せっかくなので見比べてみた。

アクセラ純正フォグ(写真右)はバルブ部分に遮光板が付いており、リフレクターも横方向にラインが入っている。そのラインに沿った反射板に段差があるなど、左右方向に光を広げると思われる工夫がなされている。
マルチコートフォグ(写真左)はリフレクターが縦方向のみの反射板構成となっており左右方向への配光はあまり配慮されていないように思われる。
実際、アクセラ純正の方が広く均一な明るさなのに対してマルチコートの方はアクセラ純正より横方向の配光が幾分狭くなっているが明るく感じる。

※運転席側はアクセラ純正、助手席側はマルチコートフォグ
製造国はアクセラ純正が台湾、マルチコートフォグは韓国の記載あり。
色々と細かな違いはあれど、1つ言えることは晴天時にフォグのみを点灯して走れる明るさは無い。
濃霧や吹雪の時に使えれば良いのでいいんだけどね。
※マルチコートフォグもマツダ純正オプションなので純正なのだけれど、ややこしくなるのでマルチコートと記載
Posted at 2019/05/31 22:44:42 | |
トラックバック(0)