• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

羅漢の白8のブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

【ビート】着地してみた( ´゚Å゚`)

【ビート】着地してみた( ´゚Å゚`)静音計画を更に進化させました(・∀・)

まずはホンダ車特有のフロアの薄さから来るロードノイズ対策に、フロア下面全体に静音マットを敷きました。

これはまずまずの効果。ロードノイズは確実に減ったと思います。靴のかかとでフロアを叩いても何も音がしないです。質感UP!


そして次は隙間用の静音テープ。
これを、ボンネットの後端の隙間とヘッドライトの上面に。



こちらは両箇所とも高速走行時の風切り音を低減させることに貢献していると感じます。効果はまずまず体感できる感じ。
ヘッドライトの上面のテープは、目つきがシャープになり、ヘッドライトの光が上側に漏れなくなるというオマケ効果付き(´∀` )


そして更にもう一つがドアの密着性を高める風切り音低減テープ。

これは効果を感じなかったのと、ドアの締まり具合、テンションが変わり、ドアが締まり難くなったので数日使ってみて撤去しました。
ビートのドアは軽自動車のわりにバフッと閉じる感じで、もともと気密性は高いようなので効果が薄かったのだと思います。構造上、まるごと一周の施工ができませんしね。


さて、僕のビート静音計画。

総括すると、不満のない騒音レベルに達しました!ヾ(・∀・)ノ

これ以上は快音の部分を削ってしまい、逆に物足りなく感じてきそうなので、ここまでにしておこうと思います(・∀・)



そして近況としては、ビート乗り一年生のたもんさんと、ビートの試乗会をやりました。


並べ…なくてもノーマルの車高の高さを実感(ノ∀`)
タイヤハウスの隙間に足がすっぽり入りそうです!

しかし乗ってみて改めて体感、やはり純正は良い足!
しなやかで普通の乗用車の乗り心地ですね(・∀・)

とはいえやはりホンダがビートをスポーツカーと位置づけていない通り、ノーマル足はそういう意味でも普通乗用車と同じだなと感じました。

腰痛持ちのたもんさんにも、僕のビートのスポーツ感のある足周りと、シャコタンでも硬すぎない乗り心地が実現可能であることを体感してもらえたようで、良かったです(´∀` )早速、車高調キットご購入とのこと

そして騒音についても僕のビートは静かだと評価いただけました!(・∀・)



あっ!( ゚д゚ )

これ書いててエンジンマウントも交換する予定だったことを今思い出しました…(笑)
もうちょっと静かになりそうです(ノ∀`)






そうそう!

タイトルの画像がどうなってるのかと言うと…






ミッションオイルを交換したんですよね。

というのも、クスコのLSDを入れてかれこれ数ヶ月、サーキット走ったり、デフのテストでこんな走り↓をさんざんしてたのに、オイルはまだ交換してなかったもので…(ノ∀`)



抜いたオイルには、予想通り鉄粉が沢山混ざってました(・ω・)

オイル交換後はシフトフィールも改善し、更にスコスコと気持ち良く入るように。

ビートはミッションオイルとデフオイルが一括だから、否応なく同時交換になるのである意味一石二鳥?(´∀` )


そんな近況報告でした~

Posted at 2012/12/30 04:59:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月16日 イイね!

兵どもが夢のあと( ´゚Å゚`)

兵どもが夢のあと( ´゚Å゚`)今日の日記は地元広島で、ささやかにレンタルカートに興じている僕の、レンタルカート経営についての「ぼやき」です。



僕は今年6月からの半年間、日々の食事制限を貫き、結果10kgの減量に成功しました。

この減量の目的は、スポーツランドタマダで毎月開催されているレンタルカート耐久レースに勝つためというのもありましたが、僕にとって一番の目的は「TS-TAKATAサーキットのレンタルカートで前人未到の50秒切りを達成する」というものでした。


そして今月、TS-TAKATAサーキットにビートのタイムアタックに行った際に、レンタルカートでもタイムアタックする気でいたのですが…

TS-TAKATAオフィシャルの女の子に聞くと、「レンタルカートは全車両壊れていて乗れません」とのこと( ´゚Å゚`)、


確かに後日ホームページを確認すると、レンタルカートは営業休止となってました(´・ω・`)


ですが、僕が言いたいのはレンタルカートの経営の在り方です。


じゃあいつ頃なら走れそうなの?…と訪ねても、

「修理は未定です、修理の予定もありません。」


というのです。


そりゃあレンタルカートの経営はJAF公認のサーキットにとってオマケ程度のカテゴリーなのかもしれません、でも安くない初期投資をして始めたのでしょう?
そこには少なからずとも、道具に頼らないという、ある意味究極の「速さ」に情熱をかけて走った人達が居ます。



