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you-TR35のブログ一覧

2013年08月18日 イイね!

Z06kai チュ-ニングとは?

Z06kai チュ-ニングとは?ある方から・・Z06の購入を考えているのだけど・・相談を受けた。元々の知り合いでは無かったがみんカラでメッセージを頂きました。

お話を聞くと・・Z06を弄りたいけどどの様にすれば無駄がなく失敗(ショップ選びも含め)意見を聞きたいとの事でした。

メールだと説明出来ないので直接連絡をとり私の感じ方とGTRとの比較を話しながら時期オーナーさんがどのような目的でどの様に走るのか?・・を雑談し合った。

当時、自分としてはどうしても走るZ06にしたかったので・・と言ってもZ06のノウハウは全く無し状態で個人売買のZ06や関東近隣の外車屋さんを回り車体は勿論、売る側の知識がどこまで有るかも探っていました(笑

そうこうしているうちにノーマルから弄るのは時間とコスト。それに見合った性能の見返りがあるかどうか不安があり全愛車のZ06kaiに出会ったのです。



前のブログにも上げていますが・・当然何と比較し何を目指すかで車の評価は変わると思います。 相談したオーナーさんは目的がハッキリしていたのでアドバイス(私の知っている範囲)で話しました。どうも私の日記でZ06での走りは大丈夫なのかな??になってしまったようで・・(^_^;)

決してそんな事ないんですよ!!

あくまでも個人の感じ方なので腕のある方が乗ればどんなステージでも速いのです。

現実、最近まで湾では有り得ない速さのノーマルZR1がいましたから。

R35は国産では今までにない完璧な車ですが個人的には気に入らない部分も有ります。要は一般ドライバーの個人的見解なのです。何度かブログでも上げていますがR35は車を単に操作して楽しむ意味では個人的にはつまらない車だと思います。

Z06kaiはやはり軽量ボディにNA7000・ハイカムのレスポンス・しなやかな足と地を這うようなドライビングポデションなど・・電子仕掛けのR35とは明らかに違うこの車を操る度胸が試される車だった・・外車で素晴らしい華がある車も多数あるが・・気軽に乗り回しチューニングも確立し有り得ない費用ではなく現実的なコストで維持が出来る大排気量・軽量・ハイパワー・ローアングルデザインの全てが揃うのがC6・Z06&ZR1だと今でも思っています。

全車のZ06kaiもECU内で電動Fの作動変更し・空力面の見直しを行ったのみで他は何も手を加えませんでした。

私がZ06kaiを購入したのが2年前。あれからECUも大いに進化して今まで解析や弄っていなかった領域のテストも国内で進んでいるようです。やはり日本に何台Z06&ZR1が存在しているのか?一部サーキットも走られている車・高速中心に走られている車。限界まで踏む方など数少ないお店も数少ないオーナーに対して自己投資を行っていくので商売としては大変だと思います。チョット作ればイイネ・イイネが付いて売れる部品じゃないですからね。

チューニングする際に一番悩むフルマフラーや足・エンジンパワー・防音断熱加工など全て手が入っていたので車両側での苦労は有りませんでした。ただ今までずっとGTRの電子デバイスと4WDに助けられ車を転がしていたのでZ06では自分なりの結果を急いでしまったのかもしれません。R35に乗って車ってなんだろう??ってつくづく思います。時代はパドルだし電光石火のシフトは当たり前ですがやはりクラッチ操作しエンジン回転を合わせ右手でコクン!ってシフトした時のギミックが非常に大事ですね。欧州車でも最近ではマニュアルの評価が高まりラインナップが増えてきているとか・・そういえばC7もマニュアルですね。。これは非常に嬉しい事ですね。

やはりお金と時間があればコルベットを国産の技術と国産の部品で煮詰め時には本国の膨大なデーターを日本流に分析し必ずテストしてから取り付けられる環境とお店で面倒を見てもらえるのが理想ですね。(出来ればお店が近くだと更に良いです)

本当はブログや話では伝えきれないので乗って確かめるのが一番ですがR35みたいにホイホイ乗れる代物じゃないし・・少なからず慣れが必要な車ですからね。でもそこがイイですよ。Z06は嫁は絶対に運転出来ない!って言いましたがR35は飛ばしませんが普通に運転します。正直、男としてこれは俺しか操作出来ないぜ~みたいな特別感が無く違う意味の優越感がなくなりました(笑




少々質問を頂き改めてWEB・みんカラの影響力の強さをを感じ・・お話を聞いていてチョット自分のWEBで表現していた事と相違いを感じたので・・それと他にも私のブログでの表現で誤解が有るのでは?と思いZ06kaiの名誉と次のオーナー様にも心配が無い事と誤解の無いように改めて書きました。
Posted at 2013/08/18 16:32:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z06 | クルマ
2012年09月25日 イイね!

