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2017年09月05日 イイね!

導電性アルミテープでエンジンカバーから静電気を除去しました

導電性アルミテープでエンジンカバーから静電気を除去しましたエンジンカバーは後回しにして、とりあえずついでに対策するほうを試しました。
このコネクターを付けるステーが塗装された鉄板になっていて、エンジンにボルト止めされています。静電気放電に最適です。導通が無いことをテスターで確認しました。


しっかりアルコールで清掃してから導電性アルミテープを貼りました。



もう一つ、ベルトの回転による静電気を除去するため、回転部の内面に貼りました。一応重量配分に考慮して対角線上に2枚貼りました。回転部のうちテスターで調べて導通しない最大のものを選びました。


ここまでで試走し、トルクアップを少し感じました。

次にエンジンカバーを装着します。トヨタ自動車の特許ではちょっぴり貼るだけのような記述ですが、私はがっつり貼りました。図のNo10がアルミテープです。


とりあえずゴム部品を新品に交換。


前方のゴム部品をアルコール拭きで清掃してから導電性アルミテープを貼りました。金属製ステーには導通してないことを確認しました。


そしてエンジンカバーを装着し、裏面の放電アンテナをゴム部品と導通させました。先端が太いのでロックは確実でプカプカはしていないです。樹脂経由でゴム部品から放電させると効率が格段に落ちるので直接ゴムに導通させました。



効果は大きなものでした。
まずパワーアップがすごいです。アクセルをほとんど踏まないでもかなり加速が乗ります。ハイブリッドモーターとエンジンのパワーアップ相乗効果だと思います。
もう一つアクセル操作と関係ないメカノイズがさらに減りました。
もしよろしかったらお試し下さい。
Posted at 2017/09/05 08:01:07 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「電極に放射線や磁気を当てるプレートを作りました。普段より磁石等が大きくなっています。短辺が10センチあります。」
何シテル?   08/06 10:43
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ10年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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