• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

羅漢のグレーエボのブログ一覧

2013年01月09日 イイね!

ん!?間違ったかな...

3日前に新年初走りをしたばかりだというのに今日も行ってきましたヾ(-ε-o)


今回はBRZではなくカプチーノで(・∀・)


と言うのもつい先日車高調を手に入れまして昨日やっと組んだのでどんなもんか無性に試したくなり夜になって急遽タカタ行きを決めました(ノ∀`)


左が今回投入したシュピーゲル車高調、右が今まで使っていたカヤバの純正形状+エスペリア


ゲートオープンとほぼ同時に到着し走る準備をしていると

黄色いカプチーノ

グリーンのカプチーノ


同じ車種が2台もいると無様な走りは見せられません(`・ω・´)


気合を入れてコースイン → 3コーナーで超スピン


めっさ無様や(;゚д゚)



前の足の感覚でコーナーに入るとリアがお出かけして行きます(;'A`)

減衰を(勘で)いじりつつ何度かアタックしてみてベストは68秒387

この間3コーナーでのスピンがさらに3回`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!


なんとかベストを更新できたと思い走行終了、チップを返してタイムを確認


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・あれ?

今のベストは68秒213でした( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ


ちなみに最初は気づかなかったんですがグリーンのカプチーノは2日連続で走りに来られてたKAZUYAさんで色々お話を伺ったり外から走りを研究させていただきました(`・ω・´)

しかも目の前でデフなしカプチで66秒入りの大技まで披露していただく大サービスっぷり( ´艸`)

俄然やる気が出てきました!3月までには67秒台には入れたいと前向きに検討しようと思います( ´,_ゝ`)

午前の走行終了後は黄色いカプチーノのOさんと3人でしばし談笑した後3台並べて記念撮影をして解散




今日は自分の走り以外で収穫のあった良い1日でした(ノ∀`)
Posted at 2013/01/09 23:06:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | タカタサーキット | 日記
2013年01月07日 イイね!

2013年1発目

今さらですが新年あけましておめでとうございます(前回の日記で挨拶し忘れてたので)

すでに昨日の話になりましたが1月6日日曜日にタカタサーキット走ってきました( ´∀`)


5日の日記で書いてるようにBRZのデビュー戦でした

今回はマシンも初なら使うタイヤも初という初めてづくしでどの程度いけるか正直冒険しすぎた感がありましたが買っちまったもんはしょうがないんでやるしかないです(ノ∀`)


この日は天気も良く午後からの走行だったので気温もそれなりでしたが練習走行なんで氷点下とか狙ってもしょうがないかなと(〃゚∀゚)

どうやら午前中は異常に速い人たちばかりだったみたいですが午後はかなりタイム差があったのか15台程度のエントリーにもかかわらず3グループのクラス分けに


当初僕だけ忘れ去られてどのグループにも番号が入ってなかったので若干凹みつつ65秒台~のグループに入れてもらって走行開始


今シーズンは熱が入りにくいという評価もあるR-S3なのでしっかりと熱入れしてから手探りアタック開始

3周目 68秒329
4周目 68秒550
5周目 68秒674
6周目 68秒865


あれ?こんなもん?

というかターンインで半端ないアンダーが出てクリップにつくことすらできない(;゚д゚)

かと言ってアンダーが出ない領域まで減速すると異常に遅い・・・


感覚的にはタイヤ自体は細いなりにグリップしようとしてるのに車がそれを邪魔してる感じ

仕方ないのでアクセル踏んで帳尻合わせようとすると今度はすさまじいオーバー


リアが出すぎるのは僕の右足センサーの感度が悪すぎるからにしてもいくらなんでもスイートスポット狭すぎでしょこの車(;゚Д゚)

次は空気圧も2.3くらいに落としてできるだけロスのないきれいな走りを心がけてアタック

9周目 67秒674
10周目 67秒510
12周目 67秒454
13周目 67秒883
14周目 67秒827


結局12周目のタイムがこの日のベストで最後まで7秒後半から8秒中盤をうろうろして終わりました


ベストに近い走行動画がコレです



そしてコーナーがどれだけ遅かったかを証明するデジスパイスの記録がコレです


赤がBRZのベストラップ


そして青が先日僕がカプチーノで出したベストラップ68秒213です(ノ∀`)

