エンジンオイル及びオイルフィルターの交換を実施。
フィルター交換時にそれは発覚した。
純正用の67mmのカップレンチが合わない!
「マジかぁ…」と思いつつも「まだあわてる時間じゃない」と気を取り直して、2つ爪の汎用レンチを用意。
社外オイルフィルターだとサイズ違う事もあるのかぁ…と思いつつフィルターを外そうとするも汎用レンチの爪が滑る。
※通常は手で締める程度のトルクしかかけないので汎用フィルターレンチでも割と外れる。
ドライバーぶっ刺して強引に外すか!?いや、それで外れなかったらオイルが入れられないから自走出来なくなるのでは!?と色々考えを巡らせて穴を開けるのは最終手段に。
フィルターをハンマーで叩きつつ振動で緩んでくれないか、形が変わって爪が引っ掛からないからなど試行錯誤の末にやっと外れた。

ボロボロになったフィルター。
以前利用したオイル交換の店舗、オイル交換中に駄弁ってるわ、レベルゲージの確認はしないわ、粘度も聞かないと教えないわ、結局オイル量は多過ぎたわ、フィルターの締め付けトルクはルーズだわ…二度と行かねぇ。
オイル交換は一般的な整備なのでディーラーではなくカー用品や街の整備屋さんでも良いと思います。ただ、目が奪われがちな値段だけで選ばずに信頼できる所でお願いしましょう!

今回のオイルはカストロールのマグナテック
Posted at 2022/10/19 13:12:42 | |
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