• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カオデンダーの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

フォグコーナリングランプ&4灯ハイビーム

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内

作業日 : 2018年05月16日
1
スターター故障のトラブルで、すっかり先送りしていた前期AHLのコーナリングランプ問題でしたが、ようやく妥協点を見つけましたので対策してみました。

2
E60のAHLは前期・後期共に内側のランプがコーナリングランプになります。
今風にフォグランプをコーナリングランプに出来ないものかとコーディングであちこち弄ってみましたが、なかなかうまくいきません。
それどころか変なエラーまで出る様になってしまいました。

SMCを初期化したりしていて気付いたのですが、前回記事で紹介したVO/FAを「#0907」に書き換えての初期化ですと、後期LCIのAHL用セッティングになってしまい、ハンドルとは逆方向にライトが動いてしまってエラーになります。
後期AHLの採用は2007/03以降なので、更に1年古い「#0306」辺りにしてSMCを初期化する事で解決しました。

以前の整備手帳↓
前期ヘッドライトで目玉ギョロギョロ!?
https://minkara.carview.co.jp/userid/1157882/car/1934451/4745452/note.aspx

3
内側をハイビームにして4灯化はコーディングで簡単に出来るのですが、どうしてもフォグのコーナリングランプ化が出来ません。
コーディングでの対応を諦めて手動で配線を組換える事にしました。

配線図を整理して考察。
ポイントは次の通りです

① 内側ライトにつながるコーナリングライト信号(ハイビーム)をフォグランプへ割り込ませる。(念の為、整流ダイオードで逆流防止)

② バイキセノンのハイ・ロー切替ソレノイド信号をトリガーにして、リレーで内側ランプをハイビーム単独でバッ直点灯させる。

いつものコトながらアナログですね~(^_^;)

4
潔く配線をカット!
一応、元に戻せる様にキボシ化しておきました。

LM2に繋がる配線、かなりグチャグチャです(>_<)
とてもディーラーには見せられないですね(^_^;)

5
ハイビームのバッ直点灯用には、昔HIDが流行り始めた頃に使っていたリレーハーネスを引っ張り出してきて流用。
相当古い物ですがちゃんと作動してくれました♪

完成後の点灯パターンは動画でアップしましたので、興味の在る方はご覧ください。

一応、理想通りのパターンになりましたので、ライト弄りは一段落です。

最後に、後期LCIのAHLで内側ランプをハイビーム化すると、拡散レンズが融けますのでお勧め出来ません。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

バックランプLED化

難易度:

ライセンスランプ交換

難易度:

ヘッドライト研磨+コーティング 再び

難易度:

ヘッドライト光軸調整 〔131681㎞〕

難易度:

ヘッドライトの光軸ロッド交換 〔130530㎞〕

難易度:

HIDバラスト交換 〔131459㎞〕

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #5シリーズセダン WAKO'S(ワコーズ)『フューエルワン』投入! https://minkara.carview.co.jp/userid/1157882/car/1934451/5502672/note.aspx
何シテル?   10/02 22:46
暇さえあれば車を弄るかドライブしてます。手を掛けた車ほど愛着が湧くもので、少しづつでもカーライフの記録を残して行ければと思い開設しました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Mスポステアリングの塗装剥がれ部分剥離 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 03:19:27
リバースランプLED化に伴い、エラー警告解除&電圧UP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 09:13:05
オイル&フィルター交換 【67,700km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 09:11:33

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
「直6」最高♪
ダイハツ タント ダイハツ タント
スマアシⅢは今回見送り、最低限4WDを選択。 普段は嫁さん専用になりますが、メインのBM ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
真っ赤な「アウディA4」クワトロで良い車でした エンジントラブルで残念ながら手放す事に・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.