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トムイグの"しろちゃん" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2024年3月10日

取付穴付きリアクターを作成しました

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ケースに取付穴が付いたケーブル2本出しのリアクターを作成しました。
2
先にフタに穴を開けてケーブルを通してケーブルに端子を圧着しました。穴はドリルで開けてリーマーで広げました。
3
ケースの上下側やフタ側にテラヘルツ鉱石をシリコン樹脂で固定して、ネオジム磁石も反発し合うようケース内側に固定しました。
4
銅板とアルミ製を合計約70枚切り出しました。
5
穴開けの位置を決めてマジックでマーキング。
6
精密にドリルしました。
7
アルミは中央にひとつ開けました。
8
バリを1枚ずつ平らにして精度を上げます。
9
アルミと銅は別々に固定したいので抜き穴をハサミで作りました。全部手作業です変態だな。
10
穴位置揃えは爪楊枝で。
11
万力の力を借りてネジを貫通させます。
12
銅板はフタの端子も含めてネジ締めしました。
13
あとはテラヘルツ鉱石入りのシリコン樹脂シートを挟んでラジウムシートを載せました。
14
反対側も全く同じです。ネジを避けるため2つに切り分けました。容量ギリギリなのです。
15
左右に銅板の端子を出して、ケース裏側のアルマイト加工を削ったところに接触させました。ケースもマイナス電子の作成を分担させます。
16
外に漏れる放射線量は約0.15マイクロシーベルト毎時でエンジンルーム内に装着予定なので問題無しと判断しました。
17
このリアクターは遠くから来訪いただき車両に装着します。取付方法を一緒に考えます。よろしくお願いいたします。
18
次のリアクターはこのケースにケーブル1本出しにさせていただきホンダ車に装着します。

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この記事へのコメント

2024年3月11日 1:06
トムイグさん金属板の切り出しが根気がいりますね~😥😥それとも薄い物を使ってるのでそこまでないのでしょうか?😥😥
コメントへの返答
2024年3月11日 6:19
おはようございます。
板全体の切り出しはザックリ切ってからケースに合わせて微妙に削る2段階でやりました。切り抜きは薄いので柔らかいからそんなに大変ではないですが、バリや曲がりをまっすぐに直さないとたくさんの枚数を詰め込めなくなります。
根気だけが取り柄なDIYバカの私としてはなんてことありません。
2024年3月11日 10:10
作業お疲れ様で~す!

腱鞘炎に気を付けてください

私は年明けから料理に目覚めて
左手の痛みが取れないので
病院行ったら腱鞘炎と診断され
ました...。

フライパンの振りすぎが原因の
ようです。先生に笑われました...
コメントへの返答
2024年3月11日 10:33
こんにちは
腱鞘炎って手の使いすぎでなるのですよね。気をつけようと思います。
ありがとうございます。
工具のパワーに頼ることにしているので大丈夫かも。途中でステンレス製の六角ボルトに変更して楽しています。工具貧乏です(笑)
2024年3月15日 18:01
仕上げがめちゃ綺麗ですね。
私のは外周がガタガタになりました。
ラジウムシートはアルミ板の一部に載せるより全体の方が効率よい感じでしょうか??
ミニ版を作ろうとした時にラジウムシートを新調するか、初号機からとりだすか迷っております
コメントへの返答
2024年3月15日 23:13
こんばんは
最初の頃はもっとガタガタでしたが台数を作るにつれて細かな工夫を積み重ねて良くなってきました。
ラジウムシートは放射線の濃い面を金属板に向けて、内部で乱反射させる工夫をするのが良いです。できればケースの外に漏れないように工夫したいと私は思っています。例えば周りをシリコン樹脂で囲むと内部で乱反射してくれるようです。側面からも放射線を当てる工夫をしたらどうなるか?興味深いです。
金属板の面積と放射線の最適バランスについてもまだまだわかってないので台数作って体感してみるつもりです。
2024年3月16日 12:24
ありがとうございます。
私もエンジン側につけて1週間たつので実感できるか試してみます。
いろいろ工夫の余地があるものなんですね、難しい
コメントへの返答
2024年3月16日 12:50
なかなか難しいです。
たくさん作れないので、本当にベストな設定を知るには一部だけ部品交換して比較するしかないと思います。

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「リアクター新型作成中です。端は銅のみなのでまぁまぁ柔らかく穴あけしやすいです。」
何シテル?   05/22 23:36
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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