• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおしのブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

富士チャン、レギュレーションはどうなってるんだ?

今年の開幕戦は3月14日。
富士チャンピオンレースの参加申込は例年締切りが1ヶ月前。申込開始はその一週間前。
となると、通常であれば参加申込は2月7日~2月14日となるはずですが・・・。
明日はもう2月1日。

未だ2010年の大会規則が発表されませんが・・・。
Posted at 2010/01/31 17:31:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | Nゼロ 車作り | 日記
2010年01月31日 イイね!

LAP+(データーロガー)にはまる

すっかりデーターロガーにハマってしまっているのですが、昨日も「データーを取るために?」走ってきました(笑)。
これでデーターが取れた走行日が4日間分となりましたので、ちょっと検証。

09年12月23日は気温5度、最高速が191km/hでタイムが2分11秒7
10年01月11日は気温5度、最高速が186km/hでタイムが2分12秒1
------ここでミッション乗せ変え+クラッチ交換)------
10年01月23日は気温4度、最高速が189km/hでタイムが2分10秒8
10年01年30日は気温7度、最高速が187km/hでタイムが2分11秒6

うーむ。

Posted at 2010/01/31 08:38:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2010年01月24日 イイね!

お、HowMatch走行会の予定が入っていますね

やっぱりSUGOを走るとタイムアップするというジンクス(?)は、間違いなさそうなので(笑)、レースシーズン開幕前にもうちょっと、タイムをあげるため行って来ようかな。

今回は豪華に4日間も設定されてますね。
一応気温が心配なので20日(土)を候補1と設定しておき、だめだったら27日(土)にしようかな。日曜日だと、次の日の仕事に差し支えるので・・・。

一緒に走られる方、いらっしゃいましたら、コメントでもメッセージでもお寄せください。

Posted at 2010/01/24 20:54:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2010年01月23日 イイね!

今日の練習走行

クラッチとミッションを交換しての練習走行。
さてメタルクラッチの恩恵はどうだったか・・・。

さあ、パンパン♪シフト操作ができるぞー!って意気込んでコースイン。
・・・・

あれ?
ミッションが鳴く・・・・

「確かにクイックなシフト操作に対応しているけど、万能ではない」

という感じでした。
2速→3速と4速→5速は、これまでほどではないけど、やはりある程度は丁寧にやらないと、ミッションは鳴きます。
3速→4速はかなりクイックにいけます。

今回装着したミッションはN1ロードスターで使っていたミッションで一度オーバーホールして1年間使ったもの。
そこそこ程度はいいはずですが、4速→5速はもうちょっと許容範囲があるかと期待していただけに、やや残念。
まあ、でもミッションの構造やギア比を考えれば当然。
ちなみに、N1ロードスターもパーツ取りして取ってあったクラッチをみてみたら、メタルクラッチを使っていました。
N1ロードスターをドライブしてたくらいの感じでのシフト操作が限界なんだな。過度な期待をしすぎてたってことで(汗)。


とはいえ、データーロガーを見ると、3速→4速はもちろん、4速→5速のシフトアップも綺麗な曲線を描き、シフトアップのロスは格段に減りました。

コースコンディション的に最高速が12月の練習より5kmくらい遅かったのに、タイムはアップ。
ついに10秒台突入です。

エアコンが付いていようとも・・・
ダンロップZ1スタースペックであろうとも・・・
純正のエアロしかついていなくても・・・
重量が規定よりも10kg近く重くても・・・

それでも、10秒台とか出ちゃうんですねえ。
絶対出ないと思ってたけど、出るんだあ。
こいつは、幸先いいぞーって感じで上機嫌(^o^)/

しかし午後の走行枠では、軽く1秒落ちやがるし、なんだか集中力がもたないし、シフト操作が荒くはなるし・・・で散々。
空いていて走りやすかったのにっ!

ま、12月の練習が11秒台後半だったので、少なくとも数字上だけでも1秒は短縮。
12月に比べタイヤがもう限界というのと、最高速が遅いというところを加味すると、結構いい感じできているんじゃないかとニヤニヤしております。

今回の教訓は「いやはやデーターロガーって楽しい」ってことかな。
「LAP+」はすばらしいです。
「LAP+」の作者はこちら

今日はノートパソコンを持ち込んで、走行終了直後にチェックできるようにしてみた。
12月の走行と比較してみたり、みんなにみてもらって、あーだこーだ議論したり、そういうの結構楽しい(^_^)v

今日一日一緒に遊んでくれた、おやぢなみなさんと、チームVスペシャルご一行様、ありがとうございました
Posted at 2010/01/23 23:28:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2010年01月19日 イイね!

お勧め!メタルクラッチ

お勧め!メタルクラッチ今日AXIASPORTSの多大なるご協力のもと、ミッション乗せ換えとメタルクラッチの導入が完了しました。

メタルクラッチですが、街乗りを重視する我が車両のコンセプトからみて

全然あり

です。いまのところ。
ってか、むしろNA8C用の軽量フライホイール+AUTOEXEの強化クラッチセットよりも、ジャダー音が静かだし、ペダルも軽いんじゃないかという感じ。
半クラッチも問題なく普通だし、「え?メタルクラッチってこういうものなの?」ってくらい違和感なく使えます。
帰り道、スーパーシフト(?)をしてみたら、これまで感じていた嫌な動力の残りがなくなり、スパッと切れて、シフトアップがしやすいです。シンクロの負担はほとんどない感じです。
ミッションも程度のよいものを使っているので、相乗効果かもしれませんが・・・。
薄型にしたのであとは渋滞などで熱がこもってしまうかもしれないという不安はありますが、いまのところ大丈夫です。
NA6とメタルクラッチは相性がいいんじゃないでしょうかね。

ちなみに降ろしたクラッチは5年間、レースは3シーズン使っていましたが、ほとんど新品じゃね?っていう状態だったそうです(AXIASPORTSメカニック談)。

その状態を見て「薄型クラッチでも大丈夫だと思うよ」とのこと。
あとは3年後位にクラッチを降ろしてみて、どうだったかっていうところを見たいな。

NA6CE、サーキット走行を主にしている方で、クラッチで迷われている方。
思い切ってメタルクラッチにしてみる価値、ありそうですよ。
あくまで自己責任で・・・

EXEDY メタルクラッチセット タイプR
フライホイールはNB6C純正(7.4kg)
足して11.8kgです。

ちなみに降ろしたクラッチセット
フライホイールはマルハ製の軽いやつ(4.4kg)
AUTOEXEの強化クラッチセット
足して10.0kgでした。

車重1.8kg増・・・
フライホイールが重くなったのが痛い(汗)
Posted at 2010/01/19 23:09:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | Nゼロ 車作り | 日記

プロフィール

「パーティレースNCクラスは2024をもって終了らしい http://cvw.jp/b/11597/47318734/
何シテル?   11/03 09:27
ロードスター乗りの「なおし」です。 4台目のロードスターを買いました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     1 2
34 5 6789
1011 121314 1516
1718 19202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レースシミュレーター導入!(その1購入編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 00:10:21
先生とは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 13:03:38
11月23日 マツダファンエンデュランス 筑波ラウンド に参加申込しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/20 07:49:50

愛車一覧

マツダ ロードスター 広島高潤AXIAロードスター (マツダ ロードスター)
2016年よりパーティレースに参戦。 2017年東日本シリーズチャンピオンを獲得しました。
マツダ ロードスター なおしおるぐ横浜西ロードスター (マツダ ロードスター)
2003年ロードスターパーティレースに参戦していました。
マツダ ユーノスロードスター なおしおるぐ広島高潤NA6CE (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースのロードスターレース用N1車両です。
マツダ ユーノスロードスター 広島高潤µAXIAロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式のNA6CE,走行距離は25万キロを超えました。 でも、富士スピードウェイでレ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation