• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通勤鈍行銀シビ號のブログ一覧

2013年02月25日 イイね!

反省…だな⁉

反省…だな⁉今日の走行はテールが出まくりだった…

で色々と考えてみた…

足回りは昨年10月走行時と変更無し

車高も減衰もいじっていない。

唯一の変更点は前後のタイヤのみ

こんなにテールが出るのは初めてで、最初は「リアタイヤが温まっていない⁉」

10時台の走行なので路面がビンビンに冷えてる…という程でも無いと思う。

その後、リアタイヤのグリップを確かめながら走行するが低速域のコーナーでは相変わらずリアが出る

温め方が出来ていないのかな?

それともタイヤが限界?

まあ、タイヤも疑わしい…んだが

フロントは溝は浅いがリアと比較すると製造は新しい

リアはフロントと比較し溝は深いが製造は古い

で、グリップするであろう深溝タイヤをリアに履いた

理由はフロントがグリップを失っても何とかなるが…

いや、何とかなると思っている…

テールスライドは正直コワイ…

日光サーキットの高速コーナーでテールスライドしカウンターを当てそこないコース外に飛び出せば…自走で帰れないだろう…


そこでテールスライド対処方法をググって見た

フロントを上げるか、リアを下げる…らしい

つまり前上がりの姿勢にすれば対処出来るという事?

で、銀シビ號をしみじみ見ると…

ん…前傾姿勢?

デザインの関係でそう見えるのかもしれないが、前傾姿勢っぽい…

現在装着の車高調は北海道のレース屋さんから購入した。

どんな仕様の車両に装着されていたのか?そして何処のサーキット用にセッティングされているのか…当然知らない…

間違いなく言えるのは、4ドア車では無く3ドア車に装着されていた物

で…とても恥ずかしい話ですが…

前オーナーさんのセッティングのまま使用している…

せっかくの車高調

宝の持ち腐れ…

もう少し、積極的にいじってみないといかんな…


で3本位は走りたいと思っていたが、

1本目の走行が、あまりにもグダグダでモチベーションが下がってしまった…

その後、他の方の走行を見学し

午後は「走りたい‼」気持ち半分、「もう今日はいいわ」的な気持ち半分…

気持ちが微妙な時は走らない方が堅いな…と思い日光サーキットを後にした…

とてもストレスが溜まる1日でした…
Posted at 2013/02/25 17:22:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月25日 イイね!

一本目…スピン祭り‼

一本目…スピン祭り‼う〜ん

リアがグリップしません…

コースイン直後、6コーナーでスピン…

まあこれは、タイヤが温まっていないから仕方が無いか…

その後、リアに履いたダンさんのご機嫌をうかがいながら走行…

高速コーナーはいつも以上に慎重に…ココで飛び出したら最悪ですから…


もういい加減温まってきたかなぁ〜と思ったら

3コーナーでまたスピン…

同じ枠で走った皆さん、スミマセン…

合計何回スピンしたんだか自分でもわからず…

こんなにスピンしたのは初めてだわぁ…

…って言うか、今まではテールが出てもなんとか立て直してたので、よく考えたら初スピンだったわ‼


せっかくの有休…

嫁ハンの承認も得られたのに、走る気ダウン…


ところで話は変わり、日光サーキットの計測器変わりましたね‼

ナンバー固定のネジを利用し締め付けるタイプ

これからはボディにガムテのノリを残さなくてもすみますね‼^_^

区間タイムも計測してくれる…けど、ドコからドコまで⁉

タイムを表示する電光掲示板はそのうち出来るみたいです。
Posted at 2013/02/25 11:05:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月24日 イイね!

明日は…

明日は…この週末

フロントナンバーまで外して洗車したり…

爆安で購入したストック分の高級オイルに交換したり…

まだ、雪が降る可能性があるのにタイヤ交換したり…

ん⁉もう降らんか…な



冬場の週末はカピバラの様なオラのですが…爆

週末の働きっプリを見て、勘のいい方はお気付きかもしれませんが…



明日は…



ニッコーに行きます‼



東照宮かって⁉


残念ですが違います‼


◯ろは坂かって⁉


◯の中はもしかして「ゑ」ですか…⁉


多分それも違います‼


ニッコーと言えば「日光サーキット」





ああっ…公表しちゃった…


現在、栃木は曇り空ですが…

明日は多分、晴天でしょう‼

多分…

普段の行いがいいから…自分で言ってもうた‼

Fクラスで走る方、宜しくお願いしますね‼

「走るシケイン」とか「地味なペースカー」とか言わないで‼

ああっ…早く公表出来るタイムで走りたい…





Posted at 2013/02/24 11:35:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月23日 イイね!

天気がよろしかったので…

天気がよろしかったので…ラジエター洗い♪

オイルを換えてぇ〜♪

by浜省


ラジエターは洗いませんでしたが、オイル交換しました‼

今回使用するオイルは…

「HKSスーパープレミアムレーシング 5W40」

何か凄そうなネーミング‼

これはイイのかいな⁉

以前、ガレージOFFにて購入した物

購入価格は税込¥4,200…

多分、普通に買ったらとても手が出ない価格の高級オイル…

車に積みッパだったので缶がベコベコ…笑

ホントはレスポを使用したかったんだが、いつまでもストックのままになってしまうので今回使用しました。

…でもホントの理由はレスポを買う¥が無かったから…笑

暫くアイドリング後、下にモグリングしチャチャっとヌク‼

そしてエレメントも交換

カタカナばかりだなぁ〜


モグリングしたついでに下回りチェック‼

オイルのニジミが以前よりちょっと増えた…かな

まあ問題の無いレベル

Newオイル注入前にタイヤも交換

フロントは先日オクったTE37+050‼

…2本だけね‼

「オマケ程度の050付き」との事だったが、まだまだ使えそう‼

リアはTC05+DUNLOPさんのS

この2本も過去にオクったブツです。

とても心地良い一日で作業がはかどりました‼

春が近いのかなぁ…
Posted at 2013/02/23 18:01:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月19日 イイね!

100万㎞超え‼

100万㎞超え‼ジャフメイト3月号を読んでいると…

「私の愛車、100万㎞を超えました‼」

…うわっ‼スゴッ‼

平成元年式 トヨタクラウン ワンオーナー車

登録から丸24年で、1月20日現在の走行距離

なんと、1,008,765㎞‼

年間約42,000㎞

オーナーさんはご年配の方ですが、ここまで乗っちゃうと、もう手放せませんね‼

車も幸せかもしれません。

因みにオラの銀シビ號が100万㎞達成まで何年掛かるか計算…

2007年に約70,000㎞走行の車両を購入

購入後約6年

現在の走行距離は約107,000㎞

年間平均6,166㎞

100万㎞まであと893,000㎞だから…

893,000割る事の…年間平均走行距離6,166は…と…144.8

計算上約144年後に100万㎞達成⁉

オラ無理…汗

娘に託すか…いやまだ無理…

まだ見ぬ孫に託すしかないっしょ‼


でも、その頃は化石燃料なんか無いんだろうな…

最後にオーナーさんの言葉

「モノも人も、出会いを大切にして長く付き合う。それが私の生き方です。」

いい言葉だ…この方素敵です。

Posted at 2013/02/19 22:55:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は群馬です‼︎」
何シテル?   07/02 15:16
3人娘のお父ちゃんです!! 女性比率が高い我が家のルールは… 「トイレの便座は常に下ろしておく」 と肩身の狭い思いをしておりますが… 2009年に念願の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

ド迫力!★750PS ヒルクライム・ドリフト★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/14 21:01:56

お友達

最近、車ネタ、走りネタはメッキリ・・・サッパリ・・・ですが
お付き合い下さい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
25 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 M@s@M@s@ *
ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認 ぴたろぴたろ
かずやん!かずやん! ローリー。ローリー。

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックフェリオ ボロは着ててもココロは錦號 (ホンダ シビックフェリオ)
やっぱり一度はVTEC!それもB型に乗りたくて購入しました。 まずはエンジン選びから… ...
ホンダ ゴリラ イケ‼︎イケ‼︎ヤフオク號‼︎ (ホンダ ゴリラ)
ヤフオクにて購入したZ50 フレーム→ホンダ純正 エンジン→ホンダ純正 ベースはメッキゴ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初めての愛車 足を強化し、LSDを組んで夜な夜な峠通い。 チューンド4Kを積むのが夢でし ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
N360と同時期に所有。 旧車2台体制です! SOLEXの吸気音とオーバーフェンダーで武 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.