昨日の夜、京都市内は結構な雨でした
でも、チョットだけ走りたいので
途中峠へ向かい走ってきました
雨で道が混んでるんで
皆さん40~50km以内です
でも設定 ”F8:R7” 走行楽しんでました
結構いい感じです
エルグランドの重いコーナリングが
普通のコーナリングになった感じ
それほど気を使わなくても走れる感じでしょうか?
途中コンビニでUターンして
設定を変更 ”F5:R3”4WD:AUTO で行きます。
前走行車との間隔が空くのを待って発進
○○速度の2倍界王拳で走行テスト
雨で恐いのですが....
脚を替える前までは絶対しません
まずはストレートの感触から
ストレートでの安定感&安心感があります
一般道なんで道はガタガタだし
ストレートと言っても道は曲がってます(⌒▽⌒)アハハ!
コーナーと言えるコーナーで無い
減速の必要の無いコーナーという意味です
いい感じの安定感ですがエルグランドとしてはですよ~
続いてコーナリング速度のテスト!
一般道そのままの速度でコーナーに入ります
シフトダウン4速→3速に落として進入
速度は殆んどそのままですが荷重がフロントが側に移ります
左コーナーに合わせてハンドル切ると....
右フロントに荷重が掛かり...
車がロール開始.......
前の状態ではココからエルグランドの2トンを平気で越える
慣性重量がアンダーステアを呼んで曲がる気がしません
と、言うより曲がりませんし急減速するしかありません
でもココからが違いします
GT-WAGONがロールを押さえに掛かり
ロールは少しで収まり慣性重量で持っていかれる車体を
踏ん張るべく車をハンドル切った分だけ曲げに行きます
失速もしないうちにアクセル踏んで行くと
フロント右タイヤに多めに掛かった荷重
リアタイヤ側へ移動させながら押さえ込んでいきます
この状態でのバウンドもピッチングも許容範囲で安心感たっぷり
姿勢が安定する前に3速のまま加速して次のコーナーへ
なんて言う感じで、面白い(^-^)V
最後に京都へ向う方ですが
八瀬から500mほど途中峠終わりのところは
道がガタガタでガードレールが近くてライダー脚では
前後左右への荷重移動が遅くて60kmでも恐いくらいの所を
3速に落とすだけ落として、これは初めてだから安心のため
そのままの速度で入ります
ガタガタっと前後左右に車の荷重が動き回りますが
ハンドルは生きてますしコントロール範囲を超えません
大丈夫、と、アクセルONヽ(δ◇δ)ノ エーーー!
と、言うわけで その後は制限速度へ.....
ストレート遅くコーナーで速い?
ストレートコーナーの差が少ないSEEDさんが復活できそうです。
でも市内はチョー遅い。。。(。>0<。)
宮崎県議会 カテゴリ:経済 2007/01/24 08:22:25 |
|
宮崎県庁 カテゴリ:経済 2007/01/24 08:21:03 |
|
そのまんま会 カテゴリ:経済 2007/01/24 08:19:23 |
![]() |
日産 エルグランド 2004年11月25日納車されました エルグランドライダー4WDです。 これから、どんな ... |
![]() |
トヨタ エスティマエミーナ 7年ほど乗りました 12万1000km 頑張ってくれました |