さらば・・Z06改

さらば・・Z06改

連日のブログアップで暇なの??

ってな・・ご指摘を頂きました・・

そんな事無いんです。

お仕事はAM7時15分からPM11時~まで答えが出るまでやっていますよ。

さて・・

いろいろな諸事情がありZ06改を手放しました。(泣




おかげ様で2ちゃんでは・・あのZ06改は??


車調子が悪いとか・・遅いんじゃね??みたいな事で盛り上がっていたようですが・・

そんなの俺に直接聞け~って(笑  

来てくれれば乗せてやったのに!

噂とは違いまったく車に問題は無し!サスとダウンフォ-スを少し見直せば更に素晴らしい戦闘力なのです。

車重はガソリン半タンで1400キロ前半。

辛口ダイノ係数で600馬力

トルク75キロ~

これを2WD・6Fで乗る!



この車は俺しか乗れない!!みたいな・・完全な独りよがりの世界にハマリ・・コクピットに座る(品質はアメリカン)

これで夜出かける。たった一年だったけど凄く楽しかった!

最後はGT5でドラレコに最高速や高速での動きを記録しNA320~
のお叫びを録画。恐い映像で出したいけど・・リアルなのでNG。
 



その間に色々と相談し小加工・・



後は自分運転のスキル向上だけでした。
 

C6コルベットの特性は国産車では絶対に感じ取れない!今までRB・GTRチュ-ンに乗ってきたけど所詮2.6~2.8 

NA大排気量でエンジンも7000回転まで綺麗に吹け切る性能。ハイカムの快感ときたら・・五感にビンビン訴える!

音もイタリアンとは違う。。

あの乾いた排気音。4000回転からの音は何の車??大排気量・高回転バイクみたいな音かな。。

今までブログでも何度か書いたが・・オリジナルフルマフラ-からの音は走りに徹した快音!とにかく抜けとコモリ音を極力排除した性能重視のマフラ-だった。



あと・・驚いたのは走りに行くときの道中での下道。あの車高と265・325サイズでもハンドルがまったく取られない!!
 


これには驚いた!Rしか分からないが・・265サイズでどんなにアライメントや減衰力を調整しても酷い轍では必ずハンドルが取られる。スピ-ドによったら半車線ぐらい車がぶっ飛ぶ!

なのになぜかこのZ06は常にまっすぐ走る。ボディ剛性が特に有るようには思わないが巧みに道のうねりを吸収していた・・極端な超高速域を除けばビルシュ&強化スタビ&ピロは快適な乗り心地だった。
 



サスはどんな領域でも完璧は無いと思う・・ましてタイヤ銘柄・空気圧・外気温でもフィ-リングが違うし・・何せドライバ-の走る気持ち度でも感じ方があるので評価は分かれるところ・・

とにかく35みたいに電子デバイスが知らず知らずの間に補正し狙ったラインにスパン!と・・入るような車じゃない。06は・・



でも・・

戦闘機に乗っている感じや理性を失ったアメリカンバッファロ-みたいな・・なんとも言えない快感が有るんだよね・・

最近のアメリカ車は侮れないよ。

Z06・ZR1・バイパ-など・・恐ろしく速い車がある。気合の入ったドライビングテクニックを持っていればストリ-トでも負けないと思うしそれがカッコよく思う。
 




35も性能を開放すると素晴らしい車。



けど・・

大排気量をマニュアルで操作する喜び!

どちらも素晴らしいと思う!

Rディフュサ-でお世話になりましたXXXさま。

また、一度だけ大黒オフでお会いしたZ06の方々やみんカラで知り合いお友達なって頂けた方々・・

Z06改からは降りることになりましたが凄く充実した日々を送れたことに感謝いたします。

湾には物凄く速いZR1さんもいらっしゃいますのでまだまだ伝説は続くと思いますが・・

この場を持ってご報告いたします。


PS・・結局何故・・Z06を降りるのか不明だ??とのご意見を頂きそうなので・・正直に話します。

                 

                ・・左ハンドルだから・・


それだけです。
























Posted at 2012/09/25 21:59:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | Z06 | クルマ
2012年06月10日 イイね!

