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2017年05月22日 イイね!

スバル製エンジンの潜在能力について

もう導電性アルミテープについては書かないでおこうと思っていたのですが、どうしても無理そうです。
整備手帳には書かず、ブログに時たま書かせていただこうと思います。ごめんなさい。
先日ブログでご紹介した床下の放電アンテナに追加で対策をしました。さらにたくさん放電するためです。
アンテナの先端だけでなく、近くの鉄板に追加でアルミテープを貼りました。

この対策にはさらにトルクアップする大きなメリットがありましたが、副作用があります。


エンジンやギアボックスで発生する静電気を放電アンテナから空気中に走行風に載せて放電してしまう方式はとても効果が大きいですが、近くにあるフロントサスペンションのブッシュにも静電気がやってきて、ブッシュの柔軟性が悪くなるようです。


そこでブッシュ取付部分の車体フレームに導電性アルミテープを片側に3枚、合計6枚貼りました。ブッシュは青丸のところにあります。乗り心地が悪化したのが元通り良くなりました。
静電気を除去すると、エンジンやギアボックスや駆動系伝達シャフトの軸受け(4WDにはたくさんあります)の油脂が柔らかくなり回転抵抗が減ります。これによってトルクやパワーがアップしたように感じます。
走行スピードが上がれば静電気がさらにたくさん放電され、吸い込まれるような加速をします。
こうして徐々に改善していくエンジン性能(正確には車両性能)がどこまで行くのかがわからなくなってきました。
今まで私がXVくんで感じなかった「エンジン低回転のトルクの太さ」「高速の伸び」を経験できるようになったのです。
スバルのエンジンは潜在的にはとんでもなく回ります。
もちろん道路とタイヤの摩擦で発生する静電気の除去も気になってはいるのですが、こちらのほうに私の心は惹かれています。むやみにエンジンを回すとブローするかもしれない(大げさかもしれませんが私は慎重です)のでフルスロットルは数秒のみにしていますが、それだけでも楽しいのです。また何かアィデアを考えてみようと思います。
Posted at 2017/05/22 20:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Gpr さん
サンドイッチタイプを試しました。かなり良かったです。整備手帳に書こうと思います。」
何シテル?   11/24 21:50
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ10年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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