• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たなっち。の愛車 [マツダ AZ-ワゴン]

ドリンクホルダーLED照明加工

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年08月28日
1
この型のAZワゴン、ワゴンRに乗っている方は分かると思いますが、夜ドリンクホルダーが全く見えませんw

特に飲み物をドリンクホルダーに戻す時に不便ですね。

てな訳でチップLEDで照明を作ります。
出来るだけ配線等は見せたくないし、可動する部分なので工夫して製作しました。

ドリンクホルダーの取り外しですが、ネジ3本で止まっているだけです。
ただ、奥の一本は長いドライバーがないと外せません。

写真はバラして裏側に配線を通す溝を切っているところです。
幅は5mmとありませんが、超音波カッターでらくらく切れます。
2
チップLEDを2個付けます。
色は無難に白色です。
抵抗は390Ωで14.4Vで18mA流れます。

配線等はグルーガンで固定。
3
閉じた時に配線が逃げるように横を通します。
配線の出す位置は、ホルダーが閉じた時と開いた時の丁度真ん中にします。
ここの長さを適正にしておかないと開けた時に配線が千切れたり、配線が潰されて断線の原因になります。
4
ついでに底面に滑り止めを貼り付けました。

あんまり意味はないと思いますが、いらないのが余ってたので・・・
5
イルミ電源はオーディオ裏から取りました。

閉じた時は引き出す部分が光ってます。
開ける時の頼りになります。
6
広角LEDなので開けると全体的にぼわぁっと光ります。
LEDの粒が直接見える事はないので、運転の妨げにもなりませんね。
勿論、配線も見えませんよ!!

今度はエアコンパネルの緑が気になります・・・

製作費用は200円くらいでしょうか、格安チューン炸裂ですw

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

2019.05.12_USBポート設置

難易度:

下がらんローダウンサスを下げる

難易度:

2018.12.28_もう~イッチョ~と交換。w

難易度:

オイル交換

難易度:

2019.05.04_CVTオイル交換

難易度:

コーティング!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カムリ エンジンオイル交換(1回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/1159664/car/2767953/5479499/note.aspx
何シテル?   09/15 13:52
たなっち。です!! 2016年7月にAZワゴンを購入し、数年放置していたみんカラを再開しました!! あまりお金はかけれないので基本貧乏チューンですが、個性的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
2019年4月28日納車 マークⅡからの乗り換えで初の新車です。 あんまり触る所もな ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成19年式、MJ22S、5型のAZワゴンです。購入時の走行距離約25000km、コーナ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
100系マークⅡのツアラーVです。 主にドライブ専用車ですw 2019年2月に乗り換 ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
相方の燃費が悪いので、燃費の良いバイクとしてオークションにて3万円で購入しました 定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.