• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

羅漢のグレーエボのブログ一覧

2019年09月28日 イイね!

料金改定

お久しぶりです、僕です(・∀・)

ただでさえ投稿ペースが遅いのに先月からエスニをあるお店に預けていて特にネタもないため書くことがさらに無くなるという悪循環に陥ってます(笑)

軽く近況報告ですが

昨年の豪雨災害で浸水した実家の修理が先日完了しました(`・ω・´)

普通に直していればもっと早く終わったんでしょうがリフォームも兼ねて1階の間取りを大きく変更したので工期が長引いたようです

無事に両親の引っ越しも済んだので後は土壁の落ちた納屋兼車庫を自力で適当に直していくくらいかな


そして本題

ご存知の通り10月1日から消費税が10%になることで色々なものの価格が改定されていますが我らがタカタサーキットも増税に合わせて料金を改定したみたいです



元々が5%時代に税込みで半日走行4000円、タイム計測1000円で設定されていたのが8%になった際にそこから3%分上乗せで走行4120円、計測1030円となって個人的には中途半端な金額だなーとは思ってました(^、^;)

先日走りに行った際にスタッフのお兄さんに「増税を機にキリのいい金額設定にしません?」とは提案してみてはいました

それが通ったのかどうかは知りませんが10月1日からは半日走行4000円+税10%、計測1000円+税10%に変わるようです

半日走行(計測あり)だと5500円

1日走行(計測あり)だと8800円

となります。

今まで料金の中に含んでいた5%も加算されて実質7%のアップですがたかだか数百円の値上げに目くじら立てるような人はそもそもガソリンとタイヤを無駄に消費するサーキットには来ないですよね(笑)
Posted at 2019/09/28 22:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タカタサーキット | 日記
2019年03月01日 イイね!

祝杯( *´艸`)

今年の神戸生活も残りわずかということでとりあえず向こうでは不要になった生活用品などを持って帰るために広島へ帰還しております(・∀・)

ぶっちゃけ宅急便で送った方が安いんですけどね(笑)

何のためにわざわざ帰って来たのかというとそれはもちろん

タカタへ走りに行くため!


そのために往復2万程度使うとか自分でもアホだとは思います(ノ∀`)


前回のアタックでは確実に走れる午後を選んで行きましたがさすがに3月だと朝イチでも凍結することはないだろうと踏んだのですが予想をはるかに超えて濃霧、コース一面しっとりしてました( ´゚Å゚`)

若干テンションが下がりつつも天気予報は晴れなので走ってれば乾くだろうと予想して古タイヤでエントリー

走行開始になってコースインしてみるとすでに乾き始めてるではないですか

みるみる乾く路面、そしてみるみる上がっていく気温(笑)

慌ててタイヤを交換してこんな姿に



軽量化というよりは少しでもフレッシュエアを吸わせるための処置です

走ってて実感するのはA052のいかれたグリップ具合(ノ∀`)
少々ミスしても71Rでは出せなかったタイムがポンと出てしまいます

どこかしらでミスをして1周綺麗にまとめられずベストを更新できないまま休み休み走っていた19周目

59″458

あれ?出ちゃってる( ´゚Å゚`)

今回はベストラップの動画が撮れていたのでご覧ください



あまりにびっくりしてタイム見た後の2コーナー進入を思いっきりミスしてます(笑)
しかも実感ないだけにガッツポーズも控えめです(ノ∀`)


とは言え出ちゃったんで自分へのご褒美にタイトル通り祝杯をあげました


天下一品で( ´艸`)





そして一時的とはいえ軽ラジアルランキング1位に昇り詰めてしまいました

ここまで来る為にカプチにいろいろ無茶をさせてしまったせいで色々ガタが来てしまっているのでしばらくは労わってあげようと思います

あ、タイミングがあれば春までにまだ走りに行きますけどね( *´艸`)
Posted at 2019/03/01 22:47:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | タカタサーキット | 日記
2019年01月30日 イイね!

上手にできました(・∀・)

というわけで行ってきましたタカタサーキット(・∀・)

前回の日記の後も実は月曜日にも行ってたのですがまだ土曜日に降った雪の影響が残っていた上に雨まで降りだすというもうどうしようもない状況だったので軽く練習で走った程度でした

明日には仕事で神戸へ戻らなくてはいけないため冬と呼ばれる時期に走れるのは実質今日が最後だったので確実に走れるであろう午後から行ってきました


今シーズンのアタックタイヤに71Rを早い時期から準備していたんですがうちのマチ子さんから「年末に195/50R15のA052が発売されますよ!」と悪魔の囁きをされたため少し悩んだのちに年明けに購入してました( *´艸`)



ついでにホイールもアタック用に新調しました(・∀・)CE28CR スカラシップモデル

こいつ、エスニの18インチホイールより高かったです( ´゚Å゚`)




やっぱり黒ボディーに白ホイールは無難に似合いますね


12時前に到着した時にはピットの温度計で9℃、走行開始時点で12℃近くまで上昇しました
この時期の本気アタックは朝イチで気温をとるか、天気が良ければほぼ確実にドライになる午後にするか悩ましいところです( ˘•ω•˘ )

今日は午後のエントリーが5台程度でクリアが取りやすく連続アタックできて最初のアタックラップから昨シーズンのベストは更新できたんですが思ったほどタイムが伸びずに60秒1~2をずっとうろうろ


その時のベストがこれです


他の方の評価通りグリップのレベルは半端なく高いんですが71Rとはかなり性格が違うみたいで71Rに慣れてる人はその辺りの修正がいる感じ

自分なりに052に合わせた走り方に変えてみた27周目

59″817

やっと切れたー!


1周クーリングを入れた後の29周目にはすり鉢手前で燃料を減らしすぎてて空打ちによる失速が出つつも


59″800





今まで僕のタイムの上にトゥディの方がいたんでちょっと仲間外れ感があったんですがやっとカプチーノ上位陣の仲間入りができました(笑)

軽にも履けるサイズのA052が出たことで他にも分切りしてくるマシンは増えてきそうです
185/55R14なんかは黄色いカプチーノの方とか最近色が青くなったビートの人とかにぴったりですね( *´艸`)


あ、ちなみにベストラップの動画は完全に撮り忘れました(笑)
Posted at 2019/01/30 22:14:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | タカタサーキット | 日記
2018年05月28日 イイね!

良い傾向(*´ω`*)

良い傾向(*´ω`*)実は9日前にエスニであるショップの走行会に参加させてもらってタカタを走ったのですが不甲斐ないタイムだったのでリベンジしてきました(`・ω・´)


と言っても今日はカプチでしたけど(ノ∀`)


主な目的は今まで幅を切り詰めていたGTウィングを元のサイズに戻したのでその効果の確認です。


今日のタカタの天気は曇り、9時時点での気温は21℃ほどだったので過ごしやすい気候でした


タイヤはシーズンから履きっぱなしの前β02、後71R、迷いましたがアタック時に近い状態で走ってみたほうがいいと思ったので助手席は降ろしました、ガソリンは満タンですが(ノ∀`)


一番気になっていたのはタービン交換前は踏み切って行けていた新コース入り口と最終コーナーでどれだけ面圧が稼げるようになったか


最終はインを使うラインだと当時よりうねりが大きくなってるので現仕様だと一瞬だけでもアクセルは抜かないといけなさそう、新コース入り口は先日までより明らかにアクセル戻す量が減ってる、と言うか今日はビビリミッターが効いて抜いてしまった感じで慣れればそのままいけるかも、と言った感触

もちろんアタックシーズンは今日より20℃近く低い気温でダブルSからの立ち上がり加速も多少差があるでしょうから冬になっていきなり全開で入ったら姿勢乱してコース外に飛んでいく可能性もありますが(笑)




そのおかげか今日の気温でベストは61秒5

冬に希望が持てるタイムが出せました(・∀・)


いつもならこの時期のカプチは休眠期に入ってタカタに来ることもないんですがおかげで良い収穫がありました


できれば冬までに何かしらカプチを進化させておきたいですね( *´艸`)
Posted at 2018/05/28 14:19:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | タカタサーキット | 日記
2017年02月23日 イイね!

打ち止め( ´゚Å゚`)

またもや前回の日記から2ヵ月も経ってしまってました(ノ∀`)

書くネタがあまりないのもありますが年明けから仕事のほうがなかなか忙しくてそもそも広島にすらいなかったりしてまして、と言い訳しときます(笑)


昨日の話ですがたまたま休みがもらえたのでタカタへ走りに行ってきました



前日の天気予報では昼前後から高確率で雨の予報だったので朝イチ狙いの短期決戦を挑んできました


前回の日記の通り今シーズンは205/50の71Rを投入していたんですがフェンダーとの干渉がひどかったためリアのみ195/50サイズに戻しました


ゲートオープン5分前に到着したのですが一番乗りでピットも余裕で取れました

荷物を降ろしたりタイヤ交換をしてるとちらほらと車がやってきました


その中に見覚えのあるマシンが…



申し合わせたわけでもないのにうちのマチ子さん登場( *´艸`)
60秒を切りに来られたそうです(結果はご本人の日記で)


最近はタカタと岡国を精力的に走りこんでとても良い踏みっぷりです(・∀・)

走行台数は10台程度でタイムの離れてる車が数台いましたがなんとかクリアラップをとることができました



結果はコンマ3秒アップの61″109

ジャンジャンさんが前人未到の軽自動車初ラジアル60秒切りされたので車の仕様的には大きく違わない自分としては60秒台に入れたかったですがここら辺が現状での上限なのかなーとか思ってます

また休みとコンディション良さそうな日が重なれば走りに行きたいですが来月半ばから長期の出張になるので実質今シーズンの走り納めになるかもです


走れない間は来シーズンに向けて車の仕様を妄想しながら過ごそうと思います(ノ∀`)
Posted at 2017/02/23 21:45:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | タカタサーキット | 日記

プロフィール

羅漢のグレーエボです。 車を綺麗に乗ろうと思っててもいつの間にか1/1プラモ化してしまいます(ノ∀`) スポーツカーは速く走らせるためにあるんだから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ナイトー自販 秋のお楽しみ大会に参加して来ました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 07:23:59

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
新車価格の割りに値落ちが激しくて庶民でもイキれる車 無駄にパワーがあるせいか事故が多いら ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
やっぱりスポーツカーが欲しくなりポロを手放したタイミングで買い手を探しているS2000を ...
スズキ GSX-S1000 ABS スズキ GSX-S1000 ABS
FZS600が改造にうるさい職場への通勤に使えないことが判明しバイク2台持ち生活もやりす ...
ヤマハ FZS600 Fazer (フェザー) ヤマハ FZS600 Fazer (フェザー)
ホーネットで4発キャブ車はもうやめようと思っていたのに格安で譲ってもらえるという話にまん ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation