• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグの"XVくん" [スバル XVハイブリッド]

整備手帳

作業日:2016年2月15日

車載調理器具アルポットのメンテナンスを行いました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
車中泊で愛用しているアルポットのアルコールバーナーの着火が徐々に難しくなってきました。アルコールを下のタンクから毛細管現象で供給してくれる芯の部分にススが堆積しています。そこで思い切って芯を交換することにしました。
2
大木製作所のアルポットは全ての部品がアマゾンで販売されているので購入しました。宅配便で来ましたから部品自体の価格は数百円なのだと思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B004EW0QZY/ref=pd_aw_sim_200_1?ie=UTF8&dpID=41ZhhCoajGL&dpSrc=sims&preST=_AC_UL100_SR100%2C75_&refRID=1DJ5GGZDESMEQ6NNT1D9
ガラス繊維で出来ているそうで2~3年使用後の交換が推奨されています。灯油ストーブの芯と同じようなものですね。
3
芯の内側の金属パーツで固定されていますのでラジオペンチで引き出して外します。金属パーツは再利用します。
◆作業場所は火気厳禁です!
4
新しい芯を同様に差し込みます。この際に芯を出す量を微調整できますから強い火力が好みならば前より出し気味にします。
5
ちょっと出しすぎかなと思いつつそのままでやってみます。
6
あとはマイナスドライバーを使って周囲のススを削りとって綺麗にしました。
7
消火用の蓋も同様に清掃しました。ゴム製のパッキンも清掃し、上下反対にして再利用することにしました。
8
簡単に着火するようになり、火が少し大きくなりました。沸騰するまで短時間で済みそうです。
以上で完了です。
コーティング

イイね!0件




関連整備ピックアップ

高速100km/h時の異常振動不具合

難易度:

ドライブレコーダー入れ替え

難易度:

凍結防止ウインドウウォッシャー液の件

難易度:

サマータイヤに交換

難易度:

たぶん最後の車検

難易度:

valenti JEWEL LED フォグエクスチェンジバルブ取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年2月15日 11:46
よのなか使い捨てとかがおおいなか、イイ道具はいつまでも使いたい。メンテもすれば長く使える。
こういう地味なメンテは好きですね。
コメントへの返答
2016年2月15日 12:16
こんにちは
ありがとうございます。この道具は気に入っているので長持ちさせたいと思います。シンプルで暖かいので朝のスキー場で至福の時間を過ごせます。
2016年2月26日 15:01
自分は単車乗りでもあるので、ガスの小型ストーブ(クッカーの中に入れて片付け)を愛用しています。
で、アウトドア用には白ガスとカセットガスも。

アルコール式は独特な味があっていいですね。
アルコールコンロ式のでビアレッティでエスプレッソ淹れたら美味しそう、いやバーコレータの方が似合うかな。

車内で火は怖いので、車中泊は寝袋とハクキン(あくまで非常用)です。
コメントへの返答
2016年2月26日 15:17
こんにちは
いろいろ使いこなしておられるようですごいですね。私はこじんまりしたアルコールランプ調理器具ぐらいが合っているように思います。びびりですので「ゴー」って鳴るバーナーは怖いんですよ(笑)
アルポットは少し重くてかさばりますが車載ならばお勧めできます。特に炎を隠して風に強いところがお気に入りなのです。

プロフィール

「リアサスペンショントップマウントのボルトは
M10 ピッチ1.25 だと判明しました!」
何シテル?   04/13 12:26
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

亜鉛板で鉄板の錆は止められる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 22:24:25
RST エアプレーンタイプEXアースキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 20:23:17
エンジンのアースケーブルを更新しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 06:10:57

愛車一覧

スバル WRX STI しろちゃん (スバル WRX STI)
マニュアル車に乗りたくなり2019/11/30に発注しました。皆様どうぞよろしくお願いい ...
その他 その他 ブルくん (その他 その他)
35年ぶりに購入したロードバイク。筋力トレーニング用。ブルホーンハンドルタイプ。試乗車を ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
スズキ NZ250 スズキ NZ250
タイガース色の限定モデルヤマハJOG50に乗っていたが、1986年に2輪中型免許を取得し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.