ワインディング。

ワインディング。

先日、モジュルコントロ-ルが壊れた的なトラブル??がぁ・・有ったのですがバッテリ-をフル充電したら直ってしまいました。

先週・今週とテスト走行しましたが全くもって正常・・??

ステレス戦闘機の頭脳は絶対アメリカ製じゃなく日本製だと確信しました。(笑

仕事もめちゃ忙しい・・プライベ-トも色々とあり・・少し車のモチベーションも下がってきたところ・・前に仕事でご一緒した方から筑波山に走りに行きませんか??との連絡を頂き付いて行きました・・

オフ会とかは誘われないけど走り系の人達からは物珍しさもあって声は掛かります。。(湾岸は暫く行っていませんが・・)



ご一緒の方はFD。筑波山では戦闘機でしょ。

でも・・軽さはこの06と大して変わらない。

振り回せる根性が有れば・・有ればね。3速ホ-ルドから2速ダウンだけで走れる。

ただ・・ブレーキパットをエンドレス系にしないと止まれません。

スタビも最強から今は中にしてあります・・ただS時の切り返しはロールスピードが遅い感じがして怖いかな・・最強だとツッパリすぎて走りずらいし・・この辺りはバネ・減衰の調整だと思う・・
もう少しフロントの剛性感が欲しいな・・自分のZ06での限界値では湾岸でもワインディングでもどうもフロントの動きがしっくりこない・・超高速では空力面でフロント張り出しパネルが欲しいし今日みたいなワインディングを速い車に引っ張ってもらいながらの走行も切り返しでダルな印象が残る。。

でも踏んだ瞬間から車が前に出る力は国産車の比じゃない!Rでは絶対真似が出来ない領域があるので足・空力が自分好みになればもっと楽しく速い車になる。

勿論、Rと比較したら攻める走りは恐怖の塊なのだ。Rのように心に余裕が持てない。タイヤが温っても2速~4速のアクセルワークは気を使う。何処に車が行くか自分には予想が付かない時がある。

でも全部決まった時のNA・620馬力は面白い!今日も腕はイマイチだったがWESTマフラーからの快音が素晴らしい!と周りの方々から褒めて頂きました。

最近、少しマフラ-音をジェントルに・・と思いましたがやはりハイカムに乗った時の乾いた大排気量NAの排気音は素晴らしく感動すら覚える。T88・ブースト1.8ゲート音の快感と同じだわ・・!

エンジン性能には1年乗っても飽きない。まだ2駆では怖い場面が有るし・・アクセルの入れ方では暴力的だから・・本当にZ06・ZR1アメリカ製車で全開を入れられる方々には恐れいる。
チューンドRから乗り換えてつくずく思う。

FDの彼も06を目の当たりにして見直したそうな・・

運転は下手だが少しでもZ06を見直してもらえて嬉しかったな!




今年は息子の受験や色んな事もあり車にばかり羽目は外ずせないが・・走る事は楽しい・・と思える一日だった。。












Posted at 2012/06/10 19:06:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | Z06 | クルマ
2012年05月18日 イイね!

チュ-ニングの見解。

チュ-ニングの見解。

5月は走りに行こうと思っていましたが・・

多忙とチョットしたトラブルで走りはお預けになってしまいました。


昨日ある方より・・

youさんのクラッチって改造して有りましたよね・・・

って。

メ-ルを頂きました。

ん??

何か??

あれ・・

ダメみたいですよ!! って。



えっ?!そうなの??



情報源をみると・・

何々・・ふむふむ・・

そうなんだ・・・

でも正直に同じクラッチシステムの俺の意見(感想)ですが??




上記の写真は前の愛車たち。

青34は750馬力。R33・5速改(SP最高速ギヤ比)ATS・トリプルクラッチシステム。

紫34は600馬力。ゲドラク6速 ATS・ツインクラッチシステム。

ともに空冷ミッションク-ラ-も装備し湾岸用に対策をしていました。

GTRに15年乗りメタル・カ-ボンなど多様なクラッチを経験し他の方のRに乗っても色々と当時は感じて文句も言ったものです。

自分はプロでもないしメ-カ-の人間でもなく単純に速い車を楽しく楽に運転が出来れば良いと思っていますが・・今までそれなりに授業料も払ってきた訳です。

GTR時代に一番、驚いたのはやっぱりメタル系からATSのカ-ボンクラッチに初めて乗った時に非常に感動した覚えがあります。まず軽い!それよりも何よりも良かったのが半クラが唐突でなくジヮ~っと繋がりノ-マル以上の乗りやすさになったのです!クラッチシステムの大幅な重量減により吹け上がりも良くなり自分は一発で好きになりました。唯一カ-ボンで気になるのは全開でシフトチェンジした瞬間のつながりが一瞬タイムラグが有ると言うか・・メタルに比べ、ソリット感が薄れた位でした。0-400の方々はメタルのダイレクト感が良いと聞いた事が有ります。R34二台の実際のカ-ボンの状態も常に全開シフトが多かったにも係わらずノンOHで問題無かったです。(ATSは初期の頃、滑らない!言っていましたがショップのRなどで、つくばコ-ス2000で新品カ-ボンが滑る状況を報告され後半の商品はかなり改善され品質向上が行われたようです。)

何やかんやメタルの時は色々とメ-カ-がウンチクをたれても実際にストリ-トで乗ると坂道発進等・・気を使う場面が有りました。

*最近のニスモさんのカッパ-ミックスなどは凄く良いみたいですけ
ど!

GTRの時もクラッチでは散々苦労し余り乗りずらさを言うのも当時はカッコ悪く見栄をはって楽勝でしょ~?なんて強がっていたのでホンと、カ-ボンクラッチが世に出てからは普通の乗用車感覚でクラッチ操作が出来て非常に満足していました。


だから正直、アメ車のミッション・クラッチでどうなの?ゴツイだけの乗りにくい代物だろうな・・って。


ところがこの06のクラッチが乗りやすいの!

繋がるポイントとかストロ-クとか有るのかも知れないが前のGTRと比較すると同様の扱いやすさなのよ・・・

これには拍子抜けしたんだよな。。

俺はレ-ス屋じゃないのでまず乗りやすさを優先なわけ!ストロ-クが多いのかも知れないが・・Rと比較して違和感が無いので俺的には不満が無いのよ!

リアルな06友達がいないので(笑

ノ-マル06と詳細な比較は出来ないのですが前にある方々の06を2回ほど少し運転させて頂いた時にノ-マルクラッチが正直、反動が強く俺には乗りずらく感じた。勿論慣れもあるので苦痛では無いが逆に俺の06の方が軟弱に感じるかもしれない。


しかし俺の基準はRB・GTRなのである。

だからR・同様に扱える現在のクラッチシステム・ストロ-クは気に入っているんだけどな・・

ただ・・クラッチも組み方などにもノウハウが有るので一概に言えないのだろうけど・・ 内部で磨耗やズレが生じてのトラブルはNGなのでそこが気になるなぁ・・

どうしても最後はジャパン品質・耐久性を求めちゃいけないのかな??


取り合えず現在は問題ないのが実情ですよ。











Posted at 2012/05/18 21:50:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z06 | クルマ
2012年02月12日 イイね!

久しぶり。Z06に乗る!

久しぶり。Z06に乗る!皆さまお元気でしょうか??

お仕事が多忙と・・

お仕事車の入替えと・・

超最重要案件が上手くいき上機嫌。

湾岸だぁ!Z06だぁ!・・

走っていない・・

車庫でホコリをかぶっている・・

そこで早朝、息子を送りその足で朝連。

道中~イタリア製・悪魔VTと小競合い~なんなくパス。満足出来ないが早く家に帰ろう!



普段、軟弱AT車。楽チン国産車に乗っていて・・

この車での全開ゎ・・

怖!!

冬のハイカム4000回転から~トップエンドまでの

パンチ!排気音は最高~!!

早く家に帰り、お仕事車のチューニングしないと・・(笑



完全お仕事用ですが・・

受けますね!

事務員さんに・・ひよこみたい♥

小学生からは指さされ笑われる。

スーツ着てこれはねェだろう・・

調子こいて外車でお仕事したらNGなので。。

でも・・

お気に入り! 

暫くは多忙のため走りはお預け。

今ゎ・・このおもちゃと重要案件で忙しい!

来週は06。洗車しよう!


Posted at 2012/02/12 21:20:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z06 | クルマ

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「キ-パ-ラボで綺麗にしてもらっています」
何シテル?   08/24 13:57
GTRが大好きです。今までR33~R34で楽しんできました。途中・・少し浮気してZ06改に乗替えて現代のアメリカン・マッスルでの走りを試してみましたがぁぁ…??...
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