• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおしのブログ一覧

2016年02月13日 イイね!

ブリヂストンRE71Rの減り

ブリヂストンRE71Rの減りタイヤの減りが異常に早いという噂のブリヂストンRE71Rですが、左タイヤが写真の状態になりましたので、レポートします。

クルマ NCECロードスターパーティレース仕様
サーキット 筑波サーキット
周回数 約120周(すべてドライ、ライセンス会員によるスポーツ走行6枠)
走行時期 12月から2月
ダンロップコーナーでのスピン1回

左タイヤの消耗が激しい。右タイヤはまだ半分くらい残っています。
このことから、左2セットに対して右は1セットの割合でタイヤを交換していくことになるのかと思われます。
筑波の場合1回のスポーツ走行で約20周走りますから、スポーツ走行6枠走ると左タイヤは終わるペースですね。

この状態になると自走で帰るのが怖くなるので、120周に達しそうな日は、左タイヤをもう1セット持っていくのがよさそうです。意外とタイヤ寿命が近くなると減りが一気に早くなる感じがしました。

Posted at 2016/02/13 17:12:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2014年08月03日 イイね!

NA6CE デフ リングギア 対策品

NA6CEはよくデフのリングギアが突然割れるというトラブルがあります。
僕もこれまで10年間のレース生活のなかで、N1仕様で2回、Nゼロ仕様で2回、そのトラブルに合っています。

噂でNA6CEの後期型はその対策がなされていると聞いたことがあったのですが、今回それがはっきりとわかりました。

前回のレースで僕の不注意によってブローしたデフをオーバーホールしました。
用意したドナーはヤフオクで購入した平成5年式のNA6CEデフASSY

これに強化デフマウントを生かそうと思い、前期型のデフケースを装着しようとしたところ、なんとリングギアがケースに干渉するという事態が発生。
ほんの1mm~2mm程度、ケースの上部と下部に当たります。
リングギアの直径が大きくなっていることが確認されました。
ちなみにケース後部(ドレン周辺)の干渉はありませんでした。

前期型のデフケースと、後期型のデフケースをみると、リングギアの逃げ部分の深さが確かに若干違います。


リングギアブローの対策品は確かに存在するようです。
今日のところは「リングギアの直径が違う」ということだけがわかりましたが、他にもなにかあるのかな。

本来であればNA8C以降のデフに乗せ換えてしまうのがいいのでしょうが、競技の規定などでどうしてもNA6CEのデフを使わなければならない場合、後期型のデフを使われると少しはよいのではないでしょうか。

ちなみに、いつから後期のデフになっているかは、わかりません。誰かわかる人いますか?
NA6CEの最終型は平成5年ですから、少なくとも平成5年式は大丈夫ではないでしょうか。

これで、デフブローの恐れから解放されるといいのですが・・・


Posted at 2014/08/03 07:32:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2010年03月21日 イイね!

タイヤについて悩む

レース用のタイヤではなく、街乗りのタイヤで悩んでおります。

先日富士スピードウェイに行く途中、釘を踏んで、それにしばらく気付かずバーストさせてしまいました。

街乗りはいつも14インチを使っています。
練習、レースの時はガレージで15インチへいつも履き替えています。
どうせ、いつも履き替えるなら、街乗りでは乗り心地や操作性を考えると絶対に14インチで、乗り心地や快適性がいいのがいいです。

ということでレースで使ったタイヤとか去年のウェットタイヤを使いまわすという選択肢はないので、それを前提として・・・

○サイズは185-60/14
○別にハイグリップである必要はない。
○バーストしたのは1本だけど、銘柄を変えるなら、2本購入か?(前後で違う銘柄)
○他の3本はディレッツアZ1スタースペック
○乗り心地、静粛性重視。
○値段も安いので十分。

つまり、Z1スタースペックを1本買うべきか、街乗りの快適性の高いタイヤを2本買うか、迷っているわけです。
街乗りの快適性の高いタイヤで安いのはどれかなあ。

なんとなく、ダンロップLM703が静粛性を謳っているのでよさそうかな、と思うんだけど、どれがいいんだろう?
Posted at 2010/03/21 09:50:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2009年02月24日 イイね!

あれ?AD08の値段下がった?

ヒラノタイヤのページをみると・・・
http://www.hirano-tire.co.jp/paji33.htm

一時期16750円の値を付けていた195-50/15ですが、現在は14410円となってますね。4本で57640円。ちょっとまともな感じになってきた。
4本で9360円(約1万円)の値下げですね。Z1スターとも1本あたり2410円の差。

やっぱり下げてきたのかな?
それともタイムが出なかったのは僕だけじゃなかったかな?

Z1スターに心が動いていただけに、また悩んでしまう・・・
Posted at 2009/02/24 21:26:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2009年02月08日 イイね!

結局タイヤは・・・AD08

なんだかんだ、言ったって、ネオバを履くわけです(笑)。
ダンロップより1台分にして20,000円も高くても、新しいネオバはエライのです。
レースの参加申込書には「ネオバ使用」と書くのです。

ということで、ネオバAD08注文しました。

走行予定は2月21日(土)です。スケジュールが順調に進めば・・・です。
もちろん新しいネオバで走ります。

でもこれだとたとえクルマが速くなっても、「何が原因で」速くなったか、わかりません。

というか、速くなるかどうかもわかりません・・・(汗)

Posted at 2009/02/08 16:03:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

「2018年9月1日ロードスターパーティレースに出場します http://cvw.jp/b/11597/41832231/
何シテル?   08/14 18:12
ロードスター乗りの「なおし」です。 4台目のロードスターを買いました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

11月23日 マツダファンエンデュランス 筑波ラウンド に参加申込しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/20 07:49:50
GP-5WにHANSを付ける場合、FIAのステッカーは必要? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/13 17:49:44
2014年シリーズの予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/23 17:56:37

お友達

ロードスターでいろんなサーキットに出没します。
各サーキットのみなさん、仲良く遊んでください。
76 人のお友達がいます
ICRT OvertakersICRT Overtakers * 3亀3亀 *
jawayjaway * taku-jirotaku-jiro *
puredevilpuredevil PARAMO JAPANPARAMO JAPAN

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 広島高潤AXIAロードスター (マツダ ロードスター)
2016年よりパーティレースに参戦。 2017年東日本シリーズチャンピオンを獲得しました。
マツダ ユーノスロードスター 広島高潤µAXIAロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式のNA6CE,走行距離は25万キロを超えました。 でも、富士スピードウェイでレ ...
マツダ ユーノスロードスター なおしおるぐ広島高潤NA6CE (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースのロードスターレース用N1車両です。
マツダ ロードスター なおしおるぐ横浜西ロードスター (マツダ ロードスター)
2003年ロードスターパーティレースに参戦していました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.