• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たなっち。の愛車 [マツダ AZ-ワゴン]

ステアリング交換

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月12日
1
今回は、前々から交換したかったステアリングを社外品のガングリップタイプに交換します。

エスクリエイト社のオリジナルステアリングで純正エアバッグを使用するタイプです。
2
交換方法は他の方もたくさん挙げられているので、簡単に載せておきます。

まず、エアバッグを外すのでバッテリーのマイナス端子を外しておきます。(端子を外してから90秒以上経ってから作業します)

エアバッグはステアリング左右側面のトルクスネジを外すと取り外し出来ます。(トルクスはT30、10mmのソケットでも取り外し可能)

エアバッグの端子は矢印の黄色いロックをマイナス等で起こしてから引っ張れば外れます。
画像はロックが解除している状態です。1mm程ロックが浮いてます。

※エアバッグ取り外し時、またその後も静電気等には注意が必要です。
静電気等でエアバッグが誤爆する危険性があります。
エアバッグを地面に置くときは、端子を下(展開部を上)にしておきます。
逆にすると誤爆した時にエアバッグ本体が飛んで危険を伴います。
3
センターのナットは17mm、初めに少し緩めてからステアリングを引っ張って、セレーションから外れたらナットを完全に外します。
ナットを先に全部外すと、ステアリングがかなり固いので、外れた勢いで顔面を強打しますw

ステアリングが外れたら奥にあるコンタクトコイルがくるくる回らないようにテープ等で固定した方が良いかも知れないですね。
壊すと結構高いです。
4
ホーンスイッチはトルクスネジ(T40)、背面のカバーはプラスネジで止まってるのでそれぞれ外します。
5
後は逆の手順で元に戻せば完成です。

専用品なのでフィッティングはバッチリです!!
質感も良くガングリップタイプなので手にしっくり握りやすいです。

ただ、ホーンが左側を押した時しか鳴らない・・・
右側と下は接点が届いてないのか、どれだけ押しても鳴りません。
また時間がある時に直します!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントブレーキパッド交換

難易度: ★★

エアフィルター等交換2018 ( ^ ^ )Y

難易度:

エコピュア設置

難易度:

オイルフィルター、オイル交換

難易度:

オイル(エンジン&エレメント)交換

難易度:

フェアリング装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カムリ USB電源、ドラレコ電源裏取り(Part.2) https://minkara.carview.co.jp/userid/1159664/car/2767953/5403918/note.aspx
何シテル?   07/18 22:30
たなっち。です!! 2016年7月にAZワゴンを購入し、数年放置していたみんカラを再開しました!! あまりお金はかけれないので基本貧乏チューンですが、個性的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
2019年4月28日納車 マークⅡからの乗り換えで初の新車です。 あんまり触る所もな ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成19年式、MJ22S、5型のAZワゴンです。購入時の走行距離約25000km、コーナ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
100系マークⅡのツアラーVです。 主にドライブ専用車ですw 2019年2月に乗り換 ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
相方の燃費が悪いので、燃費の良いバイクとしてオークションにて3万円で購入しました 定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.