シケインまで差がないとかヾ(゚д゚lll)ないわー


ちょっとこれはあまりにも不甲斐ないんでフロントにキャンバーつけてリアには車高落としてから気になってた部分の対策パーツをつけて再アタックです


今の段階で出しても仕方ないんですが86とBRZを統合したランキングがこちらになります



まだ過給機付きとかが来てないようなので今のところやりがいのある状態ですかね(・∀・)
Posted at 2013/01/07 21:31:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | タカタサーキット | 日記
2013年01月05日 イイね!

準備は万端?

納車から約2週間経って走行距離も1000kmに到達しました

ある程度の慣らしも終わったと判断してオイル関係もひと通り交換したのでやっと本気で回せます(たぶん)


そして早速明日タカタアタック(ノ∀`)


そのための準備も抜かりなし!


タイヤ交換(R-S3)&ダウンサス、スペーサーでとりあえず走れる仕様に


あとは走りとは関係ないところですが僕はバンパーのど真ん中にナンバーが鎮座してるのはなんか好きじゃない人なんでオフセットさせました

牽引フック取付け穴に取り付けるタイプのものなんですが作り的にナンバーの位置が2箇所選択できます


ここと


ここ

1枚目の画像はなんかまだ内側にいすぎる感じだし2枚目のほうはやりすぎ感が・・・(;'A`)

恥ずかしい走り屋仕様になってしまうよりはマシなんで結局内側に着けました


そして見ての通り元々のナンバー取り付け位置に大きな豚鼻が開いてしまうので家に転がっていたカーボンシートを貼り付けてみました





意外に目立たなくなりますね(・∀・)


ETCも付けたし撮影用カメラステーも手に入れたんで明日は午後からタカタでこの子の実力を確かめてきたいと思います(`・ω・´)



そして最近BRZに掛かりっきりでカプチ君が拗ねてしまいそうなんでご機嫌取りのためにオーディオを新替えしました(笑)


カロッツェリア DEH-470

付いてたデッキがたまにバグってたのとiPodで音楽を聴く機会が多いのでデッキから操作できるモデルを黄色帽子の新春セールでお安く手に入れました(*・∀・)

これでカプチ君も冬の某お山へ快適にロケットダイブしに行けます(ノ∀`)
Posted at 2013/01/05 19:17:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | BRZ | 日記
2012年12月24日 イイね!

自分にクリスマスプレゼント

自分にクリスマスプレゼント来ましたよ!



BRZ!


4月1日契約

12月23日納車


納期8ヶ月をじっと待った自分を褒めてあげたいです

いや、夏にカプチを買い換えてるからじっと待ってないか(ノ∀`)


グレード、装備は

S 6MT クリスタルブラックシリカ レザー&アルカンターラパッケージ

ナビはエボの頃から使い慣れてるパナソニックにしました



現在慣らし運転という名のドライブをしてますが軽く上まで回したりコーナー攻めてみた感想はやはり200psですごい速いというわけではないですがスポーツ走行するのに必要十分な基準にはあるかと

足回りはちょっと固めでノーマル足のままある程度は走れそうな感じですが純正のプリウスタイヤのせいで限界が低いです(#゚Д゚)ゴミタイヤ

最近の車は慣らし運転よりも最初から上までしっかり回して使ってやったほうが良いとのディーラーの言葉を都合よく解釈して500km程度走らせたところでオイル交換、タイヤ交換(R-S3)、ローダウンスプリング装着して年明けからタカタに顔を出そうと思います(*・∀・)



現在の86/BRZランキングはショップが手を入れたマシンで64秒台、個人では66秒台といったところなんで少なくとも66秒には持っていきたいところですがどうなることやら(;'A`)

納車に伴ってHNを変えてみたんですがあまり評判よくないようなら元のグレーエボに戻すかmixiのHNに統一するかします
Posted at 2012/12/24 18:59:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | BRZ | 日記
2012年12月05日 イイね!

ちょっと予定変更?

ちょっと予定変更?
今日も行ってきました(・∀・)タカタ

本当は休みだったのでのんびりしようかと思ってたのですが昨夜羅漢の白8さんとのメールのやり取りでお互い休みということが判明して急遽走りに行くことに( ´艸`)


我が家からタカタまでは約2時間かかるので6時過ぎくらいに出発


8時過ぎに着いたときにはエボ顔エボエンジンのミラージュ1台だけで今日はあまりこなさそうな予感

さすがに師走の平日に休みの人なんてそうたくさんいるわけないですよね(ノ∀`)


結局来たのはS15が2台とFD、レガシィが1台ずつ


そして羅漢の白8さんは仕事の関係で遅刻


スマホのアプリで測ったところ今朝の気温は-2℃

コースもほぼフルドライで前回と違って気温を言い訳にできないベストなコンディション



しかしながらまったくタイムが出ない(((;゚д゚)))

どんなに走っても69秒止まりでそれ以上のペースでコーナーを頑張るとアンダーオーバーがひどくて突っ込めません


というかタイヤが喰ってないヾ(゚д゚;)

いったんピットインしてタイヤに触ってみると7周走った直後なのに表面がまだ温い(´・ε・`)エー


ATR-Kってそんなタイヤなんかと悩んでるところに羅漢の白8さんが到着

聞いたところ白8さんのATR(新品)は発熱が早くすぐグリップするそうで


やっぱりまだバリ山でも一度タカタで使われた貧乏中古タイヤは美味しいところを逃してしまってるのか・・・

とは言えこのままでは帰れません

普段はやらないウェービングまでやってしっかり熱を入れて再アタック


16周目 68″879

17周目 68″555


やっと68秒台&1号機のタイムを抜けました(*≧∀≦)


今日はいつもより多めに走って34周、30周目にベストの68″213が出ました



30周目でベストが出るってことは最初からその走りをしてたらもっと出てたんじゃないかと(;´・ω・)


ちなみにベストラップはデジスパイスでログを取ってたので詳細は羅漢の白8さんの日記で!(笑)

白8さんもビートでベストを更新してうちのカプチと同じくらいのタイムで走ってるので面白い比較データが出来上がってくるはず

いやーデジスパイスって便利ですねぇ(・∀・)
G表示を見るとどこのコーナーでグリップを余らせてたとか一目瞭然です


今日は二人ともベスト更新したんで気分よく帰れたわけですがカプチ君の冬の計画を変更することになりそうです

実はこの年末年始でモンスターのF100タービンキットを組む予定にしてたんですがノーマルタービンで67秒で走られてる方がおられるようなので腕試し的にうちの子もノーマルタービンで頑張ってみようかと思い始めましてん



その分の予算を車高調(現在純正形状+ダウンサス)とニュータイヤに充てて67秒台を狙いたいと思います(`・ω・´)


今年の冬は忙しくなるなぁ

ちなみにBRZは23日納車で決定しました(・∀・)
Posted at 2012/12/05 21:32:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | タカタサーキット | 日記

プロフィール

羅漢のグレーエボです。 車を綺麗に乗ろうと思っててもいつの間にか1/1プラモ化してしまいます(ノ∀`) スポーツカーは速く走らせるためにあるんだから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ナイトー自販 秋のお楽しみ大会に参加して来ました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 07:23:59

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
新車価格の割りに値落ちが激しくて庶民でもイキれる車 無駄にパワーがあるせいか事故が多いら ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
やっぱりスポーツカーが欲しくなりポロを手放したタイミングで買い手を探しているS2000を ...
スズキ GSX-S1000 ABS スズキ GSX-S1000 ABS
FZS600が改造にうるさい職場への通勤に使えないことが判明しバイク2台持ち生活もやりす ...
ヤマハ FZS600 Fazer (フェザー) ヤマハ FZS600 Fazer (フェザー)
ホーネットで4発キャブ車はもうやめようと思っていたのに格安で譲ってもらえるという話にまん ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation