• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SEEDのブログ一覧

2006年10月02日 イイね!

テスト走行、途中峠チョットだけ!

テスト走行、途中峠チョットだけ!

昨日の夜、京都市内は結構な雨でした

でも、チョットだけ走りたいので

途中峠へ向かい走ってきました

雨で道が混んでるんで

皆さん40~50km以内です

でも設定 ”F8:R7” 走行楽しんでました

結構いい感じです

エルグランドの重いコーナリングが

普通のコーナリングになった感じ

それほど気を使わなくても走れる感じでしょうか?

途中コンビニでUターンして

設定を変更 ”F5:R3”4WD:AUTO で行きます。

前走行車との間隔が空くのを待って発進

○○速度の2倍界王拳で走行テスト

雨で恐いのですが....

脚を替える前までは絶対しません

まずはストレートの感触から

ストレートでの安定感&安心感があります

一般道なんで道はガタガタだし

ストレートと言っても道は曲がってます(⌒▽⌒)アハハ!

コーナーと言えるコーナーで無い

減速の必要の無いコーナーという意味です

いい感じの安定感ですがエルグランドとしてはですよ~

続いてコーナリング速度のテスト!

一般道そのままの速度でコーナーに入ります

シフトダウン4速→3速に落として進入

速度は殆んどそのままですが荷重がフロントが側に移ります

左コーナーに合わせてハンドル切ると....

右フロントに荷重が掛かり...

車がロール開始.......


前の状態ではココからエルグランドの2トンを平気で越える

慣性重量がアンダーステアを呼んで曲がる気がしません

と、言うより曲がりませんし急減速するしかありません


でもココからが違いします

GT-WAGONがロールを押さえに掛かり

ロールは少しで収まり慣性重量で持っていかれる車体を

踏ん張るべく車をハンドル切った分だけ曲げに行きます

失速もしないうちにアクセル踏んで行くと

フロント右タイヤに多めに掛かった荷重

リアタイヤ側へ移動させながら押さえ込んでいきます

この状態でのバウンドもピッチングも許容範囲で安心感たっぷり

姿勢が安定する前に3速のまま加速して次のコーナーへ

なんて言う感じで、面白い(^-^)V

最後に京都へ向う方ですが

八瀬から500mほど途中峠終わりのところは

道がガタガタでガードレールが近くてライダー脚では

前後左右への荷重移動が遅くて60kmでも恐いくらいの所を

3速に落とすだけ落として、これは初めてだから安心のため

そのままの速度で入ります

ガタガタっと前後左右に車の荷重が動き回りますが

ハンドルは生きてますしコントロール範囲を超えません

大丈夫、と、アクセルONヽ(δ◇δ)ノ エーーー!

と、言うわけで その後は制限速度へ.....

ストレート遅くコーナーで速い?

ストレートコーナーの差が少ないSEEDさんが復活できそうです。

でも市内はチョー遅い。。。(。>0<。)


Posted at 2006/10/02 07:59:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 足回り変更までの道 | 日記

プロフィール

最高燃費=8.965km(満タン方)8/26 最低燃費=3.760km(満タン方) 燃費は平均5.424kmです ヘ(^0^)ノアイタッ 2004年11...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

宮崎県議会 
カテゴリ:経済
2007/01/24 08:22:25
 
宮崎県庁 
カテゴリ:経済
2007/01/24 08:21:03
 
そのまんま会 
カテゴリ:経済
2007/01/24 08:19:23
 

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
2004年11月25日納車されました エルグランドライダー4WDです。 これから、どんな ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
7年ほど乗りました 12万1000km 頑張ってくれました

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation