• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

羅漢の白8のブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

ホイール変更!( ´゚Å゚`)したんだが…

ホイール変更!( ´゚Å゚`)したんだが…さて、広島・悪影響されちまう会に参加する前日に実はホイールを落札していたのですが、それが到着しました!(・∀・)


なぜオフ会にも履いて行ったお気に入りの7本スポークのカンピオナートが8本も(笑)あるのに、新たにホイールを購入したのかと言いますと、

全ては「ATR-K sport」の太さが原因。

僕はサーキットなどのスポーツ走行もビートで遊ぶことが多いので、普段履きからそれに使うのと同じタイヤを履いていたいんですよね(・ω・)

で、ATR-K sportがデビューしてからこの性能に惚れて常用タイヤにしているところなのですが、このタイヤが165なのに普通の165より随分太くて、6.5Jでは「引っ張り」になってくれないんですよね(´・ω・`)


これまではそれでも6.5jに履かせて満足していたのですが、悪影響されちまう会に参加する過程で、何か自分の中の物差しがズレてきてしまったのか?

心の中の何かが
「もっと引っ張らんとカッコ悪いじゃろ~」


と、囁くのです( ´゚Å゚`)、



こうなったらもう病気(´∀`;)

車高はもちろんタイヤの扁平や引っ張り加減にもこだわりたい!……ってことで、7Jのホイールを探していたのです。


そこで見つけた中古ホイールが、今回落札したイタリアのホイール「TOORA ZEUSS」でした。




まぁ装着画像を見ていただきましょうか。






…実は僕の中では、正直これがアリなのかナシなのか、ものすごく悩んでいるところなのですが…


どうですかね?(´・ω・`)


Posted at 2012/10/31 19:24:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月29日 イイね!

さっそく悪影響うけちまった件( ´゚Å゚`)

さっそく悪影響うけちまった件( ´゚Å゚`)さて、昨日のビートオフ会にて色んなビートを見させていただいて来ました。


悪影響されちまうかい?(会)というサブタイトルではありましたが、皆さんのこだわりがもの凄いのと同じように、僕にもこだわりがあって、今のビートに至っているんですよね(・ω・)

なので、凄くいじってあるビートを見たとしても、僕のビートは僕の中では「もうやることが無い」ほどに満点のビートなのだから、そんな簡単には影響受けないはずだ~!という気持ちが参加する前はあったのですが(´∀`;)





…リアビューの完成度に比べてフロントが負けている?

…というか、フロントはまた今とは違う完成形があるのかな?


という疑問が生まれてきてしまいました( ´゚Å゚`)


魔夢さんと話していた時がきっかけでしょうか、フロントナンバーの位置がね~、
ナンバーを横にズラす。これかな~?

toto君のバンパーがイメージに近いよな~


というわけで、悩んだ時は画像を作ってイメージしてみるのが一番!!(`・ω・´)



ん~

んん~??


( 'A`)ん~



わからん!(>'A`)>ウワァァ!!





どっちがカッコ良いのか、難しいところだなぁ~(´∀`;)


リアのような「モチモチ感」を追求するならナンバー移設が正解かなぁ~


とはいえバロントフンパーなんてそうそう手に入る物でもなさそうだし……いや、やるなら純正を加工した方が早いか…?


…って、もう作業工程を考え始めてるし!!( ´゚Å゚`)ガーン



これが悪影響を受けるということなのか( ´゚Å゚`)



と、とりあえずナンバー取り外して純正バンパーの形状を確認してからかな~(´∀`;)悩むのは。



あ、加工した原本の画像は魔夢さんが撮影されたものを使用させていただきました<(_ _)>
Posted at 2012/10/29 19:50:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月28日 イイね!

悪影響されちまうかい?(会)( ´゚Å゚`)いってきた

悪影響されちまうかい?(会)( &#180;゚&#197;゚`)いってきた今日は広島を中心に、西は九州、東は関西圏の(濃い)ビートオーナーが集まるシークレットオフ会に恥ずかしながら参加させていただいてきました!(●゚Å゚●)




そもそも僕はオーナーズミーティングなるものに初めて参加するので、事前に何をして行くのが普通なのかが分からない…(´∀`;)


なのでとりあえずタイヤワックスを塗って出発!(笑)


…したらいきなり派手に滑りましたヽ(・ω・)/ツルツル~




予定より遅れてしまったので焦って会場入りすると、既に濃い~皆さんのビート達が!!( ´゚Å゚`)スゴー


なんというか、いつも画像で見てた有名な車両がそこにあることが違和感?というか新鮮でした!


中でもやはり注目度が高かったのがnano@entusiastaさんのビート

見て下さい!このアングルから!!

なんか画素数粗いな…(´∀`;)?

ビートのボディラインがその良さを損なうことなく限りなくイタリアンに変貌しています(°△°)

モディファイに採用している細かなパーツ選択から仕上げまで、もうもの凄いこだわりが見てとれます!( ´゚Å゚`)ギョエー



( ´゚Å゚`)ギョエーとしか言いようないですが、本当に「手抜き」「妥協」というものが微塵もありません!完全にコンプリートカー。
オーナーさんも予想していた通りの雰囲気でセンスの良い方でした(●゚Å゚●)



感覚や思い付きだけで、工程に必要なノウハウを調べもせず本当にプラモデルのようにいじってしまってる僕のビートとえらい違いでした(;゚;ё;゚;)

まぁ僕はその行き当たりばったりを楽しんでいるわけでもありますが(ノ∀`)



他にも素敵な出会いがありました!

類は友を呼ぶ!?「低さとツライチ」を極めし者達との出会い( ´艸`)


京都の雄!高知の雄!…と、恥ずかしながら僕(ノ∀`)
並んで撮らせていただきました!


皆さんそれはもう男前なキャンバー角にツラ!凄いシンクロ率ですね(ノ∀`)


低いのは普通の人からは冷ややかな目で見られることもあるでしょうけど、やめられるわけがありません。

だって絶対カッコイイもの!!



そして、主催者さんからのバーベキューや美味しいおでんを堪能させていただいた後、nao@code2501さんがパノラマ画像を撮影して下さいました!

詳しい仕組みは知らないのですが、コレ本当に驚きの技術ですね(°△°)

変な艶の無いビートが1台混ざってしまいました(;^ω^)

とても良い記念撮影をありがとうございます!!


今日、たくさん話のお相手をして下さったKOTOKOさんをはじめ、お誘いいただきましたオィルマンさん、その他お話できた方、できなかった方も含め、本日は本当にありがとうございました!!(´ ・∀・`)ノ




皆さんのこだわりが詰まったビートを生で見れて、とても刺激的なイベントでした!<(_ _)>
Posted at 2012/10/28 20:50:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月23日 イイね!

速いのカタチ( ´゚Å゚`)カート耐久編

速いのカタチ( &#180;゚&#197;゚`)カート耐久編土曜日はスポーツランドTAMADAにてレンタルカートナイター耐久に参加して来ました!(`・ω・´)



レースの前日は15時~翌朝9時までのハードな勤務だったので、とりあえず昼前に帰宅してから2時間程度の仮眠を取り、途中で眠くならないように通勤車のビートをオープンモードにしてタマダへ出発!(´ *∀*`)ノ



現地に16時頃には着いたものの、この1ヶ月間、折れた肋骨の治癒のためにカートに乗らなかったブランクが消しきれてないと思っていたので、20分ほど全力のアタック走りで腕ならしをしました(`・ω・´)




「今日のレースは完全な状態で臨みたい。」


そういう想いがありました。




というのも、今回のレースはレンタルクラスのエントリーが総勢なんと6チーム(タマダのレンタルカート同時走行のほぼ限界数)と、事前に聞かされていたので燃えていたのです。


他チームの実力は不明、仮にそこまで勝ちにこだわるような本気チームが不在であったとしても、今年の6月からこの耐久レースに参加してきて、やっと巡ってきた大舞台には違いない!
6チームの頂点に立った景色を見てみたい!そういう思いでした。



さらに言うと、前回のレースはメンバーの骨折などもあり、ドライバーを3名集めることができずエントリーを断念せざるをえなかったこともあって、今回のレースに対するモチベーションは一層高まっていました。




で、


練習走行を終えたところで我がチームのブレインである監督が到着。


監督と言っても僕よりずっと若いんです。バイクがメインのドライバー。

うちのチームに総合力という物があるとすれば、それはこの監督が生み出しています。「チームの本当の力を引き出す」監督を見ているとその監督という役割の重要性に気付かされ、感心することばかりです。



その監督に今回の采配を聞くと、僕は全部で6スティントあるうちの第5スティントの担当ということでした。



僕はチーム「ぴんぽんダッシュ」では最速なので、エースドライバーという位置付けです。
この采配は、レース後半で後続チームとの差を広げて勝利へのアドバンテージを作り、ラストドライバーにバトンタッチする。もしくは自分達より前に他チームがいる場合は猛チャージする、という役割になります(`・ω・´)燃えますね!




さて、


正式なエントリーの手続きの段階で、その日にチームが使用する車両を決める「くじ引き」があります。



耐久レースに使われるレンタルカートは各車両の速さのバランスがなるべく均等になるようメンテナンスされていますが、それでも僅かに優位性のある車両というのはあります、


僕らのチームがくじ引きをする時には既にくじが2本しか残っておらず、残念ながらその残りのうち好調な方(8月に僕が44秒台で安定して走っていた車両)は当たりませんでしたが、こればかりには不満を言わないのがレンタルクラスに参戦する上での暗黙のルールです。




そして、いよいよ参加各チームとも勢揃いし、練習走行が開始!




すると…


…なんかレンタルクラスのパドックに、ちらほらレーシングスーツの人が居るんですけど……(;゚д゚)





おいおい、周りのチームガチじゃん・・・


他のチーム、速そうなんですけど・・・





7月のレースで優勝し、少し天狗になっていた素人集団の僕達ぴんぽんダッシュに悪寒が走ります((((;゚Д゚))))ガクブル



更には、お隣のチームがレンタルカートをカートスタンドに載せて整備を開始!……(;゚Д゚)えっ!そこまでするの!?





隣・・・コルサートさんだよ・・・・・・




え!?(;゚д゚)きたぁーあ?




そう、レンタルクラスの常勝チーム「コルサートB班」さんが参戦してらしたのです!

かれこれ、僕らカート初心者集団がチーム「ぴんぽんダッシュ」を立ち上げ、初めてこのタマダの耐久レースに参戦したのが今年の5月。



その初陣に僕はまだ参加してなかったのですが、その5月のレースで優勝されたチームがこのコルサートさんでした。

5月のレースで、コルサートさんに完膚無きまでに叩きのめされたメンバー達の、リベンジへ向けた熱い決意表明を聞き、僕もこの同じ峠出身ドライバーのチーム「ぴんぽんダッシュ」への参加を決めたのです。


僕にもタカタサーキットのレンタルカートのレコードホルダーであるという自信もありましたし、そんなに速い人達がいるなら是非とも挑戦してやろうじゃないか!という想いでした。


そして翌6月からこれまでの数ヶ月間、僕はタマダを攻略すべく動いてきました。
体重も10kg落としました。


そしてついに今回、ようやくチームの目標(ターゲット)であるコルサートさんとレースするチャンスが訪れたのです(`・ω・´)



今こそチームのやってきたこと、そして自分の実力を証明するチャンス!……な・の・で・す・が、


周囲のチームが発する本物の雰囲気に圧倒され、素人集団の僕らドライバー達はちょっと萎縮ぎみ(;゚;ё;゚;)

僕なんかエースなのに着ている物はツナギはおろか、私服ですからね…(´∀`;)




でも、監督は動じてません。

 
監督「コルサートさんが今回のレースに出てくるとは思ってなかったけれど、今のうちなら勝負になる。」

「勝てるだけの力を既に持ってるんですから。」…と。


その言葉の意味は、後からしみじみと感じることになるのですが、その時には知る由もなく(;゚;ё;゚;)





練習走行が終わり、いよいよレースがスタートです。



開始早々にレンタルクラスの第2集団で大クラッシュが発生!!

運悪くその直後を走っていたぴんぽんダッシュも避けきれずに追突!コルサートさんを含む第1集団に大きく遅れを取ってしまいます(;´・ω・)




チームコルサートさんも、エースドライバーと思われる方が速い速い!(;゚д゚)

激速タイムを量産しながらどんどん後続チームを引き離していきます。



いくらこちらはエースが後半に控えているといっても、このままじゃ巻き返せない差になってしまう……そんな不安が頭を過ぎります。




しかし何が起こるか分からないのが耐久レース。


コルサートさんの車両にトラブルが発生します、

それが他車と絡んだダメージによるものかは正確には分かりませんが、コルサートさんはそれまで使用していた車両が走行継続不可能となり、2分のピットロスの後、予備のカートでレースに復帰することになりました。



これだけ大きなタイムロスがあり、車両もポテンシャル的に不利な予備車両になってしまったことで、コルサートさんは優勝争いから徐々に脱落……





……しない!!!!( ゚д゚ )



さすがはレンタルクラスの常勝チームというべきか、不利な車両にもかかわらず恐るべき好タイムで周回し、きっちりトップ争いのポジションをキープしています!


一時は優勝が見えた気がした僕達も、全く余裕がなくなります(;゚;ё;゚;)




しかし、監督の後半チャージという采配がここで決定力として発動します。


後半の第4スティント、我がチーム秘蔵のドライバーが45秒台を連発!

そう簡単には追い上げさせません!強い!
レンタルでありながらスポーツカートクラスの車両も抜き去ります!


チームのボルテージは上がります!



「僕達は強い!」


まさにそういう空気だったと思います。




そしてついに第5スティント、僕の出番です!(`・ω・´)


監督に許可を得て、チームに指示、

カートのセッティングを挙動が超不安定なスプリントモードに変更!(`・ω・´)


扱い易さを犠牲にしたタイム重視セッティング、本気です!




結果は個人的にはちょっと残念!45秒ほぼフラットがベスト!

44秒台に入れれなかったのは残念だけど、それでも全レンタルクラス中のファーステスト!(ΦωΦ)



そしてほぼ確定した勝利をラストドライバーにバトンタッチし、ラストドライバーも堅実な速い走りを見せ、僕らは勝利しました。







この数ヶ月間僕らは、


勝手に設定した目標を、勝手に追ってきたわけだけど、



とりあえず一時的にはチームの目標を達成することが出来ました!!ヾ(・∀・)ノ




僕個人としても、「速いとは何なのか?」という自分自身への問いかけについて、また一つの答えのカタチを見ることが出来ました!





レンタルカート耐久攻略 峠チーム「ぴんぽんダッシュ」



このプロジェクトに関わった全ての人達に感謝!!

そしてコルサートさんの速さに敬意を込めて!



「また、よろしくお願いします!!」
Posted at 2012/10/23 06:06:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月13日 イイね!

そのオフセットは攻めているか?( ´゚Å゚`)

そのオフセットは攻めているか?( &#180;゚&#197;゚`)ビートオーナーによるシークレットオフ会が地元広島にて開催決定!?


ということで、同県のビート乗りであり、全国のビート乗りの重鎮の一人であられる某お方に恐れ多くもお誘いいただき、ついに僕自身初めてのオフ会というものに参加することになりました(・∀・)



オフ会まであと数日!

ボロいとこは今更どうしようもない……ので、僕なりにマイビートを人目に晒せられる車にすべく、通勤用の足と割り切って後回しにしていた箇所に手を入れたり悩んだりの毎日を送っています(´∀` )


今日はその後回しにしていた項目のうち、「ホイールオフセット」に手を入れました。


フロントを25mm、リアを23mm外側にオフセット!
(こうやって書くとすごい数値だな…(´∀`;))



う~ん、

この度のビートいじりを機に、自分のビートがますます気に入って来てます(●´ω`●)


オフ会に向けて車いじりする人達の気持ちが分かったような気がしますヾ(・∀・)ノ



車を眺めて、悩んで、考えて、

それを繰り返した回数と時間の分だけ、車ってカッコ良くなっていくんだなぁ~と、あらためて思いました(・ω・)
Posted at 2012/10/13 23:39:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ビート エアコンの電動化、12V電動コンプレッサーへの換装 https://minkara.carview.co.jp/userid/1158574/car/888382/7439069/note.aspx
何シテル?   07/29 19:45
速いかと問われれば、誰よりもと答えます。 そんな羅漢の白8です、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 23456
789101112 13
14151617181920
2122 2324252627
28 2930 31   

リンク・クリップ

NUSARI メタルスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 13:06:31
NUSARI メタルスポーツ修正版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 13:00:12
RSrefine 発売間近!ホンダビート用3Dメーターパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/21 22:21:31

愛車一覧

ホンダ ビート NOSBEAT (ホンダ ビート)
最近YouTubeへの動画投稿をはじめました↓ 【NOSBEATチャンネル】 https ...
マツダ RX-7 FC (マツダ RX-7)
5年乗ったFCの画像がありました。(美祢走行時) エンジンから組んでもらい、あえてゲート ...
マツダ RX-8 エイト (マツダ RX-8)
新車で購入、エンジン3基目、ミッション5基目、電動パワステ3基目、そういう使い方でも頑張 ...
その他 その他 レンタルカート (その他 その他)
みんなのカート。 タカタサーキットでお昼の12時~13時と夕方の16時~の間で乗れる、 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation