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2012年10月07日 イイね!

欲しいものいっぱい^_^;

この前オフ会に参加して欲しかったパーツが一段と欲しくなってきました


コンピュータ書き換え


強化AT


シリンダーヘッド


強化デフ+トルクコンバータ


インテークマニホールド+ビッグスロットル





ATは純正が滑り出してOHすることになったら交換として

ヘッド交換とインマニは交換は自分で交換できるけど手間を考えると同時交換

デフとトルコンでファイナル変更で加速性アップ

どのタイミングでも影響してくるコンピュータセッティング

どれもそれなりの金額なんでどうしようかな・・・
Posted at 2012/10/07 16:12:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月04日 イイね!

RK-RACINGオフと下準備苦戦

日曜日は地元滋賀のRK-RACINGオフ会に行ってきました

まず参加準備が思いのほか大変でした
もしかしたら間に合わないかも・・・
って感じでした

実はオフに合わせてアメリカから取り寄せたエキマニが先週届いたんで早速装着して準備万端と言いたいところだったんですが
あれよあれよとトラブル発生してました


エキマニが純正より遥かに長いロングチューブタイプなんで、なかなか付けられない・・・
家に寄って頂いた白セルさんと一緒に知恵の輪のようにエキマニを動かしたりスターター外したりしながら何とか取り付け完了

真昼間炎天下の中だったんでとりあえず休憩がてら三重までプラグコード買いに行って夕方からXパイプ取り付けて何とか形になりました

翌日エンジン始動してみると爆音炸裂でウキウキしてたらどんどんアイドリング不調に・・・
黒煙モクモク車ブルブルしてるし明らかに燃調不良

プラグコードちゃんと刺さってるしセンサーの取り付け不要でもないしなんだろう?
と思いながらGMのマルチ診断テスターTECH2を取り出し診断してみるとやっぱりまともに点火してないと表示がでて悩みました

センサーやプラグコード付け直してアイドリング学習しても変わらず結局オフ前日まであれこれして直らなかったんで急遽センサーとプラグを買いに夕方から愛知まで行って帰ってきたのが21時前。
それから急いでセンサーとプラグを交換して深夜になってしまいエンジンを掛けることもなくオフ会当日を迎えました

朝市集合時間ちょっと前に恐る恐るエンジンを掛けてみると普通にエンジンが掛かり黒煙もなくアイドリングも安定してました

それでも不安を持ちつつロリ長の家まで行ってタープやら景品やら手分けして積み込み出発
近くのコンビニで合流後高速に乗り自分のコルベットの音の確認しながらネ申サウンドの後ろについて会場までいきました

会場着いてからは白セルさんと一緒に誘導しある程度搬入終わってからみんなの車を見て回りました
イベントと違いオフ会で集まる車はそれぞれの個性や流行りも見れていいもんですね
途中ゲリラ豪雨にも見舞われたけど楽しく過ごせました

マニアックな景品も選んでくれる人もいてビンゴは盛況だったし良かったです

みんな帰られた後RKメンバーじゃないのに一緒に焼肉を食べ23時ごろ解散しました

次のオフはもっとマニサウンドが聞けそうですし今から楽しみです
Posted at 2012/09/04 20:54:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月14日 イイね!

ABS EBCM故障 コードC1214

GM車で有名なABS故障
C1214やC1288ってトラブルコードがでてABSとトラクションコントロール、アクティブハンドリングが効かなくなるってことがしょっちゅうあります

ABSのEBCMって物を交換するのにディーラー関係だと20万近い修理代金がかかるってことなんで一度ABS修理専門店にEBCMってモジュールを送って修理してもらいました

昨日、修理から戻ってきて取り付けたところエラーの発生が無くなりました。
ほぼ毎回エラーが出ていたことを思うと直ったのかなぁって思います
修理補償あるんでひとまず様子見てみます
Posted at 2012/07/14 09:44:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月03日 イイね!

スタビ交換とブレーキキャリパー交換

スタビ交換とブレーキキャリパー交換僕のC5は社外ショックは付いているけど
アーム、スプリングなんかはノーマルのままで車高を下げたら
柔かい分底突きするんで色々探して見たところ・・・







ショックを短いものにする
コイルオーバーに変更する
リーフスプリング強化する
スタビライザーを強化する
ビレットナックルに交換する

方法は色々あるんだけど

リーフ強化
ハイパコか純正ハイグレードタイプだけで選択肢が少ない
思ったより固くない
ハイパコはリーフの反りが少ないから伸び側のストロークを減らせるけどショートショック交換しないとフロントは遊びが出来てしまうので却下

コイルオーバーやショートショックは現在のショックがヘタってきたらって事で
採寸程度で延期

ビレットナックルは国産車のSSキットみたいな感じでアームやショックのストロークそのままで車高が下げられるけど円高考えても30万位で高すぎ

スタビは純正から社外までいろんな太さがあって国内に在庫有りの物もある

って事でGMのT1スタビっていうのに交換することにしました

純正と比べてみると全然太さが違います


フロントは37mm


リアは27mm


ブッシュもゴムからウレタンへ変更


ボロボロのスタビリンクもピロタイプに交換



装着後

走ってみると明らかにロールが減ってストレートでも固さが分かる位でした
それでもフロントのバタつきが気になったのでショックの減衰を上げたらいい感じになったので暫くこのままで走ってみてショートショックかコイルオーバーにするか考えてみようと思います




純正のブレーキもパッドが大きい分それなりに効くんですが片押しでローターも痩せているしビックキャリパーの効果をシーマで経験しているだけあって物足りないんで強化しました

8POT370mm、6POT356mmはホイール選びに困るし6POT355mm、4POT340mmで現行コルベットのZ06ビックキャリパーが安かったんでそちらにしました

フロント19インチの1ピースノーマルリムだとギリギリです


リア20インチだと結構隙間がありました

交換後ちょっと走ってみたら絶対制動力は格段に上がっているけどマイルドな効きかたでいい感じです
Posted at 2012/06/03 21:50:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月04日 イイね!

ローテンプサーモ装着

ローテンプサーモ装着今日はローテンプサーモを取り付けました

クーラントはGM純正DEXCOOLを使用

ただ、ちょっと問題がありGW中は交換できるか微妙な状態でした
普通の国産用やビリオンのクーラントはそこらで売ってるけど
DEXCOOLって結構大きなオートバックスならあるみたいだけど
関西に置いてるところないしディーラーは基本休みで手に入らない・・・


ヤナセに電話してみるとGW中対応可能で隣県では大阪に2ガロンだけ

速攻で購入することを伝え朝一買いに行ってからの作業になりました


交換は簡単にすみエア抜き後水温確認すると平均で10度位水温が下がりました

まだ電動ファンの設定とかは変えてないので次は燃調含めセッティングしたいと思います
Posted at 2012/05/04 16:35:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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