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羅漢の白8のブログ一覧

2015年03月10日 イイね!

スポーツしてこそスポーツカー?( ´゚Å゚`)

スポーツしてこそスポーツカー?( ´゚Å゚`)スポーツカーのオーナーで、サーキットを走ったことが無いという人はとても多いと思います。

もちろん、スポーツカーに憧れ、所有し、普段の足やドライブ用としてのみ、愛用されることも1つの正しいオーナーの姿です。

ですが、サーキットに興味はありながらも踏み出さないオーナー…という人も居ます。居ると思います。

そういう人にその理由を聞くと様々です。

「ブレーキがサーキット向けの仕様でないから」
「ラジエーターがノーマルだから」
「タイヤが本気仕様でないから」

などなど。

でも、それってサーキットを走れない理由を探してきてるだけでないかな?

…とも、正直思います。


その車はスポーツドライブを楽しめる素質を持って開発され生まれてきたというのに…速く走れることを信条に生まれてきた車だというのに…そして、オーナーは少なからず走りに興味があるというのに!

実にもったいない!

…と、僕は思ってしまいます。


スポーツカーでサーキットを走ること。
腕前の上手・下手に関わらずこれは本当に楽しい事です。

これまで初心者の初めてのサーキット体験に何度も立ち会って来ましたが、楽しく無かったと言った人は1人も居なかったです。
皆、2回目、3回目を自発的に経験していきます。


じゃあ何でサーキットに踏み出せないのか?

僕はおそらく人一倍、サーキット初体験の人をサポートしてきた経験がある(と思う)のですが、そのほとんどの人に言えるのが、「周囲の目を気にしすぎ」という事。

「初心者に見られたくない(迷惑をかけたくない)」
「自分はそこそこ飛ばしてきた経験があるから速いはず…でも…」

そんな葛藤…わかります。

でも、無駄…なんです(´∀`;)


柔道家が、道着の着こなし方で強さが分かると言いますが、
それと全く同じで、サーキットを走ってきていない車両やドライバーというのは経験者やサーキットのオフィシャル(係員)から見れば、どうそれっぽくサーキット仕様の見た目に仕上げていてもすぐ分かってしまうのです。

街中で派手にチューニングされたスポーツカーを見かけても、走ってない車はやっぱり分かってしまいます。

更には車をよく見ていなくとも、コースインすれば半周でバレバレなのです。


初心者は初心者だからといって恥ずかしいなどと思う必要はないと、僕は思います。
誰しも最初は恥ずかしい経験を一度くらいはしてきているものです。

先に述べた通り、隠しようはありませんので。


車両についても、サーキットを走る上で安全面に関わるメンテナンスや最低限のパーツは必要ですが、過剰なサーキット仕様のチューニングまでは必要ないのに…とも思います。

サーキットや走行会の取り決めによってその辺は変わって来ますが、安全の為の取り決め(レギュレーション)をクリアしているのであれば、まず挑戦してみる!

そこからではないかなと。



走れない理由を探すのではなくて、走る準備を整えたらまず挑戦!

メーカーがテストにテストを重ねて生み出したスポーツカー達は、飛びきり楽しくて刺激的な走りをしてくれますよ!



かく言う僕も、大したサーキット野郎ではありませんが、最後に一言。




























速そうな車だねぇ…

…でもその車、走ってないよね(ΦωΦ)



Posted at 2015/03/10 03:18:18 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月02日 イイね!

転勤&ビートとの別れ( ´゚Å゚`)

転勤&ビートとの別れ( ´゚Å゚`)サラリーマンの定め、今月より大阪へ転勤となりました~

期間は最低でも2年と言われましたが、実質広島に戻れるあては無い状況です(´・ω・`)


新しい土地、ドライブもいろいろしてみたいし、行ってみたい観光地も周辺にはたくさん…

…なのですが、社宅は大阪もほぼ都心の浪速区、駐車場の目処もたたず愛車ビートは広島に残したままです…(´;ω;`)


大阪の街はいろいろ遊べる場所も多いから良かったね~と周りには言われますが、夜の街遊びに不慣れな僕ですので、愛車をなんとか大阪に持ってきたいというのが一番の願望です。


広島のタカタサーキットについても今季の本番タイムアタックが出来ず仕舞いとなりました、
帰省した時に走りに行くことは出来ると思うのですが、イケるかなぁ~(;´-ω-`)

ビートを持って来れたならば、鈴鹿サーキットがある程度近くになりましたので、行ってみたいですね。

広島のタカタサーキットのように、個人のベストラップのタイムアタックランキングが毎日更新されてるような、やる気にさせてくれるミニサーキット、ないかなぁ~(・ω・)


とにもかくにも駐車場探しです、

条件は安いこと!!その一点のみ!(ノ∀`;)





あ~早くもビート禁断症状が~(;゚;ё;゚;)

(ショボーンな日記ですが、イイねはどちらでも、お気になさらずに~)
Posted at 2015/03/02 00:23:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月28日 イイね!

ライバルに返り咲けた日( ´゚Å゚`)

ライバルに返り咲けた日( ´゚Å゚`)年始の天気予報が怪しいし、気持ち良く年始を迎えたいな♪ということで、台数の多い土曜ですがタカタサーキットに走りに行って来ました!(・∀・)


今回は珍しくクラッチトラブルに見舞われてしまい、全てが予定通りとはいきませんでしたが、これまで使い切れていなかったフロントタイヤにしっかり仕事をさせることができたので、クラッチ以外については気持ち良く走りを楽しめました。


僕が選んでいるタイヤは発熱させないとグリップしないV700なのですが、外見の好みの為にストローク(ボディ側)を犠牲にしてしまっている僕のビート、
このフロント側のV700に熱を入れることが非常に困難で、前シーズンのアタックでは10周連続アタックしてようやくグリップが高まってきた…けどもピークグリップを発揮させるまでには至れず…という苦い経験をしました。


ところが今回はフロントもそこそこ溶け、ノーズをグイグイ入れることが出来ました。
いったい何が変わってそうなったか??




コレ(●゚Å゚●)いやほんとに。

フロントフェンダー内に取り付けたtoto工房製の補強パーツ、サイドインナーブレースです。

タイヤに掛かる荷重の…効率が上がったと考えるべきかな?(・ω・)
不思議だよなぁ~、変わるんですよねコレ。

今回はこのインナーブレースが、僕のビートの抱えていた問題点に対して効果を発揮した結果とも言えるのかなと(`・ω・´)





そして、

気持ち良く走れた理由としてやっぱり大きいのって「タイムがついてくること」ですよね、


僕は午前中のみ走って、79秒101がベスト!

79秒1~2あたりが多く出ていたのでどうにか78秒台に入れたかったのですが、周回を増すほどにクラッチがヤバくなり、タイムも少しずつ落ち始めたので78秒台は次回の目標になりました。(´∀`)





そしてお昼からは偶然にもKAZUYAさんがいらっしゃいましたヾ(・∀・)ノ

前から気になっていた、新コースレイアウトでのジムカーナチャンピオンKAZUYAさんのビートのタイムがようやく分かる!…と思いきや、なんでも息子さんの誕生日プレゼントに同乗体験をさせてあげよう…ということらしく、助手席も着けたままのコースイン、今日は家族サービスに徹されるのかな?(・ω・)



僕のタイムが79.1と、思いのほか良かったこともあり、KAZUYAさんは息子さんを載せて約1秒差の80秒フラットあたりで周回されていたのですが…


そりゃ悪あがき大魔神のKAZUYAさんですもの、この状況でスイッチが入らないわけないですね、

最後の走行枠で79.03秒を出され、キッチリ抜かれてしまいました~(ノ∀`)


と、いうわけで軽自動車のランキング↓





KAZUYAさんも当然まだまだタイムを伸ばして来られる雰囲気満々ですし、せっかく数年ぶりにタイムアタックランキングも近い位置に着けたので、次回からのアタックも頑張ってみたいですね!(・∀・)





















ん?


NOSですか?( ´゚Å゚`)

クラッチがトラブったのでNOS使わずの周のタイムですよ(ΦωΦ)

Posted at 2014/12/28 20:35:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月14日 イイね!

おっかなびっくり雪中行軍( ´゚Å゚`)

おっかなびっくり雪中行軍( ´゚Å゚`)良い感じにお山に雪が降ってそうなので、かなり久々にスタッドレスにチェンジ!


ビートはウエット路面でもタイヤのグリップを落とさなければ、このような走り方は出来ないのですが↓




雪道だとスタッドレスタイヤでこのようなオーバーステアな走りがもっと簡単に楽しめます(・∀・)


よーしWRCばりの走りをやってくるか~!と、息巻いて出かけたのですが…




怖い!怖すぎる!!( ´゚Å゚`)



びびりまくりで以前のような走りができないじゃないですか(( ´゚Å゚`))ガクブル


雪道に対するブランクのせいなのか、はたまたせっかく作ったトランクを壊したくないせいなのか(笑)
びびって全然以前のように走れませんでした(ノ∀`;)チャンチャン

…ちゃんと練習しないとですね。



で、雪道を走って気がついたのですが、最近装着したエアロフェンダーのSDF↓




SDFとは「サイドディフレクトフェンダー」の略なのですが、僕としては本当にディフレクター(整流)効果があるかどうかなんて、あったらいいな♪くらいの妄想レベルだったのですが、

雪道を走ったあとのボディーを見ると…




ん??(・ω・)






んんん~??(・ω・)

なんだか本当にタイヤハウスからの空気が抜けてるような跡が…



ついとるがな( ´゚Å゚`)


Posted at 2014/12/14 23:56:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月10日 イイね!

ノーマルへの想い( ´゚Å゚`)

ノーマルへの想い( ´゚Å゚`)僕はビートのノーマルの外観が凄く好きです。

デザインのバランスは車高も含め完璧と感じます。
ビートが本来持つキャラクターを最大限に表現していて立ち姿は本当に画になる車だなぁ…と。



じゃあ何故シャコタンにしたか?なのですが、
これはビートの再購入を決定する上での前提であり目標だったからです。

もちろん車高を下げればデメリットは出ます。それはビートという車種に限ったことではありません。
でも、デメリットは最小限に、乗り心地や挙動を納得いく状態にまとめ上げてやるぞ!という決意はありました。それはこれまで他車種の車いじりで得た経験からそう考えたのだと今は思います。



…僕が今のビートを手に入れたのが5年と5ヵ月前。

きっかけは燃費の良い普段の足になる車が欲しいと思ったことと、免許取りたての頃、初の愛車として乗り、もう一度いつか再所有したいと考えていたビートを、前述の通りもっと低く、小ささを強調したカスタムを施せば、他の車に無いインパクトのある車になるんじゃないかな?という目標を持ったからでした。

ビート本来のカジュアルなキャラクターとは違った雰囲気の、自分好みのビートを作ってみたかったのです。


納車当時、足は純正形状である無限のサスキットでした。昔乗っていたビートも同様に無限足だったのを覚えています。

今のビートが納車してからはジムカーナもやってみたり、無限足でかなり走りまわりました。昔乗っていた頃はまだまだドライビングスキルも低く無限足の良さやビートの挙動の味付けなど気付きもしませんでしたが、あれから10数年、色んな車に乗ったりサーキットも経験した上で改めてビートに乗ると、「ああ、これは懐の深い足だな~」と感じました。

ブレーキパッドまでフルノーマルの車両でしたがジムカーナでのパイロンターンもパイロンを舐めるように決めることができ、いろいろ制約がある軽自動車でありながら、ノーマルなのにこれだけ意のままに動かせる車であることに驚かされました。

免許取りたての頃は、アンダーばかり出るしパワーも無いしで周りの友人達が乗る普通車のスポーツカーに引け目を感じるばかりでしたが、それはドライバーの技量の問題でした。ドライビングをある意味理解した上で乗ると、これほどよく出来た車は無いんじゃないかなと。


それでも当初の「見た目を自分好み(低車高)にしたい」という目標は変えず実行に移しましたが、このノーマルを体験したことから、車いじりの行程では常に「ノーマルの良いところを削ってしまうこと」に対しては本当に神経質になる運びになりました。

何か一つ手を加えて乗る、

まず一番に感じ、考えようとするのは手を加えた箇所のメリットではなく、ノーマルより悪くなったところはどこだ??です。

もちろんデメリットが完全に無いカスタムは不可能なので、そこは及第点としてOKを出せるのか?メリットとデメリットを相殺してどうなのか?
更に必ず考えるのは「僕以外の人がこのビートを初めて運転したとしてどう感じるだろうか?違和感やストレスは無いだろうか?」ということです。

僕のビートに手を加えるという趣味は、ただ闇雲に社外パーツを追加したりとか、どこかに書いてある情報を鵜呑みにするとかいうことを意図的に避け、常にこんな自問自答をしながら自分好みに、「楽しんだ者の勝ち」をモットーにやっています。


そして車高や足まわりだけでなく外見も変えていきました。

低く見えるように、自分好みな見た目、雰囲気になるように、ノーマルのデザインの良いところを殺さないように…です。
ノーマルのもつキャラクターを最高とするならば改悪、単なる改造車に見えるかもしれません。
しかしカッコ良いと言われることがあると、やはり嬉しいものです。


そして、知り合った僕と同じようにビートを自分好みにカスタムしている人達、
この人達も、本当にビートという車を知っています。もちろん経験や知識には人それぞれ差がありもしますが、それでも自分に無い知識を先人から学ぼうと勉強されています。

カスタム及び整備をする上で本当に細部まで自ら触っておられる方々なので、トラブルシューティングやメカニズムについては僕も教えてもらうことばかり、
この人達はノーマルの良さをもちろん理解されているので、「いじり」の話題になると必ずと言ってよいほど出るのは「ノーマルはこうなるようになってるから」「それはノーマルを生かした方がいい」といった話です。

ビートという車に自分で手を入れて、実体験で色々試されているからこそ、ノーマルの良さ、完成度の高さを身を持って知っているんだろうと思います。

皆さんデメリットを理解した上でそれぞれの用途に合った、自分好みのビートに仕上げるために本気で情報収集されて来られていて、本当に尊敬の想いのみです。


ノーマルの良さをどう残すか、活かすか。
デメリットを考えつつバランスを取り、自分好みになるよう手を加えていく。

それはとても楽しい車いじりの時間。
そして思い描いていた通りにまとまった自分色のビートを眺めたり、感じたりして納得できた瞬間、これは本当に充実感があり「楽しい」と感じます。


それもこれも、ベースにあるビートという車が素晴らしいから。

ノーマルのビートは素晴らしい、ノーマルで乗るのは最高です。
試行錯誤して手を加えた自分好みのビート、これも言うまでもなく最高!ですヾ(・∀・)ノ
Posted at 2014/12/10 19:06:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ビート エアコンの電動化、12V電動コンプレッサーへの換装 https://minkara.carview.co.jp/userid/1158574/car/888382/7439069/note.aspx
何シテル?   07/29 19:45
速いかと問われれば、誰よりもと答えます。 そんな羅漢の白8です、よろしくお願いします。
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