• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かー吉のブログ一覧

2013年11月18日 イイね!

”鉄は熱いうちに打て!”練習法

”鉄は熱いうちに打て!”練習法
こんばんは、かー吉です


11/16(土)に軽耐久レースのチームメイトと
しのいサーキットで練習してきました!

前日の雨と朝露(?)のせいで、朝から路面はハーフウェット状態でした。
(結局日が落ちても完全ドライまでに行かず…。)


12/1の特別戦は我がチームは、トゥディとヴィヴィオの二台体制参戦。

セカンドカーのヴィヴィオは、もちろんトゥディの援護用。
バッチリ後続車をブロックさせますんで(爆

まずは、ボクがトゥディで練習。

あっ、指ですが…。
糸抜けてないんですけど、なんとなく大丈夫そうだったんで気にしないで練習しちゃいました(爆

11:40枠の時点で1ヘアとダンスシケイン立ち上がり、2ヘアがウェット状態で
ひよってベストは54.935(ドライ時のベスト:50.8)

相変わらずウェットに激弱ww

同枠の謎のグロリア


最初、しのいサーキットと日光サーキットを間違えているのかと…

でも、いざ走るとコンマ5秒ほどベスト負けました( ;´・ω・`)アチャー


ここで、一つ謎が。
ダンス一個目がドライなはずなのに、なぜかウェット時みたいにあっさりリアをすくわれてスピンしました。
チームメイトのワタナベも14:40枠で同じところで同じようにスピンしました。

1ヘアが濡れてると、ダンス一個目の進入時点ではタイヤが濡れてしまっているからなのか?


そうそう、ヴィヴィオチームも練習してました。
ベストはJP君の56.236



さてさて、ここで少ししのい事情をある程度知らないとわからないネタですが
ピット~ドライバー間の無線と、それに伴う今回初めてやった練習について。

最近こんなの買ったんですよ

4Ridersっていう、本来バイクのツーリングで使うインカムなんですが
メットにこんな感じでくっついて

常時通話できるという代物なんですよ~
レース中はこれでピットと交信をしてレースを組み立てていくというわけです

で、これを練習でも有効に使おうって考えました。
皆、最終シケインの走り方もOKだし、タイムも伸び悩んでる…
やはり、ピットから見えないヒーローコーナー~ダンスシケイン区間が次のカベなのか。

じゃあ、ヒーロー~ダンス区間が見えるところで待機して
そこから無線で走り方を話しながら組み立てればいいじゃん!

て、ことで…
しのいサーキット常連さんは知ってるであろう裏の観覧席で
この景色が見れるところ↓

ボクが待ち構えて、実際に見ながら無線でハンドルを握ってるドライバーに
リアルタイムであーだこーだ口を出しながら練習しました

これがなかなか有意義で、ドライバーの皆がこの練習方法はイイ!と言ってくれました(^^)b
その場でアドバイスを受けられるのは確かに効果大!!
名付けて『”鉄は熱いうちに打て!”練習法』ww

でも、何回もピットと観覧席を行き来したのですごい疲れましたε-(;-ω-`A) フゥ…

そんな練習中に気づいたのですが、ピットにいるときよりも通話可能範囲が広いことに気づきました!
やっぱり裏の観覧席は標高が高いのか、クルマが2ヘアにいる時だけ電波が遮断されましたが、あとは通話可能でした!
思わぬ発見でした(^^)v

特別戦までの残り僅かな時間。
サーキットじゃなくてもできることを考えて、無駄にすることなく準備していきます!

ヒロチャレ特別戦まで12日!!
2013/11/19 0:05時点
Posted at 2013/11/18 23:17:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ

プロフィール

ビートとXVとBRZに乗ってます、『かー吉(かーきち)』と申します。 “クルマ”⇒“かー(Car)” “気ちがい”⇒“吉” ということで、『かー吉...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456 78 9
10111213 141516
17 181920 212223
242526272829 30

リンク・クリップ

ホンダ(純正) 変換ハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/03 22:15:52
オーディオ組む前に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/03 22:15:44
BRIDE MO TYPE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 09:57:12

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
通勤兼サーキット走行用です。 今後の環境規制を考えると、新車で買える大衆スポーツカーの ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
2代目かー吉号です。 2010年の9月にボディショップカミムラさんで、本体価格25万円 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
父が乗っていたNR-Aを引き継ぎました。 マフラー、車高調、ホイール、 腹周り補強バー ...
スバル XV スバル XV
通勤&お荷物運搬&お出かけ用 お気に入りポイントは ・無骨なデザイン ・ボディカラー( ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation