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カオデンダーの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

イカリングLED光量アップ 第2弾

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年08月08日
1
昨年9月に交換した自作(改造?)イカリング用LEDの片側が少し暗くなってきましたので、更に明るいチップに交換してみました。
CREE XLamp「XHP50」から「XHP70」に交換です。
(今回も、エルパラさんより購入)

前回交換時の整備手帳↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1157882/car/1934451/3914211/note.aspx

2
左が「XHP50」最大2546lm@19W
右が「XHP70」最大4022lm@32W
チップサイズも 5mm角から 7mm角と一回り大きくなります。

3
前回同様、アルミ基板ごと交換です。
基板は熱伝導両面テープで貼られてるだけですので、マイナスの精密ドライバーでこじって剥がし、リード線を新しい基板に半田止めし直して入れ替えるだけです。

4
7mm角のチップサイズに合わせ、カバーの穴を広げる必要があり、電動ドリルで加工しました。
クリアランス確保の為、余裕をみて8mmΦにしてます。
素材がアルミなので、簡単に削れました♪
※あえて大きめに隙間を作った理由は後程説明致します。

5
無事に組換え完了♪
計算通りチップ上の樹脂レンズとアルミカバーの間に隙間が確保されてます。
見た目にもチップが大きくなり、光量アップが期待できそうですね♪

6
早速車両に戻しての点灯確認

写真上段 デイライト点灯時(最大時)
写真下段 LEDフォグ+USサイドマーカー点灯時

新旧比較の写真を撮り忘れましたが、以前よりは更に明るくなったと感じられます。
前期ライトユニットのままですが、LM2の恩恵もあり、真正面から見れば白昼のデイライトとしてもそこそこイケそうな明るさになったのではないでしょうか?

7
最後にアルミカバーの穴を大きめに取った理由になりますが、取り外した「XHP50」の光量が落ちていた方の樹脂レンズに細かなひび割れが発生していた為、レンズ側面へのカバー接触による熱劣化の可能性を考慮しての対策になります。
デイライト化により昼夜問わず常時点灯なので、単純に寿命なのか、放熱効率が悪く劣化が進んだのか判りませんが、少しでも長持ちしてくれる事に期待します。


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何シテル?   05/17 02:05
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