そして一方、カートコースとして昔から精力的に運営されているスポーツランドTAMADA。

こちらはレンタルカートに対してとても前向きです。
TAMADAの支配人さんは、むしろレンタルカートこそ盛り上がって欲しい。カートはモータースポーツの入口として常に広くあり、長く楽しめるものであるべきだ…と。

そういう信念を持っておられ、最近では特にレンタルカートの整備やクオリティ向上の為に力を入れられています。

【スポーツランドタマダさんの公式ブログ】
http://ameblo.jp/sportskarter/entry-11409924385.html

ネット上のタイムアタックランキングも更新されていて、やる気が伺えます
http://www.sl-tamada.com/index.html


TS-TAKATAのレンタルカートもネットでランキングが公開されていますが、こういう状況が続くようでは、いわゆる客離れが止まらないでしょう。
タイム更新やスキルアップを志している人達のモチベーションの低下は間違いないでしょうし、いつなら走れるのかすら分からないようでは新たなエントリーも全く望めません。

僕はTS-TAKATAのレコードホルダーとしてつぶやきます。

サーキットはドライバーの情熱をいつでも表現できる場所であるべきだし、そうあってほしいと。



レンタルカートごときに大言吐いて、耳障りでしたらすみません( ´゚Å゚`)、
Posted at 2012/12/16 22:36:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月12日 イイね!

もぎとれ!パーツセンター パート2( ´゚Å゚`)ツー

もぎとれ!パーツセンター パート2( ´゚Å゚`)ツーさてさて、今日は休日だったので地元のパーツもぎとりセンターに行ってきました!ヾ(・∀・)ノ




もぎ取り!と言うと、果物狩りとかが頭に浮かびますが、個人的にはこっちのもぎ取りの方が数倍ワクワクします( ´艸`)



目当てはというと、とある軽自動車の純正部品です。



サクッとゲット!
うまく付くかな~?(´∀`)

今月中にオーディオユニットを一新するのでそれと同時に加工予定です(ΦωΦ)フフフ…



そして他に何か流用できそうな物はないかとウロウロしていると発見!( ´゚Å゚`)




リアビューがビートに良く似てる「MGF」ですね。


何か流用できる物はないかと車内を物色してみて目に止まったのがこれ、


灰皿…(´∀`;)


このMGFの灰皿はビートのものより深さがあるのでこれをビートに取り付けて、スマホホルダーに改造してみようかと思います。


他にも気になったのがコレ!

サンバイザーです。

これは防眩のためかな?それともオープン時のウィンドディフレクター的な役割かな?

とにかくサンバイザーに長さを延長するギミックが付いています(`・ω・´)


このギミックの部分も流用できそうなのでゲット!ヾ(・∀・)ノ


あと、MGFの他にプジョー206があったのですが、シガライターくらいしかめぼしい物はありませんでした(´・ω・`)

比べて面白かったのはMGFとプジョー206のシガライターがほぼ同じだったこと。


プジョーの方が状態が良かったので、これもビートに流用してやりましょう(・∀・)


あと他にも僕のRX-8でヒビ割れていたマフラーエンドフィニッシャー(?)もお買い上げ( ´艸`)



総額3150円でした!( ´艸`)お安いわぁ


これでビートいじりのネタが何個かできました。

やっぱ寒い冬の車いじりは内装にかぎります(´∀`)




そうそう。

MGFの幌の端っこを見てみたら、これもやはりビートと同じような隙間が空いてました( ´゚Å゚`)


MGFのオーナーさんは、ここの隙間を塞ぐと静かになりますよ~( ´艸`)なんてね
Posted at 2012/12/12 22:20:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月09日 イイね!

【ビート】排水性アップ?( ´゚Å゚`)

【ビート】排水性アップ?( ´゚Å゚`)先日、シャコタンビートで地元サーキットの自己ベストタイムを更新できたことを書きました。


しかし、速さを本当に追求するならこのシャコタンは当然ベストではありません。

極限までリアの車高を下げたことによって重心が後ろに偏り、フロントに荷重をのせに難くなるというデメリットが発生しました。

まぁこれについてはドライビングでフォローしてタイムダウンは最小限に抑えれたと思いますが…




実は他にもシャコタンの弊害が!!




↑おかしい点に気付かれましたか?





縦溝が増えてるがな( ´゚д゚`)


原因はコレでした↓





これは削り取るしかないなぁ~(´∀`;)

しかし寒いのでなかなか作業する気が起きません(笑)



いくら攻めても溝はこれより深くはならないので、僕としては放置でもただちには問題ないんですけどね~(ノ∀`)


●165/50R15と同等のタイヤ外型かつフロント車高がウインカー計測で450mmあたりの皆さん、
柔らかめの足でMAX荷重をかけるとタイヤがフレームに削られる可能性がありますので注意して下さい(笑)
Posted at 2012/12/09 04:15:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月05日 イイね!

【ビート】お風呂溜まったよ~( ´゚Å゚`)

【ビート】お風呂溜まったよ~( ´゚Å゚`)シャコタンビート!サーキットを攻める!

こんな感じ↓


今日は広島県の超面白いミニサーキット「TS-TAKATA circuit」に、カプチも持ってるBRZオーナー(納車待ち)の羅漢のグレーエボさんと軽自動車2台で行ってきました(・∀・)


結論から言うと、自己ベストを更新して68秒6を出せました!



----- ビート/ -----(勝手にラジアル限定ランキング)

1 オールイン 66.148 オールイン烈ビート/PP1 R 09/10/14
2 TT 66.343 TTT・YAHATAビート/PP1 R 10/09/18
3 藤沢 男樹 66.938 ビート/PP1改 R 09/10/05
4 KAZUYA 67.291 スローイン・コースアウトビート/PP1 R 12/03/27
5 TTTビート 68.298 ビート/ R 10/03/28
6 くんさん 68.326 ビート/PP1 R 09/10/16
7 上田 雄二郎 68.526 ピカリンビート/PP1 R 12/05/04
8 羅漢の白8 68.685 軽量化なしシャコタンズビート/PP1 R 12/12/05
9 フロンティア 68.829 ビート/ R 09/05/02
10 KAZUYA 69.014 T&Kプロジェクトビート/PP1 R 12/03/07
11 浜田 拓也 69.064 ビート/PP1 R 12/02/26
12 のとはとし 69.233 ビート/PP1 R 12/03/07
13 カークリニック車楽 69.427 もみG adeptビート/PP1 R 10/04/03
14 rgpp1 69.760 ビート/PP1 R 09/11/23
15 森 昌嘉 69.938 ビート/PP1 R 09/12/28
16 ごんぞー 69.996 ビート/
(転載につき敬称は略させていただきます。)


ランキング8位にランクアップ!
ペッタペタのシャコタンビートでも速く走れることが証明できたかな!?

車両ネームも「シャコタンズビート」に変えました( ´艸`)




現在までにこのサーキットの軽自動車の壁と言われている70秒切りを達成しているビートは計16台。
そのうち何台がレース仕様かな?(・ω・)

僕のビートは軽量化一切なし。
改造点は、ホイール&タイヤ(ATR)、車高調、ブレーキパッド、マフラー、LSD
あとは全てノーマルパーツです。
…あ、フロントにタワーバーがついてますね(笑)


仕様から考えればかなり頑張ってるのではないかと思うのですが(;^ω^)







でもね~本音を言うと…


前回までのベストが69秒0、今回はデフを入れてきたので正直もう少し出て欲しかった!

それは今後の楽しみということにしとこうかな(ノ∀`)




…ところがですよ、今日は良いことばかりでもなく、悪いこともありました。

せっかくのベストラップを記録した車載動画のmicroSDを紛失してしまったのです( ´゚Å゚`)ガーン




●以下は羅漢のグレーエボさんのカプチーノと僕のビートの、今日のお互いの自己ベストラップ同士を比較したログアニメーションです!

カプチーノの速さと、ビートのコーナリング性能の高さが顕著に現れていてとても見ごたえがあるように思うのですが、僕だけでしょうか?(・∀・)

赤色:カプチーノ 青色:ビート


あ、車載動画が無いんで間に合わせの動画くっつけてます。
苦情は受け付けません(笑)


Posted at 2012/12/05 22:29:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ビート エアコンの電動化、12V電動コンプレッサーへの換装 https://minkara.carview.co.jp/userid/1158574/car/888382/7439069/note.aspx
何シテル?   07/29 19:45
速いかと問われれば、誰よりもと答えます。 そんな羅漢の白8です、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234 5678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

NUSARI メタルスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 13:06:31
NUSARI メタルスポーツ修正版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 13:00:12
RSrefine 発売間近!ホンダビート用3Dメーターパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/21 22:21:31

愛車一覧

ホンダ ビート NOSBEAT (ホンダ ビート)
最近YouTubeへの動画投稿をはじめました↓ 【NOSBEATチャンネル】 https ...
マツダ RX-7 FC (マツダ RX-7)
5年乗ったFCの画像がありました。(美祢走行時) エンジンから組んでもらい、あえてゲート ...
マツダ RX-8 エイト (マツダ RX-8)
新車で購入、エンジン3基目、ミッション5基目、電動パワステ3基目、そういう使い方でも頑張 ...
その他 その他 レンタルカート (その他 その他)
みんなのカート。 タカタサーキットでお昼の12時~13時と夕方の16時~の間で乗れる、 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation