5月は走りに行こうと思っていましたが・・
多忙とチョットしたトラブルで走りはお預けになってしまいました。
昨日ある方より・・
youさんのクラッチって改造して有りましたよね・・・
って。
メ-ルを頂きました。
ん??
何か??
あれ・・
ダメみたいですよ!! って。
えっ?!そうなの??
情報源をみると・・
何々・・ふむふむ・・
そうなんだ・・・
でも正直に同じクラッチシステムの俺の意見(感想)ですが??
上記の写真は前の愛車たち。
青34は750馬力。R33・5速改(SP最高速ギヤ比)ATS・トリプルクラッチシステム。
紫34は600馬力。ゲドラク6速 ATS・ツインクラッチシステム。
ともに空冷ミッションク-ラ-も装備し湾岸用に対策をしていました。
GTRに15年乗りメタル・カ-ボンなど多様なクラッチを経験し他の方のRに乗っても色々と当時は感じて文句も言ったものです。
自分はプロでもないしメ-カ-の人間でもなく単純に速い車を楽しく楽に運転が出来れば良いと思っていますが・・今までそれなりに授業料も払ってきた訳です。
GTR時代に一番、驚いたのはやっぱりメタル系からATSのカ-ボンクラッチに初めて乗った時に非常に感動した覚えがあります。まず軽い!それよりも何よりも良かったのが半クラが唐突でなくジヮ~っと繋がりノ-マル以上の乗りやすさになったのです!クラッチシステムの大幅な重量減により吹け上がりも良くなり自分は一発で好きになりました。唯一カ-ボンで気になるのは全開でシフトチェンジした瞬間のつながりが一瞬タイムラグが有ると言うか・・メタルに比べ、ソリット感が薄れた位でした。0-400の方々はメタルのダイレクト感が良いと聞いた事が有ります。R34二台の実際のカ-ボンの状態も常に全開シフトが多かったにも係わらずノンOHで問題無かったです。(ATSは初期の頃、滑らない!言っていましたがショップのRなどで、つくばコ-ス2000で新品カ-ボンが滑る状況を報告され後半の商品はかなり改善され品質向上が行われたようです。)
何やかんやメタルの時は色々とメ-カ-がウンチクをたれても実際にストリ-トで乗ると坂道発進等・・気を使う場面が有りました。
*最近のニスモさんのカッパ-ミックスなどは凄く良いみたいですけ
ど!
GTRの時もクラッチでは散々苦労し余り乗りずらさを言うのも当時はカッコ悪く見栄をはって楽勝でしょ~?なんて強がっていたのでホンと、カ-ボンクラッチが世に出てからは普通の乗用車感覚でクラッチ操作が出来て非常に満足していました。
だから正直、アメ車のミッション・クラッチでどうなの?ゴツイだけの乗りにくい代物だろうな・・って。
ところがこの06のクラッチが乗りやすいの!
繋がるポイントとかストロ-クとか有るのかも知れないが前のGTRと比較すると同様の扱いやすさなのよ・・・
これには拍子抜けしたんだよな。。
俺はレ-ス屋じゃないのでまず乗りやすさを優先なわけ!ストロ-クが多いのかも知れないが・・Rと比較して違和感が無いので俺的には不満が無いのよ!
リアルな06友達がいないので(笑
ノ-マル06と詳細な比較は出来ないのですが前にある方々の06を2回ほど少し運転させて頂いた時にノ-マルクラッチが正直、反動が強く俺には乗りずらく感じた。勿論慣れもあるので苦痛では無いが逆に俺の06の方が軟弱に感じるかもしれない。
しかし俺の基準はRB・GTRなのである。
だからR・同様に扱える現在のクラッチシステム・ストロ-クは気に入っているんだけどな・・
ただ・・クラッチも組み方などにもノウハウが有るので一概に言えないのだろうけど・・ 内部で磨耗やズレが生じてのトラブルはNGなのでそこが気になるなぁ・・
どうしても最後はジャパン品質・耐久性を求めちゃいけないのかな??
取り合えず現在は問題ないのが実情ですよ。
なんだ?こいつは?
腐っているな・・
仕事で職安の状況も目にするが・・新聞紙上と現状は違う。
何はともあれ働くとこあるよ!
お笑いの片割れが自分の母親に言った事をマスコミ上で話したらしい・・
役所が生活保護受給者である母親のサポートを頼み出るも、前述した芸人が「そんなん絶対聞いたらアカン!タダでもらえるんなら、もろうとけばいいんや!」と発言した
*厚生労働省HPから
(趣旨)
生活保護制度は、生活に困窮する方に対し、その困窮の程度に応じて必要な保護を行い、健康で文化的な最低限度の生活を保障するとともに、自立を助長することを目的としています。
(要件等)
生活保護は世帯単位で行い、世帯員全員が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することが前提でありまた、扶養義務者の扶養は、生活保護法による保護に優先します。
仕事で調べた事ありますが・・取り扱いに曖昧な部分が有るのは事実ですが・・今の世の中モラルの部分もいちいち法文化しないといけない時代。
しかし・・推定年収5000万の人がこのような考えなのが悲しいね。
関東は昨夜ゎ雪でしたね。。
ひよこが来て1ヶ月。
家族からはまた勝手に車買い換えた・・
との事でノ-コメント。
モデリスタOP・ホイルOPなどで純正仕様。
これがまた・・06よりも目立つかも知れない・・
異様に短いホイ-ルベ-ス。カナリアイエロ-&パ-ル。とてもオヤジが乗る車じゃない。
でも女の子&子供の受けは良いかも!
ネットではアホどもが・・あ~でもない。こ~でも無い。中傷しているが俺はこの一台に全てを求めていないのだ。
珍しければ良いわけ。
車は消耗品。
どうせ乗るなら面白い車が良い!・・と思っている。
久しぶりにトヨタ車を買ったけど・・欧州・北米でも販売している車なので想像以上に剛性感・特にハンドルセンタ-付近のリニア差は06より安心感を感じられる!
まだトヨタも遊び心が有るんだな!
この車を買ったらクライアントの会長婦人がオレンジ色IQを購入しお互いに車談義で凄く盛り上がった!仕事の信頼は難しいけど趣味が同じだと話が早い!富裕層のご夫人もこの手の車が好きな方がいるのですね・・
*勝手に俺の富裕層の定義。資産5億円
明日ゎ・・Z06&ひよこを洗車して1日終わりかな。
強制アイドリング(メンテナンスモード) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/19 19:23:49 |
![]() |
籠屋食堂 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/08 06:51:09 |
![]() |
ノーブランド パワーシート カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/18 06:48:40 |
![]() |
![]() |
TR nismo (日産 NISSAN GT-R) nismoとの生活 一番好きな車はプリウス |
![]() |
トヨタ プリウス 9ヶ月待ちで納車 Zグレード寒冷地仕様 滑らかな加速と乗り心地を重視して17インチにダ ... |
![]() |
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) 嫁さんのバイク これから少しレ-シ-に仕様変更します。 |
![]() |
今でも元気に走ります。 (ホンダ CBR400F) 初めて手にしたのは高校2年。当時ものでまだ車庫に有ります。たまに乗りますがオッちゃん&ヤ ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |