我が過走行ラフェStarも納車されてから約2年。
そんな訳で昨日12ヶ月点検に行ってきました。
今回の点検では、前回の点検(12月)以降に発生したエンジンルームのベルト付近からのキュルキュル音についてベルトとプーリーの交換の件も事前に連絡し対応してもらう事にしました。
それと手洗い洗車+コーティングが特別価格という事だったので、骨折以来洗車出来なかったラフェをキレイにしてもらおうと思い追加でお願いしました。
この日は平日にも関わらず点検の車両が多かったので、作業が終了したら連絡をもらえるように伝えてとりあえず時間潰しにパチ屋へGO(笑)
前回の点検時には、時間潰しのパチ屋でATFフルード交換代をゲットしたので今回の時間潰しでも洗車代くらい稼げないかな~と期待していきましたが・・・・
あえなく撃沈(笑)
まあ1円パチだったので被害は最小限に喰い留めましたが(爆)
クルマを預けてから約5時間経過したのですが、ディーラーからの連絡はありません。
ディーラーからの連絡は無かったのですが、娘が帰宅する時間が迫っていたのでディーラーへ行ってみると・・・
アレ?ラフェ点検終わって駐車場において有るんですけど~
『点検終わったら連絡くれるはずだったのに~』と軽くイラッ
店内に入り担当を探すが不在の為他の方にクルマを取りに来た事を伝えると今回の整備内容を記載した明細(TOP画像)を渡されました。
アレ?プーリー&ベルト交換って有償なの???
ラフェ&プレオーナーの方々の投稿をみていると保証で対応されている記事を拝見していたので予想外の請求にイライラ(怒)
もちろん担当の方には事前に、この件に関して話はしてあったので保証対応になると思っていたのですが・・・
渋々ながら請求された金額を支払いラフェを受け取り帰宅。
しかし納得行きません。
駐車場に到着し洗車してもらったラフェの助手席側を見てみると・・・
アレ?
手洗い洗車の筈なのに汚れが落ちていないんですけど
一応手洗い洗車でキレイになると言う事でお願いしたのに残念なクオリティーの仕上がりに、遂に温厚なオイラもブチ切れ(怒)
ディーラーに電話を入れ担当者に説明を求めました。
プリー&ベルトの件
確かにベルトのテンションが緩みやすく異音が発生しやすいとの事でプーリーは対策品が出ているようです。
このプーリー自体は保証交換の対象になるようです。
しかしベルトに関しては基本的には消耗品なので対象外なのですが、30000キロ以内で有れば保証で対応出来たとの事でした。当然オイラのラフェは47000キロを越えていたのでアウト(笑)
ラフェ&プレオーナーの方で同じような異音が出るようでしたら早急にディーラーへ連絡し対応してもらう事をお勧めします。
そうしないとオイラみたいに有償修理になっちゃいますよ~(笑)
それにしても保証対象のプーリーを交換する際にベルトは切らないと交換できないみたいなんですけどベルトは対象外っておかしくないですかね~
洗車の件と点検終了時の連絡の件は同じ販売業に属しているオイラとしてはお客様の信頼関係を裏切る許されない行為だったので敢えて苦言を呈させてもらいました。担当者は非を認め次回洗車を無償できっちりやってくれるとの事で謝罪していただいたので今回は良しとしました。
オイラも仕事中に同じような過ちを犯さないように気を引き締めて仕事に取り組もうと思った今回の点検騒動でした。
でもプーリーの件は納得行かないな~(笑)
ブログ一覧 |
ラフェStar つぶやき | クルマ
Posted at
2013/07/10 23:15:35