• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおしのブログ一覧

2010年07月31日 イイね!

ダイエット

前回のレース、なんと重量が規定よりも25kg重かった。
前日にドライバッテリーがダメになっていることがわかったということもあるんだけど、それにしてもすっかりデブになってしまっていた5号車。
ロールケージにサイドバーをつけたこともあるのですが、最近すっかりウェイトに無関心になってました。

で、レース休業宣言をしたのにもかかわらず、ダイエットに挑みました。

ハードトップから幌に改装→-2.2kg
助手席のドアをサイドインパクトバー無し→-3.4kg
純正リアスポイラー(小)取り外し→-2.4kg
リアパフォーマンスロッド取り外し→-0.6kg

で、合計8.6kgの減量をしました。

減量の効果は、一気にやった方がわかりやすいから、次の走行までにあと10kg落としたいぞー。

あ、今日炎天下の作業でドライバーも2kgほど減量されました。
ビール飲んだら元に戻ったけど。
Posted at 2010/07/31 22:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nゼロ 車作り | 日記
2010年07月29日 イイね!

7年間でいくら使ったのか?

7年間でいくら使ったのか?恐ろしい計算をしてみよう。

<車両代>
NB6C 180万で購入→130万で売却 50万円
N1   40万で購入→20万くらいで売却 20万
Nゼロ クルマは手元にあるけど、作成費用で30万くらい。
合計 100万円

<レースエントリーフィー>
パーティレース全4戦・・・1戦30000円くらいだったかな。耐久が3人で50000円。合計12万円くらい
N1東日本48000円×4戦→19万
Nゼロ(混走期)・・・36000円×7戦→25万
N1富士・・・48000円×6戦→28万
Nゼロ(クラス別期)・・・36000円×7戦→25万

合計 109万円

<とりあえずタイヤ代>
何本買ったかなんて覚えていないので、適当に少なく見積もって1シーズンあたり3セット。1セットあたり5万で計算。
3セット×5万×7年→105万円

<ガレージ代>
N1東日本 8000円×10ヶ月→8万
N1富士  21000円×24ヶ月→50万

合計58万円

<練習走行>
いちいち何本走ったかなんぞ覚えていないので、これも少なく見積もって、年に10回走行。1回あたり走行料金とガソリン代等で20000円で計算。
10回×20000円×7年→140万円

<メンテナンス費用>
絶対に算出できない。
少なくともエンジン2機で80万、ミッションで10万、デフで10万は掛かっていることを覚えているので合計100万
アライメントは年に1回×20000円×7年→14万


100万+109万+58万+140万+100万+114万
合計621万

この他に、レースの宿泊費用や積載車のレンタカー代、サーキットまでの交通費やレーシングギアー代、ライセンス費用、細かいパーツ代などなどを加えると、まあ大体7年で700万ってところかな。

つまり、年間100万の遊びってことか。


これを高いととるか、安いと取るかは人それぞれだが、先に計算していたら、できない遊びであることは間違いないだろう・・・。
Posted at 2010/07/29 21:58:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月27日 イイね!

次にレースをやるときは・・・

次にレースをやるときは・・・昨日、休業宣言をしたばかりなのですが、アタマの中は次にレースをするときは、どんな感じでやろうかな、ということばかり考えております。
つくづく、オレはダメなやつだなあ、と思うのですが考えることは自由なので、いろいろ考えています。

これまでのレースを振り返ってみますと

<第1期 パーティレース>
とにかくレースというものを覚えた。エントリーの仕方から、スタート進行やら、車検やら、レースっていうものがどんなものか覚えた時期。

<第2期 東日本N1ロードスター>
大変なレースに参戦しながら、大変さをこなすためにがむしゃらにやることが楽しかった時期。

<第3期 Nゼロ混走期>
勝つことに貪欲に。やるからには絶対に勝つ!ガツガツしていた時期。そして結果にこだわり、その結果が出せた時期。
たぶんこの頃の自分が一番速かったかも。この時期の自分と今勝負したら絶対に勝てないと思う。走りが冴えてた。
実はこの頃のNゼロ車両にはエアコンが付いていなかった!

<第4期 N1ロードスター富士>
念願の富士でのN1だったが、参戦するだけでヘトヘト。目標を見失った時期。周囲の本気度に精神的にもしんどい時期。

<第5期 Nゼロクラス別期>
とにかくレースを楽しむこと。サーキットを走ることを楽しむことに立ち返る。
これからレースをはじめようとする人たちへレースの楽しさを伝えながら、よき手本となろうと思った時期。

まあ、こんな感じでまとまるかな。

とにかくロードスターが好きなので、次にやるときもロードスターがいいなあ。
で、やっぱりNA型がいいなあ。
ロードスターカップがずーっと続いてくれているといいなあ。
ということで、ロードスターカップがずっと続いていることを想定し、こんなことを考えてみました。


<第6期 Nゼロ出られるだけラッキー期>
練習すらロクにできず、前日走行なんてとんでもない。
なんとか当日の朝、富士に駆けつけ、レースに出場することだけで精一杯。
それでも、同じカテゴリーの人たちと楽しく一日を過ごす。
パドックでは「昔は速かったんだゾ」と昔話ばかりするようになり、若手から煙たがられる。

クルマは、さらに純正ロードスター型を強め、ハードトップから幌に改装。
オールペンで再度ネオグリーンに塗りなおされた美しいVスペシャルに生まれ変わり、クラシカルでヒストリックで、かつスパルタンな感じのクルマに仕上げる。
丸いゼッケンに、黄色のストライプ、ジェット型のヘルメットにOMPの古めかしい感じのレーシングスーツ。スポンサーステッカーは白文字で、コンパクトにまとめる。
内装じゅうたんはとっぱらい、メーターはスミス製でばしっと揃える。
速さはないが、輝きとオーラのあるマシーン!


シ、シブイぜ!



そして将来は・・・・
<第7期 ヒストリックカーレース期>

ロードスターはすっかり旧車扱いとなり、参戦する人たちもなんだか、みんな和気あいあい度がさらに高まり、同窓会みたいな雰囲気になる。
順位よりも無事に完走することが重要となり、パーツが壊れるとその場で作っちゃったりして。表彰台には、孫と一緒に乗る人が増える。

メインレースは電気で走るクルマが中心となり、排気音のするエンジン車は完全にクラシカルな雰囲気をかもしだすカテゴリーとなる。
最後にはメディカルでのドクターストップがあまりに増える。
お帰り車検に通らないクルマも増え、エントリーが激減。

なんてね。


さ、第6期に向けて、クルマのセットアップを考えなくちゃ!
Posted at 2010/07/27 22:57:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月26日 イイね!

休業宣言

休業宣言昨日、ロードスターカップの第3戦が終わりました。
現時点で、シリーズ順位が40ポイントで2位で、トップとの差も5ポイント。
次の最終戦次第ではシリーズチャンピオンを目指せる位置にいます。

しかし、残念ながら12月の最終戦は欠場です。
実はその後の来シーズン以降の参戦も現時点でとても厳しい状況にあります。
レースを辞めるつもりはないのですが、ちょっと一休みになりそうです。

2003年からレース活動を始めてきました。
いつか終わりにするときは来るはずです。
その終わり方がどういうものなのか、最近ちょっと気にかけていたのですが、もし今回これをきっかけにレース活動終了ということになれば、
レースがイヤになって辞めるわけではない

ことが、まずはよかったと思うところです。

家庭と仕事の事情なのですが、おめでたいこと・忙しくなること、でレースをやっている場合じゃないぞ、というのが理由です。
守りたいこと、やりたいことがたくさんあって、その中でどれをチョイスするか。
贅沢と言えば、贅沢な悩みなのかもしれません。

12月と4月から私生活にものすごい変化がおきる予定です。
でも、
新生活が安定し見通しがもてるようになったら、また必ずレースに復帰します
ロードスターもNゼロ仕様のまま所持しますし、スポーツ走行は走れる時はできるだけ走るつもりです。
意外とすぐに見通しが持てるようになるのかも・・・(笑)

クルマのメンテナンスもしっかりやっておきますし、レースに出れない分クルマのポテンシャルを上げておこうと思います。

ここで、ひとまず終了です。

一緒に活動し続けてくれたチームメイト、レースで出会ったライバル、応援してくれたみなさん。
本当にレースを通して出会った人たちに恵まれたと思います。
感謝しています。本当にありがとうございました。
またスポーツ走行で出没しますので、引き続きよろしくお願いします。
Posted at 2010/07/26 22:23:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月19日 イイね!

みなさん!お忘れじゃないですよね?

みなさん!お忘れじゃないですよね?もうすぐ「富士チャンピオンレース」ですが、そのあと9月5日は「もてぎチャンピオンカップ」でロードスターカップがありますよ!
富士が終わったあと、もてぎの準備をしなくては!!

東コースでの開催とのことです。
走ったことがないので楽しみだなあ。

http://www.twinring.jp/champion_m/




え?
やりますよね?
ちゃんと賞典もでますよね?
富士とは別のタイトルも出ますよね?

大丈夫ですか?>主催者殿


規則書を見ると・・・
第27条5 シリーズポイントは決勝台数が5台に満たない場合は与えられない。
第28条 出走1台の場合、賞の授与は行わない。

ってことは、エントリーが1台でもレースは成立させるけど、賞典は出さないってことか。なんだよ、申し込みしてももしかして1台だけで走らされるってことがあるのか。
1台しかいないクラスは中止にして返金してくれないと、安心して申し込みできないなあ。

NA6で5台、集まるのかなあ?
なんだよ、結局富士チャンピオンレースと同じポイントで2つのシリーズタイトルが決まるっていうオチかあ。

まあ、タイトルはどうでもいいとして、もてぎ戦をレースとして成立させてほしいなあ。
結局、勝負する相手がいないから、他のクラスの車と遊んで帰ってこようとかってことになるくらいなら、エントリーしない方が・・・。

誰もいないレースなら、筑波のサーキットトライアルの方が面白そうだよなあ。


NA6の方でもてぎ戦に出よう!って思っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。出るって方がいれば、エントリーしようかと思います。できれば5台以上集めたいなあ。
誰もいなかったら・・・やめようかなあ
Posted at 2010/07/19 00:46:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース情報 | 日記

プロフィール

「2018年9月23日 マツダファンエンデュランス富士戦 ドライバー紹介 http://cvw.jp/b/11597/41909979/
何シテル?   09/03 22:26
ロードスター乗りの「なおし」です。 4台目のロードスターを買いました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

11月23日 マツダファンエンデュランス 筑波ラウンド に参加申込しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/20 07:49:50
GP-5WにHANSを付ける場合、FIAのステッカーは必要? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/13 17:49:44
2014年シリーズの予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/23 17:56:37

お友達

ロードスターでいろんなサーキットに出没します。
各サーキットのみなさん、仲良く遊んでください。
77 人のお友達がいます
くしはなくしはな * PARAMO JAPANPARAMO JAPAN *
青い月青い月 * ksjetksjet *
3亀3亀 梅三郎@FDND梅三郎@FDND

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 広島高潤AXIAロードスター (マツダ ロードスター)
2016年よりパーティレースに参戦。 2017年東日本シリーズチャンピオンを獲得しました。
マツダ ユーノスロードスター 広島高潤µAXIAロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式のNA6CE,走行距離は25万キロを超えました。 でも、富士スピードウェイでレ ...
マツダ ユーノスロードスター なおしおるぐ広島高潤NA6CE (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースのロードスターレース用N1車両です。
マツダ ロードスター なおしおるぐ横浜西ロードスター (マツダ ロードスター)
2003年ロードスターパーティレースに参戦していました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.