• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

羅漢の白8のブログ一覧

2012年11月06日 イイね!

悪影響の具現化( ´゚Å゚`)

悪影響の具現化( ´゚Å゚`)広島・悪影響されちまう会?にてヒントを得たフロントビューの進化構想。

サクッと完成です!(´ ・∀・`)ノ


フロントもモチモチに!!これならリアビューの完成度に対して負けてません!ヾ(・∀・)ノ

そして視覚効果的に、更に低く見えるようになりました!


↑これが構想段階で作成した比較イメージ画像です。

イメージ通りの仕上がりですね!(・∀・)



ナンバーの位置ですが、結局漢の直付けはやめて位置も下にズラしました。

nanoさんからのアドバイスにあったナンバーの高さを導入し、totoさんのバンパーを参考にしたうえで、魔夢さんのナンバーの取り付け方法を手本にした…といった感じでしょうか(`・ω・´)


僕はビート純正バンパーのデザインがものすごく好きなので、その良さを殺さない今回のモディファイは大満足しています(・∀・)




車のデザインは実車化するまでに、ナンバーやエンブレムの装着、実用的な車高、タイヤハウスのクリアランスの問題など、市販するにあたりデザイナーの描いた理想から大きく逸れていってしまうものですが、今回の「ナンバー取り付け位置のスムージング」は、本来のデザインに回帰する方向のカスタムなのでそりゃあカッコ良くなるわけですね(・∀・)



さあ!今度こそもうやることないぞ!!

…っていつも思うのですけどね~(ノ∀`)

Posted at 2012/11/06 20:21:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月05日 イイね!

か…漢だ…( ´゚Å゚`)

か…漢だ…( ´゚Å゚`)↓このイメージ画像のバンパーを実現する過程で、ナンバーを移動しました。



よせばいいのに漢のバンパー直付け(ノ∀`;)



ステー作ったりして位置をいろいろ検討してみたんですけどね…

これが一番しっくり来てしまったというやつで(´∀`;)




直付けナンバーなんてRX-7(FC3S)に乗ってたとき以来だなぁ~

若い頃を思い出せて、良いわ~(●゚Å゚●)
Posted at 2012/11/05 16:58:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月04日 イイね!

【検証動画】シャコタンにその時( ´゚Å゚`)

【検証動画】シャコタンにその時( ´゚Å゚`)ここに掲載されている動画は…


↑この車高のビートのフェンダーに取り付けたカメラが捉えた足の動きとフェンダークリアランスです。


その時シャコタンのフェンダーに何が起きているのか!?( ´゚Å゚`)


※カメラが危険な突起物にならないよう小型カメラをボディーから突出しない取り付け方法にて撮影しています。(魚眼レンズのため実際よりボディーから離れた位置から撮影しているように見えます)


フロントフェンダー



リアフェンダー



装着している車高調はファイナルコネクションのstealth miniです(・ω・)

■スペック・・・
減衰力 ・・・ F: 25段調整、 R: 25段調整
バネレート ・・・ F: 5.0k、 R: 6.0k
アッパーマウント ・・・ F: ピロボール 、 R: ピロ ボール
ショック形状 ・・・ F: 倒立式 、 R: 倒立式
キャンバー調整 ・・・ F: ○ 、 R: ○


ビートの足はストラットということもあり、ショックの剛性を重視した倒立式の車高調を選んでいます。

フルタップの全長調整式なのでこの車高でも車高調のストローク量は最大の状態です。

減衰は、乗り心地重視の最弱設定にしています。


きっちり寸法出ししたシャコタンで、快適な街乗りからスポーツ走行までこなしますよ~(・∀・)



まぁ……参考までに…(;^ω^)

誰もこんなの参考にしないだろうけど(ノ∀`)
Posted at 2012/11/04 22:27:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月02日 イイね!

戻してしもうた( ´゚Å゚`)

戻してしもうた( ´゚Å゚`)ホイール、もどしちゃいました!(´▽`)テヘ

やはり今回装着してみたイタリア製のホイールの、スポークのはみ出し具合がイメージにそぐいませんでした↓


この角度以外からはカッコ良く見えるのだけど…残念だなぁ(´・ω・`)


で、

元通りのお気に入りホイール、カンピオナートに戻したわけですが、オフ会にはリアタイヤにLe Mansを履いて行ったんですよね。

これがなかなか良い引っ張り具合でカッコ良かったのですが、もちろんスポーツ走行の性能には期待できません。

そこでいよいよ迫ってきたサーキットアタックのシーズンインに備えて本命タイヤのATR-K sportをリアにも装着!(`・ω・´)


しかし先日の日記にも記したように、ATR-K sportは太い!

同じ165/50R15というサイズのタイヤなのにこんなにもショルダーの印象が変わります。


あと、シャコタンに直接影響するのが「タイヤ外径」



外径でほぼ10mmも違います。(両方減ったタイヤの比較で)


つまり、タイヤの銘柄変更だけで車高(今回はリア)が5mmも上がってしまうのです。

この5mm上がっただけで、リアビューの印象がものすごく変わります。モチモチ感大幅ダウンです。
モチモチは絶妙なトータルバランスのもと成立しているのです(・ω・)


対策として、リアを更に約6mmダウン


クリアランスと高さはこんな感じです(`・ω・´)


Le Mans装着時よりも隙間は少なくなりましたが、タイヤの引っ張りがおとなしめなのでカッコ良さは落ちちゃったかな…?この辺は好みによるところかと。

しかし車高の前後バランスが取れたので、モチモチ感は復活!

画像ではモチモチ感半減ですが。



そして、

僕の中では不採用に終わったイタリア製ホイールTOORA ZEUSSですが、装着画像の比較をしてみました。




先日の日記では一見ZEUSSが大きく見えたと思いますが、カンピオナートの「大きく見える感」は僕としては見ての通り太鼓判です!ヾ(・∀・)ノ

僕のビートをカッコ良く見せている要素にはやはり「スポーティーさ」が少なからずあると思うので、カンピオナートのスポーティーな雰囲気と、レーシングストライプに合った明るいシルバーカラーがマッチしているのかな?と今回のホイール試し履きを通じて思いました。



僕のシャコタン学としては、

速さを連想させるからこそ低いとカッコイイ…であり、キャンバーがカッコイイ、だと思うんですよね~(・ω・)


まぁ実際に速さを求めるならビートの場合、落としすぎは良くないですが。


僕はシャコタンのままでサーキットも走るので、

シリーズ、「シャコタンで速く走る」の連載でもしようかな?(´∀` )
Posted at 2012/11/02 20:46:18 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ビート エアコンの電動化、12V電動コンプレッサーへの換装 https://minkara.carview.co.jp/userid/1158574/car/888382/7439069/note.aspx
何シテル?   07/29 19:45
速いかと問われれば、誰よりもと答えます。 そんな羅漢の白8です、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    1 23
4 5 6789 10
11 1213 14 15 16 17
18192021222324
2526 2728 2930 

リンク・クリップ

NUSARI メタルスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 13:06:31
NUSARI メタルスポーツ修正版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 13:00:12
RSrefine 発売間近!ホンダビート用3Dメーターパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/21 22:21:31

愛車一覧

ホンダ ビート NOSBEAT (ホンダ ビート)
最近YouTubeへの動画投稿をはじめました↓ 【NOSBEATチャンネル】 https ...
マツダ RX-7 FC (マツダ RX-7)
5年乗ったFCの画像がありました。(美祢走行時) エンジンから組んでもらい、あえてゲート ...
マツダ RX-8 エイト (マツダ RX-8)
新車で購入、エンジン3基目、ミッション5基目、電動パワステ3基目、そういう使い方でも頑張 ...
その他 その他 レンタルカート (その他 その他)
みんなのカート。 タカタサーキットでお昼の12時~13時と夕方の16時~の間で乗れる、 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation