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儂( ゚Д゚)y─┛~~の"さるぅーん" [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2006年5月25日

ラジエター液漏れ止め注入

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今週の和歌山出張の帰り、御在所SAで休憩の際に、フロントグリルからうっすらと湯気があがってるのを発見。クーラントの臭いも・・・。

マグライトで照らしながら調べるも、夜だったので断念、とりあえず水を足して帰ってきました。この時足した水の量は、リザーバータンクも含めて500ccほど?

で、先ほど、ホルツの漏れ止めを入れながら調べてみると・・・、アッパータンクにクラックが!クラックの数箇所からじわじわと来てます。

ラジエター後方の、ファンシュラウドやタイベルカバーに、クーラントが飛散して真っ白な跡が残っているのが見えるでしょうか?^^;
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ここまで盛大に漏れていると、ホルツの漏れ止めも全く効果がありません。アッパータンクも消耗品と言えますし・・・。てか、13年、20万キロ弱、よく頑張って来たと言えましょう。

さっそく、ラジエター屋さんを手配、ノマド用の中古リビルド品の在庫があったので、キープ。週末に自分で外して、廃液と一緒に週明け頃、ラジエター屋さんに持って行きます。

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この記事へのコメント

2006年5月25日 22:56
漏れつながりでまいりました
>13年、20万キロ弱
そんなに持つのですね
う~ん ○○キて、耐久力あるのかないのか
わからなくなりました。
コメントへの返答
2006年5月26日 13:01
基本的な耐久力はあると思うけど、変なところが壊れたりするしね~^^;
2006年5月26日 2:39
うちのTD01Wも12万キロでダメになりました。ちょうど車検の時に指摘されたのですが、その頃は海外に行きっぱなしでリビルトを探すヒマもなく、「しょうがないから新品頼んじゃって」って言ってしまいました。お陰で車検代が17万・・・(-_-;)
コメントへの返答
2006年5月26日 13:03
新品のアッパータンクだと、それだけで2~3万するみたいだね。それに交換工賃と、ラジエターの脱着工賃合わせたら・・・。

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