• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグの"しろちゃん" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2020年10月25日

リアドア2枚から静電気を除去しました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
運転席後ろのドアの内張りを外しました。運転席同様に導電性アルミテープを貼るためです。
2
内張りの裏側は静電気で吸着されたホコリが堆積していました。アルコールを染み込ませたダスターで清掃後、導電性アルミテープを貼りました。
3
ガラス下部にも前回同様に貼りました。
4
リアドアはかなり効果が大きかったです。高速道路での風切り音が激減しました。乗り心地もずいぶん良くなりました。フロントドアよりリアドアのほうを先にやれば良かったです。
5
助手席側の後ろも全く同じ対策です。導電性アルミテープをかなり消費しましたが効果が大きいので惜しくないです。
6
きっとドア内部の気流が意外と多いのだと思います。ギザギザの先端から静電気が大量にコロナ放電されます。
7
ブレーキタッチやアクセルのツキにも良い影響がありました。
高速道路が特にいい感じです。
よろしかったら試してみてください。
8
実家のネコと遊んでいたらつかまれて猫キックされました。凶暴なやつです(笑)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

スタビライザーリンク交換

難易度:

社外リヤラテラルリンクへの換装・リアスプリング交換(1/2)

難易度:

スタビライザー交換

難易度:

スタビライザーリンク交換

難易度:

車高調取り付け

難易度:

社外リヤラテラルリンクへの換装・リアスプリング交換(2/2)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年10月25日 22:24
こんばんは(^-^)/やっぱり効果大きいんですね❗

こちらは、そろそろ冬準備の季節になってきたので冬タイヤにアルミテープ貼るつもりです😃

猫キックですか😾猫は気まぐれですからね😄
コメントへの返答
2020年10月26日 7:23
おはようございます。
ボチボチ寒くなってきましたね。私も冬タイヤに黒色の導電性塗料を塗って静電気除去しようと考えています。
それと助手席ドアだけ今回の件未対策なので近々やろうと思います。

プロフィール

「日曜日にレヴォーグSTIスポーツの試乗を予定しています。楽しみだなぁ」
何シテル?   11/26 19:26
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NDWC北海道ラボラトリー 雪氷上滑走用潤滑剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/17 08:16:02
備忘録:インソールセッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/17 08:14:53
DEELUXE TRACK 325&Bane INSOLE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/17 08:14:31

愛車一覧

スバル WRX STI しろちゃん (スバル WRX STI)
マニュアル車に乗りたくなり2019/11/30に発注しました。皆様どうぞよろしくお願いい ...
その他 その他 ブルくん (その他 その他)
35年ぶりに購入したロードバイク。筋力トレーニング用。ブルホーンハンドルタイプ。試乗車を ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
スズキ NZ250 スズキ NZ250
タイガース色の限定モデルヤマハJOG50に乗っていたが、1986年に2輪中型免許を取得し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.