2020年04月12日
Posted at 2020/04/12 03:35:26 | |
トラックバック(0) |
アテンザ | 日記
2019年08月24日

Q1.あなたの愛車を教えてください。

三菱 デリカD:5・JASPER (CV1W)
6AT:4WD(モチロンですがww)
2018年式
Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪
①何と言っても…この高機動力☆
(このCMでデリカ熱が再燃したの♪www)

②11年間モデルチェンジせずに待っててくれた☆
(当時は悩んで悩んで…快速なMPVを相棒にw)

③国産ミニバン唯一の軽油車♪
(ディーゼルはもう…オイラ的マスト項目?ww)
この3点が決め手で…さらに!

デリカ生誕50周年イヤーに…

正味7ヶ月間だけ販売された
フロントバンパーガード付き仕様な上に…

同時に発売された
特別仕様車・JASPER(ジャスパー)の
三重県在庫ラスト1台モノ♪(* ̄ー ̄)
っとまぁ、
意外と特別&希少づくし!www
そんなオイラのD:5も、
もう1台の相棒・アテンザワゴンと同じく…

今や全く現行型に見えませんがね!
`;:゛;`(;T;ж;T; )ブフォォ !!
2007年発表なクルマが
11年後に新車でやって来た、
まさに“オールドルーキー”ですが…

楽しさは底知れず!!
デリカだから許せてしまう♪www

PLAY THE NATURE!
これからたくさん遊びつくしマッツよ☆☆☆
この記事は
みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。
※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/24 15:28:11 | |
トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年08月22日

Q1.あなたの愛車を教えてください。

マツダ
アテンザワゴン・XD(GJ2FW)
Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪

①セクシーな魂動デザイン
②キレイなソウルレッドプレミアムメタリック
③速くてエコなSKYACTIV-D 2.2
この3点に今もホレボレ♪
ただ最近は…
マツダのアップデートの早さ故に、
現行型に見えなくなってきてるのが
何とも…www

インテリアなんてもはや、
一緒なトコロが無いしね!
`;:゛;`(;T;ж;T; )ブフォォ !!
昨年秋から少々“ご隠居サマ”状態で
距離もあまり延びてないけど…
(っても5年4ヶ月で82,000キロwww)

まだまだ“愛”は冷めてませんよ♥️
これからもヨロシク☆(*´∇`*)
この記事は
みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。
※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/22 22:41:35 | |
トラックバック(0) |
アテンザ | タイアップ企画用
2019年07月01日

お、
お久しぶ…ログですね!
;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
こんばんわ☆

マッツ・ズームズーム…改め、

☆マッツ☆です♪www
本日、7月1日をもって
みんカラを始めて8年が経ったそうです!
これまでお付き合いいただき
アリガトウゴザイマッツ☆☆
ここ最近は…
“何シテル?”でボソッとつぶやくのと
“燃費記録”を溜めて溜めて迷惑行為的に一気UPする程度の
細々みん活なオイラ…(^_^;)
ここらで心機一転?
今回の8周年を機に…
すこーしだけ“ヤル気”を見せようと思いマッツ!
ってことで、先ほど…

初めての改名!!
これまでのHNがブログと同様(?)
少々長くて
オイラ自身も面倒になってきたのと…

デリカがやってきてから
“ズームズーム”と名乗るのが
なんか恥ずかしくなってね…
それに…ホラ、
最近マツダも
ズムズムって言わなくなったし。。。
;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
あ、

MPV→デリカになったのは…
ご存知ですよね?
`;:゛;`(;T;ж;T; )ブフォォ!!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
ってCARVIEWサンが言ってきたので
カンタンに振り返ると…
昨年8月…

MPV、アブラを噴く。。。
`;:゛;`(;T;ж;T; )ブフォォ!!!
9月…

びー・あ・どらいばー…なんちゃら参加で

FUJIへラスト遠出☆
で…
10月13日…

182,000キロを共にして、
MPVとお別れ。。。
引取り先までの数キロの間、
マヂで涙が出ました…☆
今もたまーにね、
白煙の元凶と思わしきタービンやら脚周りやらを治して
まだまだ乗ってもヨカッタとか思ったり思わなかったり…(^_^;)

ホントにアリガトウ☆
で!

11年待っててくれた
デリカにバトンタッチ☆
順調に距離を伸ばして…
現在すでに14,000キロ目前♪
`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!
相棒になってから半年以上経ったんで
レビューでも書こうかな?
あと…

カブくんもコンスタントに
この1年は走り続けました♪
昨夏には京都まで走ったしね!!
それ故か…

アテンザがかなりのご隠居様に。。。
デリカがやってきて数ヶ月はほとんど動かず、
3ヶ月で500キロほど…
`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!

ま、まだ手放しませんよ!
4月にシャケーン通したし…
最近は極力乗ってあげてるし…
ローンローン残ってるし…
;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
そんなこんなで
チョイとおサボりが続きましたが、
9年目もマイペースで
楽しもうと思いマッツ♪
“アレ”も…またやれれば☆
…アレってナニって??
;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

これからも
よろしくお願いしマッツ☆☆☆
Posted at 2019/07/01 22:46:34 | |
トラックバック(0) |
ご挨拶 | 日記
2018年09月30日
こんばんわ☆
マッツです。。。
いつ以来でしょう…
1日での連投ブログ!www

台風で引きこもってるから
丁度イイんよね♪;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
では…

“第2章・お三重編”、お付き合いください!www
8月12日…

東京・青梅にてサヨナラしたMPV。。。

プリウスも15日に引き取られ、
全ての予定がパーになって途方に暮れた盆休み…(+_+)
Dラーが双方とも翌日より盆休みに入ったので
クルマが戻ってきたのは翌週…
ではなくて翌々週…

でもなくて月末な8月30日!!!!!
;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
どーやら…

拠点を結んで新車や中古車等を運ぶ
船で関東から帰ってきたそうです!Σ(゚Д゚)!!!
(写真はイメージwww)
台風接近やらスケジュールの問題もあって
8月末までズレこんだ、MPVの帰省。。。
てっきり

積車にのって陸送で帰ってくるのかと思ったよォ!
(写真はイメージwww)
戻ってきたのも束の間、早速…

原因究明に1週間与えました!
(写真はイメージ…ってまた!?;`;・(゜ε゜ )ブッ!!)
で、1週間後…

答えを聞きにDラーに。。。
(行ったのは夜ですが…;`;・(゜ε゜ )ブッ!!)
先ずは現状のまま、

アップダウン負荷のかかる中央道を通るルート、
1周約170キロほどを2周!
350キロほど走ったらしいけど…
抜けなかったと!!!(-_-)
で、今度は…

ブローバイが廻る箇所含めた全てのパイピングのチェック…
結果は…
18万キロ走行車にしては
最良なキレイさだったと!!!(-_-;)
あと…

各気筒の圧縮チェックも行ったと。。。
ロータリーエンジンを持つマツダ、
圧縮抜けをまず疑う社風(?)があるそうで、
レシプロでも測定するそうです!
結果が…

コレ!
全く問題なかったと!!
圧縮圧力1280kPa(12.6kgf/㎤)、
限度値896kPa(8.84kgf/㎤)
に対してマッツ号は…
11~13kgf/㎤と全くの正常範囲内!!
結論としては…
クルマの機能的には
問題を起こす症状が無かった!!(-_-;)
Dラーが言うには…
ゲージのパッキンの劣化が元で緩くなってきたのかも…と。。。
いやいや!
もうねぇ!
ド直球に聞いてやりましたよ!!
『18万キロ走って何とも無かったんよ!』
『それが交換1日も経たずに噴いたんよ!』
『…ちゃんと刺したんやね!!?』って。。。
『ダブルチェックも敢行してるので刺した…』
『…と思います』
まぁ…ウソでも誠でもそう答えますわな。。。(-_-;)
ド直球な結論が出てこなかったので
オイラの方から結論付けました!
『じゃ、パッキンと運が悪かったんやね!?』
『・・・・・』
はい!
もう終了!!;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
で、次に…
トラブった箇所の交換修理のハナシに。。。
今回のチェック時に
ドライブシャフトブーツ破れと
ステアリングロッドのナックル損傷が見つかり
当然やけどそちらはオイラ持ちに。。。
問題のオイル噴出関連は…

エンジンヘッドカバーに…

アンダーカバー…

レベルゲージの新調。。。
それにまた1週間与えましたが…
引取り直前に金銭面で問題が。。。
カバー類とゲージは
Dラー側が上司と相談の上、決めさせてほしいとの事だったんで
返事を待ってたんです。。。
で、帰ってきた返事が…

全てマッツ持ち…!
『なんじゃそりゃ!!!!』
『ふざけんな!!!!!!』
電話口で激昂でしたね!
`;:゛;`(;T;ж;T; )ブフォォ!!
キチッとした結論が出なかったうえ、
オイラが半ば折れた形で結論出したのよ!
ゲージが刺さってなかった事実だけうやむやな状態でよ!(>_<)
それやのに…
搬送代・レンタカー代は持つと言われても…
肝心の部位の修理を全て払わせようとした姿勢に
誠意を感じなかったからついつい…
初めて声を荒げてしまいました(+_+)
気持ちよく断言した結論をもらってたら
オイラだって何も言いませんでした!
『もう1日やるから…よーく社内で考えとくれや!!』
で、翌日…

レベルゲージ新調
ヘッドカバーは高価な上、ダメージが少なかったので清掃流用
(…ってかケチった?ww)
アンダーカバー新品交換
カバー費用はDラー負担…
で決着して…
トラブルから1ヶ月と3日、
9月15日にようやく…

MPVが帰ってきました☆☆☆
おかえり~!
ゴクロウサマやったね!!
今のところ…
漏れはありません!
だって…

Dラー特製!
結束バンド&針金で作られた
ゲージ抜け止め付きですから♪
`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!
今回の件で少々、マツダ熱が下がりましたが…

クルマは十二分に魅力的♪
どうしてやろうかと思ったけど…
最後に見せてくれた誠意を買って…?

アテンザは引き続き、
今のDラーで面倒見てもらいマッツ☆
オイラ…優しいでしょ?( ̄ー ̄)
現在…
遅れを取り返すかの如く?

MPVでの思い出作りをしに
時間が出来れば走ってマッツ!
(戴きモノな1枚♪)

そんな中の…
先日のハナシを次回にでもUPできれば…♪

UPまでもう少し待っててください!www
じゃ、またね~☆
Posted at 2018/09/30 21:44:36 | |
トラックバック(0) |
MPV | 日記