• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たなっち。の愛車 [マツダ AZ-ワゴン]

エアコンスイッチパネルLED化

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月30日
1
内装はエアコンパネル以外、全てLEDになりました。
なので今回はエアコンパネルをLED化します。

オーディオパネルを浮かしてエアコンパネルを外します。
エアコンパネルはダイアル三つと、真ん中ダイアルを外した奥にあるネジを外してから引っ張って取ります。
基板は両端のネジで止まってます。
2
エアコンパネルの照明は白色、スイッチ部のオレンジ色は赤色に、緑色は青色にそれぞれ変更します。
3
スイッチ部の照明ですが、砲弾型のLEDでは大きすぎてスイッチ裏に干渉します。
超音波カッターで極限まで小さく削り落としましたw
4
パネル部は広角LEDを12個使いました。
パネル裏は案外スペースがあるので極力パネルから離してムラのなく光るようにします。
グルーガンでてきとうに止めましたw
5
スイッチ部の照明ですが、LED打ち替えだけだとスイッチが明るい為、夜間運転中に気が散ります。
純正は約1kΩの抵抗が付いていてLEDには12mAくらい流れる計算です。
1.5kΩくらいのチップ抵抗があればよかったのですが、持ってなかったので代わりに10mAのCRDを入れました。
これで明るさが多少暗くなりました。
6
車両に取り付けて完成です!!

てきとうに付けた割にはパネル部分ムラなく光ってますw
スイッチも問題なく押せます。

ただ全体的に少し明るすぎたかも・・・
またバラす機会があったら抵抗を増やしてみます。

これで内装は全てLEDになりました!!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タペットカバーパッキン交換

難易度:

2018.07.14_OPリップスポイラー修正②

難易度:

ブレーキフルードの交換 忘備録(38745km)

難易度:

CVTF交換

難易度:

ホワイトレター

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カムリ USB電源、ドラレコ電源裏取り(Part.2) https://minkara.carview.co.jp/userid/1159664/car/2767953/5403918/note.aspx
何シテル?   07/18 22:30
たなっち。です!! 2016年7月にAZワゴンを購入し、数年放置していたみんカラを再開しました!! あまりお金はかけれないので基本貧乏チューンですが、個性的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
2019年4月28日納車 マークⅡからの乗り換えで初の新車です。 あんまり触る所もな ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成19年式、MJ22S、5型のAZワゴンです。購入時の走行距離約25000km、コーナ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
100系マークⅡのツアラーVです。 主にドライブ専用車ですw 2019年2月に乗り換 ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
相方の燃費が悪いので、燃費の良いバイクとしてオークションにて3万円で購入しました 定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.