• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月10日

どうも腑に落ちませんが・・・

どうも腑に落ちませんが・・・ 我が過走行ラフェStarも納車されてから約2年。
そんな訳で昨日12ヶ月点検に行ってきました。

今回の点検では、前回の点検(12月)以降に発生したエンジンルームのベルト付近からのキュルキュル音についてベルトとプーリーの交換の件も事前に連絡し対応してもらう事にしました。

それと手洗い洗車+コーティングが特別価格という事だったので、骨折以来洗車出来なかったラフェをキレイにしてもらおうと思い追加でお願いしました。


この日は平日にも関わらず点検の車両が多かったので、作業が終了したら連絡をもらえるように伝えてとりあえず時間潰しにパチ屋へGO(笑)

前回の点検時には、時間潰しのパチ屋でATFフルード交換代をゲットしたので今回の時間潰しでも洗車代くらい稼げないかな~と期待していきましたが・・・・


あえなく撃沈(笑)


まあ1円パチだったので被害は最小限に喰い留めましたが(爆)



クルマを預けてから約5時間経過したのですが、ディーラーからの連絡はありません。
ディーラーからの連絡は無かったのですが、娘が帰宅する時間が迫っていたのでディーラーへ行ってみると・・・


アレ?ラフェ点検終わって駐車場において有るんですけど~


『点検終わったら連絡くれるはずだったのに~』と軽くイラッ


店内に入り担当を探すが不在の為他の方にクルマを取りに来た事を伝えると今回の整備内容を記載した明細(TOP画像)を渡されました。


アレ?プーリー&ベルト交換って有償なの???


ラフェ&プレオーナーの方々の投稿をみていると保証で対応されている記事を拝見していたので予想外の請求にイライラ(怒)
もちろん担当の方には事前に、この件に関して話はしてあったので保証対応になると思っていたのですが・・・

渋々ながら請求された金額を支払いラフェを受け取り帰宅。
しかし納得行きません。


駐車場に到着し洗車してもらったラフェの助手席側を見てみると・・・


アレ?

手洗い洗車の筈なのに汚れが落ちていないんですけど

一応手洗い洗車でキレイになると言う事でお願いしたのに残念なクオリティーの仕上がりに、遂に温厚なオイラもブチ切れ(怒)



ディーラーに電話を入れ担当者に説明を求めました。


プリー&ベルトの件

確かにベルトのテンションが緩みやすく異音が発生しやすいとの事でプーリーは対策品が出ているようです。
このプーリー自体は保証交換の対象になるようです。
しかしベルトに関しては基本的には消耗品なので対象外なのですが、30000キロ以内で有れば保証で対応出来たとの事でした。当然オイラのラフェは47000キロを越えていたのでアウト(笑)

ラフェ&プレオーナーの方で同じような異音が出るようでしたら早急にディーラーへ連絡し対応してもらう事をお勧めします。
そうしないとオイラみたいに有償修理になっちゃいますよ~(笑)


それにしても保証対象のプーリーを交換する際にベルトは切らないと交換できないみたいなんですけどベルトは対象外っておかしくないですかね~


洗車の件と点検終了時の連絡の件は同じ販売業に属しているオイラとしてはお客様の信頼関係を裏切る許されない行為だったので敢えて苦言を呈させてもらいました。担当者は非を認め次回洗車を無償できっちりやってくれるとの事で謝罪していただいたので今回は良しとしました。


オイラも仕事中に同じような過ちを犯さないように気を引き締めて仕事に取り組もうと思った今回の点検騒動でした。



でもプーリーの件は納得行かないな~(笑)











ブログ一覧 | ラフェStar つぶやき | クルマ
Posted at 2013/07/10 23:15:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

爪切り
ターボ2018さん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

この記事へのコメント

2013年7月10日 23:54
こんばんは♪

その対応は、気に入らないなぁ~
私だったら、戦国無双的に・・・
エイ・ヤアッ・・・ってなるかも?

でも、私のDは、今の所?
良い対応ですよ・・・

これから、イジイジすると微妙かもね?

保障って30000kmでしたっけ?
重要だなぁ~
コメントへの返答
2013年7月11日 21:19
こんばんは(^-^)/

戦国無双ばりに斬りさいたら気持ちイイでしょうね(笑)

今まで対応が良くて新見になってくれていただけに今回の件は残念な気持ちになってしまいました。

今回の非を認めて謝罪してくれたので今後の対応に期待したいと思います。

Kazu-nさんも何か気になる事があったら直ぐにディーラーへ行かれることをお勧めします♪

じゃないと保証の対象外になっちゃう可能性がありますからね(笑)
2013年7月11日 0:02
う~っ! 昨日30000キロ超えました・・・
以前、ベルトテンショナーの件はディーラーで対策品があることを伝えたんですが、
「そんな報告は受けてない、とりあえずベルトに鳴き止めをスプレーしました」 と返されました(笑)
「ディーラーってそんなもんだ」 と思ってますから・・・
アイドリングストップランプも点滅して1ヶ月ほどになりますが、そのまま放置してます。
まぁ、ディーラーで嫌がられる車になってしまいましたから・・・

しかし、その洗車はお粗末ですね・・・

コメントへの返答
2013年7月11日 21:25
急いでディーラーへgoですね(笑)

オイラも散々みなさんの事例を挙げて説明したのですが…こんな結果となってしまいました。

オイラのラフェもディーラーでは対応したくないクルマだからこんな仕打ちを受けたんですかね(笑)

2013年7月11日 4:33
イイね!じゃないんですけど・・・(汗)

この状態でコーティングされたらたまったもんじゃないですよね!
マイプレも初めての点検で洗車を勝手にされたときに見慣れないキズが付いていて怒鳴ったのを思い出しました。
それ以来は「洗車しなくていいからその手間分値引きしろ」攻撃です(笑)
コメントへの返答
2013年7月11日 21:43
不満を抱えて帰宅した所で、この残念な洗車状態を見て怒りメーターが振り切れちゃいました(笑)

大事にしている愛車を傷物にするなんて酷い話ですね。
オイラも同じ状況でしたら間違いなく暴走モード突入ですね(笑)

オイラも洗車じゃなくて値引き交渉した方が良かったかな~

2013年7月11日 5:57
ん?30000?

そんな数字はいつ見たことやら(笑)

完全保証外の50000キロオーバーのマイラフェには悲しいお話しっす(T ^ T)

しかし、洗車&対応はいかがなものかと…(ーー;)

さすがのtakaさんも( *`ω´) プンプンっすね!!
コメントへの返答
2013年7月11日 21:46
釈迦さん、残念ながらアナタもオイラと一緒で対象外です(笑)

釈迦さん5万キロは走りすぎっすよ~

骨折している間にだいぶ釈迦さんに走行距離を離されてしまった~(^-^;
2013年7月11日 6:07
おはようございます♪

自分だったら完全に暴れますね。(笑)
ネチネチと粘っこく攻めて逝きます。

ディーラーもそんな性格を知ってか対応は丁寧ですよ。
コメントへの返答
2013年7月11日 21:55
どーも~(^-^)/

販売業という仕事柄、普段から色々なお客様と応対しているので日頃の経験を生かして自分が突っ込まれたら嫌な所を担当者にぶっ混んでネチネチと責めてみました(笑)

明日職場でお客様から同じようにネチネチやられたらどうしようと思うと夜も眠れません(笑)

今回の件を経て今後のディーラーの誠意ある対応に期待したいですね。
2013年7月11日 8:13
おはようございます(=゚ω゚)ノ

皆さんも仰ってますが・・
僕も間違いなく暴れてます(゚Д゚)クワッ

takaさんの対応、大人ですσ(^_^;)

僕もそろそろ2年経ちますがようやく13000km超えたくらい・・

いくらなんでも走らな過ぎか( ;´Д`)

コメントへの返答
2013年7月11日 22:00
どーも~(^-^)/

えっ、やっぱり暴れちゃうんですか~(^-^;
みんな恐いよ~(笑)

オイラは小心者なのでネチネチとやってみました(爆)

空蝉さん、オイラのラフェと暫く交換してみませんか?
直ぐに走行距離を1万キロ増やしますよ~(笑)
2013年7月11日 9:24
おはようございます。

「いいね」ではないですが、何だか納得いきませんね。

MYラフェは現在1万kmで何の異常もないですが心配です。

洗車の仕上げは問題外、仕上がりの連絡ミスも信用を無くしますね。

リコールではないのでしょうが、次回ディーラーで聞いてみます。
コメントへの返答
2013年7月11日 22:05
どーも~(^-^)/

オイラも未だに納得いってませんが、無理矢理納得しています(笑)
Nonbiriamgさんも点検などの際にプーリーの件は相談してみた方がイイと思いますよ。
1万キロでしたら、まだ保証の対象になりますからね~♪

もしかしたら同じ販売店だったりして(笑)
2013年7月11日 10:23
ご無沙汰です

そんなことあったんですね
むぅ…ちゃんと言ってやらんとなぁ…

最近私も鳴きが気になるのですが
私のも対策前なのかなぁ
今月一年点検なので聞いてみます!
コメントへの返答
2013年7月11日 22:09
どーも~(^-^)/

さすがの気の長いオイラも三連発でこんな事があるとキレちゃいますよね(笑)
JUN-さんも直ぐにディーラーへgoしちゃいましょう!

じゃないと有償修理になっちゃいますよ~(^-^;
2013年7月11日 17:52
お疲れ様です。

ガッツリ取られちゃいましたね料金( ̄▽ ̄;)
担当者にガッカリですね・・・・。

うちの担当者はカミさんから脅されているので(爆
このような事があったら-雷-ですね( ̄▽ ̄)b

でも
525号ボディ色グレ-だから、よく見ないと汚れ分からないぞっ!(笑

ピカピカ。
コメントへの返答
2013年7月11日 22:13
昨日は、パチンコの負けは最小限に留めたのに、それを上回る予想外の出費にオイラの懐は大ピンチ(笑)

今回の件を経て今後のディーラーの誠意ある対応を期待したいと思います。

今回の事件ではオイラよりも話を聞いたカミさんの方がぶちキレていた事はナイショですよ~(笑)
2013年7月12日 9:41
汚れたままコーティングするは、takatakaさんをし知りすぎてるともとれる。

ベルトはプーリーが原因してる訳だから暴れて新車交換まで持ち込みましょう。
コメントへの返答
2013年7月12日 20:47
そんな気遣いに気づかず文句を言ってしまうオイラって・・・(笑)

そうですよね~
プーリーが原因なのにベルト代取られるのはやっぱりおかしいですよね。

明日は暴れて夕刊の三面記事を賑わすかもしれませんね(爆)
2013年7月12日 22:27
小さいこと言わずに、一面記事になれ~
冗談だよ。
コメントへの返答
2013年7月12日 22:34
戦国無双ばりにバッサバッサ斬り裂くしかないですね(笑)

それともラフェで営業所に突っ込んでみますか(爆)
2013年7月12日 22:39
30000キロちょい越えて有償交換になったクチですが、数ヵ月後『12ヶ月点検は…』と連絡来たときに、『そんな融通も聞かないなら、ディーラーで見てもらう意味無いから考えてます』って言ったら、さかのぼって無償になりました(笑)
点検費用と相殺になった…でも最初に18000円もとられたんですよ。
コメントへの返答
2013年7月12日 22:45
ええ~っ(汗)

オイラももっと強気に出た方が良かったのかな~

やっぱり明日はディーラーに殴りこみかけるしかないのかな(笑)
2013年7月12日 22:39
試乗車の車内で、子供にお漏らしさせちゃう?

それじゃ三面か、ウィークエンダーネタか。
コメントへの返答
2013年7月12日 22:47
小学校6年生の娘にソレをやらせるのは・・・(笑)

代わりにオイラが運転席で失禁しちゃうのじゃネタになりませんよね(爆)

プロフィール

「キレイにしよう! http://cvw.jp/b/1158151/38695918/
何シテル?   10/14 18:28
特技はノージャッキアップでのスタビ取り付けと過走行の変態takataka-pです(笑) 怪しげなオッサンですが、お友達大募集中です。 よろしくお願い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ご報告。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 08:12:07
案内は来れど… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 13:18:11

愛車一覧

日産 ラフェスタ ハイウェイスター 日産 ラフェスタ ハイウェイスター
愛車S15シルビアが走行距離18万キロを越え、故障が多発(涙)今後どうするかディーラーへ ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
子供の頃から憧れていたバイク。免許取得前に中古にて購入(笑)納車翌日から3泊4日でバイト ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
NSR廃車後に保険で購入したバイク。 V4エンジンでコンパクトな車体設計で取扱いもしやす ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
子供の頃からの憧れの車。免許を取得し初めてのマイカー。プレリュードなのにマニュアル車でし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation