• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

越後のおや爺の"おや爺号" [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2020年10月31日

パワーリフトゲートフットセンサー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

1
cx-8 の年次改良がアナウンスされ、益々高級化が進むようです。
ちょっと悔しいので我が愛車にも高級装備を追加。
パーソナルCARパーツさんのパワーリフトゲートフットセンサーを取り付けます。
説明書はたったの3枚。
うち2枚がcx-8 専用の写真付き取り付け説明書。
お世辞にもわかりやすいとは言えませんがだいたいの配線方法はわかりました。
2
配線方法はわかりますが、そこにアクセスするまでの内張はがしの方法は記載してありません。
3
A C電源と常時電源は、リアゲート上部のパネルを外すとアクセスできるこのカプラー配線に結線。
4
こんな感じ。
5
アースはここからとりました。
あと、リアワイパーモーター近くのカプラー配線にも結線しましたが写真を撮り忘れました。
6
センサーの車外引き出しは取説ではリアバンパーとボディとの隙間から行うように示してありましたが、カーゴルーム下にあるサービスホールのキャップに穴を開けて配線を通しました。
穴を開けた周りはコーキングをしておきました。
7
センサーはディフェーザーとマフラーの間に両面テープandタッピングビス2本で固定。
8
フットセンサー位置を示すステッカーはやや下向きにして貼っています。

センサーに感知させるのは少しコツが必要ですが、しっかり作動します。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ドライブレコーダーを、まずは前のみ移植

難易度:

ホーン交換②

難易度: ★★

パドルスタートキット取り付け

難易度: ★★

教えて下さい!電装系お詳しい方!お力添えお願いします

難易度:

パレラン動画撮影のためドラレコ移設したものの😭

難易度:

ホーン交換①

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年10月31日 20:47
なんかイイね〜  高級車みたい(⌒-⌒; )
足突っ込んで自動で開けるシーンって…あるんかい(^◇^;) 開いた状態で足突っ込むと閉まるの⁉️
コメントへの返答
2020年10月31日 21:13
ずばり!必要性なし!
いーの、自己満足だから。

嫁をお姫様抱っこして荷台にのせよーかな←危ないシチュエーション💧

プロフィール

「やることない時は^_^」
何シテル?   01/23 12:45
越後のおや爺です。よろしくお願いします。 ブログタイトルの「もういぢらないってば」は、前々車HR-V、前車CX-5をいぢり倒して散財した反省というよりも、CX...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DUCKS-GARDENさんのマツダ CX-5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/24 00:39:56
HR-Vパーツレビュー/整備手帳 
カテゴリ:越後のおやぢ
2011/07/01 15:29:53
 

愛車一覧

マツダ CX-8 おや爺号 (マツダ CX-8)
2018.10.25に契約し、2018.12.28に納車しました、 今回は、オーディオは ...
マツダ CX-5 陸王 (マツダ CX-5)
2012.12.24のクリスマスイブに契約し、2013.4.14に納車になりました。 当 ...
ホンダ HR-V HR-aV (ホンダ HR-V)
平成25年3月14日のホワイトデーに走行距離256,421kmでお別れとなりました。 通 ...
スズキ アルト 嫁様号 (スズキ アルト)
嫁様号です。 日本一安い車の乗用では最低グレードのFです。 何もついてないからいぢくり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.