• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

羅漢の白8の"NOSBEAT" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2016年5月21日

K-pitオリジナルフロントバンパー「infection」の装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
構想スタートから1年5カ月、ついに完成したK-pitオリジナルフロントバンパー「infection」を装着しました!(・∀・)
2
これが塗装前の装着イメージです。(ナンバーは外して撮影)

シャープでスポーティーな雰囲気、でも上品さも兼ね備えていて、まさにデザインコンセプト通りに三次元化。K-pitさん、流石です(`・ω・´)

バンパー裏側には、デザイン製作に関わった僕にとって嬉しい「シリアルナンバー K-pit 001」が刻印されています(●´ω`●)
3
そして塗装・グリルメッシュの取り付け・デイライトの取り付けを施して装着完了した画像がこちらです。

グリルメッシュには六角形穴のABS樹脂製ハニカムメッシュをチョイスしました。

僕はバンパー上側のスリットにも貫通加工を施して、そこにもメッシュを入れています。(左右のデイライトの間の部分です)
4
上からの立体感が分かる画像です。

目頭の切り込みによってシャープな顔付きに、そしてノーズのボリューム感が増したことで、良い意味でノーマルの華奢なイメージから変わったと思います。

リップ部分、グリル上部の橋渡し部分、バンパーの厚み、これらの車体前方へのせり出し量と角度は全て異なるように造形されています。
色んな角度から見た時に「隙間・陰影」の見え方が変わり、シャープさと質感を演出するよう設計されているのです。
5
ちょっと引きで見た外観です。

低く、ワイドに見えることを意識したデザイン。

どうでしょう?旧規格の軽自動車でありながら、かなりワイドに見えると思います。
狙い通りかな?

バンパーの縦の長さ、ボリュームで地上高を詰めて低く見せているのではなく、デザインで低く見せています。
簡単にガリガリ擦るようなこともありません。
6
細かなディテールが分かる画像です。

リップの左右のデザインでスポーティー感を演出、開口部も横に広くなっています。

パッと見わかりませんが、前方にいくにつれ地上高が上がるように造形されています。
また、両サイドのタイヤ前の下部分のボリュームを増すことにより、更にロー&ワイドに見える視覚効果を狙いつつ、路面との接触も回避し易くなっています。

デイライトですが、丸型5連を入れました。
昼間は明るく、スモールを点灯すると照度が昼間の30%まで自動的に下がります。ヤフオク汎用品です。
7
引きで車体全体のフォルムとのマッチングを確認できる画像です。

これまでの純正改バンパーとはかなり印象が変わりました。
個人的にはもちろん大満足を通り越して果てしなく行っちゃった感じです(´∀`)
8
「ビート好き」その2人の熱意が合わさり、ここに一つのバンパーが、ビート生誕から25年後の現代に、新たに生み出されました。

そう簡単に量産できる環境にないバンパーですが、触れる機会があればそのこだわりを感じ取っていただきたいです!(`・ω・´)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ビートのリアバンパーを純正に戻しました。(^^♪

難易度:

ビートのリアバンパー周囲のメンテ

難易度:

グランドエフェクト的な、、w

難易度:

カナード取付 | ヤフオク

難易度:

カナード追加、その他

難易度:

ボディへの穴空け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年5月29日 21:01
やっと出来ましたね🎵
お疲れ様でした🎵
1年5ヶ月長かったですね~。これで一段落。。なのか?今度は…もう始まっているかも。(笑)
コメントへの返答
2016年6月3日 23:17
かずっすさんこそお疲れ様でした!ヽ(・∀・)ノ

長かったですけど、その期中にもいろいろな物を見たり、イベントとかで感性を磨くことが出来た(?)ことも良かったと思います!
DVDを見る度に、お台場の楽しかった雰囲気を思い出します(´∀`)

次!?…ですか?
もう始まってるんですかね?(;゚;ё;゚;)知らないぞ?なんだろ!(笑)
2016年5月29日 22:47
ついに完成ですか!予想はしていましたがデイライト搭載等も含め、シビれる完成度ですね^^
おめでとうございます!!
コメントへの返答
2016年6月3日 23:25
デイライト、そういえばお祓い師さんの好みっぽいですね!(・∀・)

6/19に復活する一大イベント、広島ABC+Sでお披露目の予定です!

お披露目いうほどのものでもないDIY車両ですけど…(;^ω^)
2016年5月30日 16:49
かっちょいい!さぞ、満足していることでしょう!笑。いや〜マジかっけ〜わ。。。
コメントへの返答
2016年6月3日 23:43
本当に大満足ですヽ(・∀・)ノ

かずっすさんの技術とセンス、凄いですよね(ノ∀`)


ちゃんと自分のモノにするべく頑張って塗装しました!
2016年5月30日 19:21
メチャクチャカッコいい!っす!
コメントへの返答
2016年6月3日 23:49
ありがとうございます!ヽ(・∀・)ノ

かなりイメチェンしましたが、文句なしに気に入ってます(●´ω`●)
2016年6月13日 22:16
狙い通りだとおもいます( 〃▽〃)

めちゃワイドしかも落ち着いてみえる大人な薫りが゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

カッコ良すぎです( ☆∀☆)
コメントへの返答
2016年6月18日 21:02
時間をかけてデザインを練ったかいがありました(´∀`)

派手過ぎず大人し過ぎずを狙えたと思います♪


とりあえず明日はイベントで御披露目です(ノ∀`)

プロフィール

「[整備] #ビート エアコンの電動化、12V電動コンプレッサーへの換装 https://minkara.carview.co.jp/userid/1158574/car/888382/7439069/note.aspx
何シテル?   07/29 19:45
速いかと問われれば、誰よりもと答えます。 そんな羅漢の白8です、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NUSARI メタルスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 13:06:31
NUSARI メタルスポーツ修正版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 13:00:12
RSrefine 発売間近!ホンダビート用3Dメーターパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/21 22:21:31

愛車一覧

ホンダ ビート NOSBEAT (ホンダ ビート)
最近YouTubeへの動画投稿をはじめました↓ 【NOSBEATチャンネル】 https ...
マツダ RX-7 FC (マツダ RX-7)
5年乗ったFCの画像がありました。(美祢走行時) エンジンから組んでもらい、あえてゲート ...
マツダ RX-8 エイト (マツダ RX-8)
新車で購入、エンジン3基目、ミッション5基目、電動パワステ3基目、そういう使い方でも頑張 ...
その他 その他 レンタルカート (その他 その他)
みんなのカート。 タカタサーキットでお昼の12時~13時と夕方の16時~の間で乗れる、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation