• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIDE☆の愛車 [ホンダ エリシオン]

アクアペル 偽物に注意

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 撥水加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年01月15日
1
CR-Zにも同じ記事投稿してますが、注意喚起なのでエリシオンの方にも。

アクアペルというウインドウの撥水処理剤があります。
米国製で使い切りパッケージなんですが、なかなかすぐれものです。
2
この撥水剤を油膜とってからウインドウに塗り、拭き取ります。
ワイパーをPIAAの撥水ワイパーにしておくとほぼ1年持ちます。
1年後は、油膜取りは不要で、そのまま塗ります。そうするとまた1年持ちます。お値段は、それなりですが、とても良い品です。
某ディーラーの純正撥水処理もこれです。
3
3
さて、問題は、このアクアペルに偽物が出回っているということです。
パッケージは全く見分けがつきません。
ちゃんとしたところから買ったつもりなのに偽物なんて。

偽物は、1本で塗れる範囲が狭いです。そして、偽物でも撥水します。
ところが、窓は曇って外が見えなくなります。そして、けっしてとれません。

仕方なくシンナーで拭いて、更にキイロビンでドリルにスポンジつけてこすりまくってやっととれました。

購入した店の対応は良かったです。
しかし、無駄になった時間を考えると被害は甚だ甚大です。

写真の上が本物、下が偽物、左のも偽物。
塗る前に偽物を見分ける方法。
写真の下のアクアペルは中に黒いキャップがあるのがわかるでしょうか。
明るめのLED懐中電灯とかで透かしてみます。中に黒キャップが見えたら偽物です。左のには黒キャップが見えませんが、反対の端に黒キャップがついてます。

もう一つ、本物にはロット番号みたいな数字のシールが貼ってありますが、偽物にはありません。
4
アクアペルのレビューが良いと悪いが両極端な理由がわかります。
悪いレビューは、偽物掴まされた方が書いたのでしょう。

偽物は安全上も大問題です。偽物つくる人たちは経済制裁されて当たり前。

オクとかで1000円以下で売られているものはかなり怪しい。

問題は、まともそうなショップで買ったのに偽物が届いたこと。

使う前に必ず黒キャップチェックです。
関連情報URL : http://www.aquapel.com/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

はじめてのガラスリペア

難易度:

不明エアロバイザー取り付け

難易度:

たまには気遣ってあげましょう

難易度:

ローター研磨

難易度: ★★

リアバンパー下部をカーボンシートでブラックアウト化

難易度:

SHARP IG-HCF 15-B取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ハイオクガソリンの考察 ZF1との相性 http://cvw.jp/b/1159783/43235451/
何シテル?   09/06 23:35
HIDE☆です。よろしくお願いします。 車いじりの好きなおっさんです。 CR-Zに乗り換えました。 運転が好きで、通勤、出張などとにかく車が運転できる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングスイッチで減衰調整できる物を作る 創刊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 22:04:36

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ホンダ CR-Z α 6MT ホライゾンターコイズに乗っています。 純正風オリジナルカ ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
家族用の車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.