• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

道楽野郎のブログ一覧

2014年07月20日 イイね!

Cクラス200アバンギャルドAMGラインちょっとだけ試乗



 新型Cクラスの200アバンギャルドにAMGラインのオプション装着車を試乗しました。



 エンジンスペック的には先週試乗した420iグランクーペと似たようなものです。

 試乗時間も短く、渋滞が多かったので、備忘録程度に書いておきます。

 まず、外観はなかなかかっこいいとおみます。好みです。でも、軽量化のためにアルミを多用しているので、ドアをへこますと板金がきかず交換だそうです。100万といってましたが、ドア1枚かどうか分かりません。

 内装も高級感がありますね。ヘッドレストも電動とは...
 電動パーッキングブレーキの位置はハンドル右下でしたが、ちょっと使いにくいかも。
 コラム右側のシフトレバーも個人的に嫌いです。



 ディーラーを出るときの段差で、やたらグラッとくるのが気になりました。すると、営業さん(女性)が固いの好みですかって聞いてきたので、そうですとこたえると、モード切替でスポーツしてくれました。これで、しっくりします。
 しかし、踏み込んでもやはりタイムラグがありますし、420iの方がスムーズな回り方かなと感じました。
 アイドリングストップからの復帰からはスムーズです。
 ブレーキは、初期制動が効くし、停止直前に少し気を使いました。

 自動クルーズコントロール?を試してみますかってことで、セットしてくれました。速度、車間距離も設定できるんですね。
 なんか、アクセル踏んでなくって、加減速するのは変な感覚でした。

 このグレードとオプションにするとやっぱり高くなります。AMGラインは、その他セットオプションと抱き合わせ商法です...



 それと、V37スカイラインのターボと比べると(スペック的には250)、エンジンのスムーズさが全然違うと感じました。もちろん、このCクラスの方がいいです。

 今日の試乗では、多くは語れません。
Posted at 2014/07/20 19:16:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年07月13日 イイね!

BMW420iグランクーペ試乗

 ディーラーさんから最新の4シリーズグランクーペの試乗車が来たので、どうですか?とのお誘いで行ってきました。

 グレードは、420iグランクーペのLuxuryです。写真はMスポーツです。



 以前の試乗車320iと同じ、2L4気筒の廉価版ターボモデルです。その時の印象は良くなく、「なし」でした。

 写真は、Mスポーツですが、非常にかっこいい。流れるようなフォルムです。
 内装は普通。スカイライン、レヴォーグのカラフルかついろんな表示機能が強調するメータ周りから比較すると、このメータは非常にシンプルで何か物足りなさを感じてしまいましたが、それも最初だけです。

 ノーマルモードで走り出しましたが、非常に滑らかだと感じました。踏み込んでもそれなりに加速します。でも、スポーツモードの方がそのレスポンスや加速感は当然上で、そのモード固定です。ただし、やっぱりグッと踏み込んだ時でも爆発的な加速ではなく、4気筒というのは感じさせられます。前回の320iの時とはエンジンが別物のように感じられ、印象が変わりました。
 ただし、踏み込んだ時のラグは、やっぱりあります。もう現在の車では、どうしようもないのでしょうか...

 アイドリングストップからの復帰もV37より振動が小さい。アイドリングでも、6気筒の振動に比べると大きく感じられます。



 足回り、ブレーキは特筆すべきではないです。ハンドリングもしっかり感があって、昨日のV37ターボよりはいいと思います。Mスポーツになるとどうなのでしょう、興味深いです。

 1820mmの全幅はV37と同じなのですが、大きく感じられました。エクステリアも運転していてもです。ボンネットフードの形状、着座位置が関係しているのかもしれません。

 全体的に好印象でした。パワー的にはV37のターボが上ですが、滑らかさや静粛性、音もこちらの方がいいです。(レヴォーグの滑らかさも負けてませんが、CVTのせいかダイレクト感が...)
 ただ、価格差が大きすぎます。素状態での420iMスポート価格は、V37ハイブリッド並です。

 やっぱり、外国車のコストパフォーマンスはすこぶる悪いですね...

Posted at 2014/07/13 19:25:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月12日 イイね!

スカイライン200GT-t試乗

スカイライン200GT-t試乗 馴染みのディーラさんから、ターボの試乗車を引っ張ってくるので、ぜひ、来てくださいってことなので、もちろんお伺いしました。

 グレードは、Pでした。おおよそ40分。地道とちょっとだけバイパス(と言っても渋滞してました)を走りました。

 感想は、前回とほぼ同じ。

 ・やっぱり、エンジンがガサツ。いい音じゃない。
 ・踏むと、それなりに速く、エンジンが元気な音を出すが、気持ちよくない。
 ・エンブレのため2速シフトダウンさせたが、利きが悪い。
  (前回はシフトダウンさせずですが、印象が違った)
 ・ブレーキは最初、踏んだらキュッと利いたが、その後は普通。
 ・ステアリングに対する車の動きがドンである。
 ・ステアリングの設置感が感じられない。ノーマルモードでは、軽すぎて頼りない。
 ・ステアリングの自力での戻りが弱い。
 ・アプリケーションの読み込みが遅い。
 ・エンジン始動の振動が大きい。
 ・アイドリングストップからエンジン始動まで遅い?
  右折で対向車待ちで、ここって時にブレーキを放してアクセルを踏む間にまだエンジン始動の振動が感じられる。

 平均燃費は、私が乗る前は13.xKm/Lでしたが、試乗後は12.1Km/Lでした。

 それと、ドライブモードセレクター、エンジン切って、再始動するとやっぱり強制的にノーマルモードにされる。パーソナルモードにしても、ノーマルモードになりました。HVも同じなのでしょうか?パーソナルな意味がない!!
 他社もこの押し売り仕様ですが、止めてほしい。大きなお世話です。これだけでも萎える。大きなお世話じゃ!
 そもそもこんなギミックいらん、自分でアクセル制御します。
 アイドリングストップ機能も、ON/OFFの切り替えがありが、再始動でONに強制される。面倒くさいの~!

 ラグジュアリーで、V36から方向性が変わってしまった。
 HVとターボ、値段抜きにどっちがいいかと言われると、HVです。6気筒、振動、音。
 副店長も両方乗った人は、「そう言う」って言ってました。

 試乗が終わって、自分の車に乗って、グッと加速する、エンジンのスムーズさ、振動の無さ、音、全然こっちの方がいいとつくづく思ってしまいました。

 あーあ、乗る車ないな...いっそ、HVか...
 WRXが8月終わりに出る。とりあえず、試乗してみよう。しかし、この年でやんちゃな車もなと思う。車の質感が違いすぎる。
 このまま、アスリートを乗るのも選択の一つ。メーカー保証も切れるので、ロムチューン、ボディ補強もありか...

 それと、嵐のクリアファイル(B5サイズ)をゲットしました。
Posted at 2014/07/12 19:40:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

いらっしゃい!! 日産車に乗り続けて、20数年。初めて、トヨタになってしまいました。 しかし、いつかはスカイラインです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

新型スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/27 18:16:12
ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/08/17 19:42:24
 

お友達

ヨロシコ!!
7 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 jun.77-88jun.77-88
マーズマーズ グリフォンじじいグリフォンじじい
キリクキリク w.f.papaw.f.papa

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
前車を購入してからから1年経たたずして、アスリートになりました。 初めてのトヨタ車です ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
9年乗ったE50からV36の370GT TypeSに替えました。 またまた日産になりま ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
ゲレンデ・エクスプレスとして活躍!! Hightway STAR ALL MODE 4 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
最高の車です。 湧き上がるようなパワー。そして、いつでも運転してワクワクさせられる車で ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.