• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たなっち。の愛車 [マツダ AZ-ワゴン]

バキューム計取り付け

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年08月05日
1
暑い日が続きますが、今回はバキューム計を取り付けます。
※正確には取り付けではなく交換作業です。
去年の10月にオートゲージのバキューム計を付けましたが、取り付けして数週間で数値が少しずつ狂い、数ヶ月でダメになってしましました。
恐らくセンサーがダメみたいです。
マークⅡに付けたブースト計もオートゲージですが、特に問題なく使えているので当たり外れがあるみたいですね。
なので今回はブリッツのバキューム計を付けます。

サクッとオートゲージのバキューム計を外します。
同じ52パイなのでシェードとケースだけオートゲージの物を使いました。
2
センサーも勿論交換になります。

エアクリ裏、バキュームセンサーのホースに噛まして負圧を取ります。
3
電源ですが、常時電源、IG電源、イルミはメーター配線から取れます。

前回取った電源をそのまま使いました。

センサー配線は取り外すのと同時に引き入れたので簡単に出来ました。
4
前回と同じ場所に取り付け作業完了です。
5
問題なく動作しました。

軽く試乗しましたが、オートゲージよりクイックに針が動きます。
本当はデフィが良かったんですが、バキューム計はリンク式しかないので流石にやめました。

後は耐久性ですが、ブリッツなんで多分大丈夫でしょうw

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

RAYBRIG ハイパーバルブ ステルスアンバー

難易度:

3回目の継続車検(ユーザー車検36975km)

難易度:

魔女たん バンパー交換

難易度:

アルミテープチューン、効果がある場所

難易度:

2019.01.27_えぇ~走行距離はまだでも最低半年ごとに交換でしょ?

難易度:

プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カムリ USB電源、ドラレコ電源裏取り(Part.2) https://minkara.carview.co.jp/userid/1159664/car/2767953/5403918/note.aspx
何シテル?   07/18 22:30
たなっち。です!! 2016年7月にAZワゴンを購入し、数年放置していたみんカラを再開しました!! あまりお金はかけれないので基本貧乏チューンですが、個性的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
2019年4月28日納車 マークⅡからの乗り換えで初の新車です。 あんまり触る所もな ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成19年式、MJ22S、5型のAZワゴンです。購入時の走行距離約25000km、コーナ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
100系マークⅡのツアラーVです。 主にドライブ専用車ですw 2019年2月に乗り換 ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
相方の燃費が悪いので、燃費の良いバイクとしてオークションにて3万円で購入しました 定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.