 人生初のハイブリッド車で初の4WDとな ...
ヤマハ XSR900 ヤマハ XSR900
845cc3気筒エンジンを搭載。 最新の技術とレトロなデザインが融合した素敵なバイクで ...
ホンダ ハンターカブ ホンダ ハンターカブ
人生初のセカンドバイクで原付二種でカブ主です! パーツレビュー未掲載 ・キジマ USB ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
都市型SUVの先駆けハリアーです。 人生初のSUVになります! 2023年12月に手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation