昨日は、長女の陸上を観にいったり・・次女を公園やゲームセンターに連れていったり・・
イイ~パパぶりを発揮してましたが・・・
頭の中は、F1中国GPの、予選BS放送0:00まで、いかに睡魔と戦うかを考えていた土曜日でした。
予定よりも遅く、お風呂へPIT IN・・・
その作戦のお陰で、夕飯を20:30からスタートし、21:30に終了。。。
残り、2時間30分をどう過ごすカナ・・
と、思っていましたが・・・
いつものように、、、おぉ・・ やばい・・ ねむい・・
またまた作戦を変更し、23時にベットへPIT IN してしまいました~(笑)
6時に起床、さきほど録画放送を堪能させていただきました~
予選の結果は以下の通りです。
天候 晴れ 気温27度 路面温度41度 湿度11% 風速3.5m
1 L.ハミルトン(メルセデスAMG) 1:34.484
2 K.ライコネン(ロータス) 1:34.761
3 F.アロンソ(フェラーリ) 1:34.788
4 N.ロズベルグ(メルセデスAMG) 1:34.861
5 F.マッサ(フェラーリ) 1:34.933
6 R.グロジャン(ロータス) 1:35.364
7 D.リチャルド(トロ・ロッソ) 1:35.998
8 J.バトン(マクラーレン) 2:05.673
9 S.ベッテル(レッドブル) 0:00.000
10 N.ヒュルケンベルグ(ザウバー) 0:00.000
Q2敗退(11番手から16番手)。
11 P.ディ・レスタ(フォース・インディア) 1:36.287
12 S.ペレス(マクラーレン) 1:36.314
13 A.スーティル(フォース・インディア) 1:36.405
14 M.ウェバー(レッドブル) 1:36.679
15 P.マルドナード(ウィリアムズ) 1:37.139
16 J-E.ベルニュ(トロ・ロッ) 1:37.199
Q1敗退(17番手から22番手)。
17 V.ボッタス(ウィリアムズ) 1:37.769
18 E.グティエレス(ザウバー) 1:37.990
19 J.ビアンキ(マルシャ) 1:38.780
20 M.チルトン(マルシャ) 1:39.537
21 C.ピック(ケーターハム) 1:39.614
22 G.ヴァン・デル・ガルデ(ケーターハム) 1:39.660
結果のタイム差だけ見てると ホウ・ホウ なんですが・・・
今回の予選ほど、今流行のエコがここまで浸透してるのか~
と思わせる予選でしたね!
これは、見た人しか分かりませんね!(笑)
まず昨年とPPタイム差は、0.637秒速くなっています。
トップから1秒以内は、6 R.グロジャン(ロータス) 1:35.364です。
各チームタイヤが減らないよう~周回数が少ない少ない。
Q3で真剣にアタックしていたのが、上位7位までで、残り3台は黄色タイヤを温存してました。
参考タイム
2012年ポール・ポジション
ニコ・ロズベルグ 1:35:212
2012年ファーステスト・ラップ
小林可夢偉 1:39:960(Lap 40)
予想通りメルセデス・エンジン搭載車がPPでしたが、フェラーリがこのコース特性で速いとなると、今期はかなりイイ車と言うことが言えます。
それはなぜか? タイヤにやさしいからですね!
エコな予選にしてしまった正体は・・・
昨年から主役のピレリータイヤでした。
今回のタイヤは、 ソフトタイヤ(黄) ミディアムタイヤ(白)
ピレリー側のコメントでは、黄色? 白18周
黄色が?なのは、1周しか美味しいところはなく、数周でボロボロに10周も走ると、白よりも遅いタイムになるかも? と言われています。
トップチームのコメントでも黄色のタイヤはやばいと皆いってます。
ピレリーが行った、レース・シュミレーションでは、3回PITがタイム的にはイイそうです。
以下ニュースコピペ
56周で争われる明日の決勝では、3ストップ戦略が最速と予測されます。
ソフトでスタート
1回目のストップ:6~9周でミディアムへ交換
2回目のストップ:22~26周でミディアムへ交換
3回目のストップ:39~43周でミディアムへ交換
代替戦略
ミディアムでスタート
1回目のストップ:15~18周でミディアムへ交換
2回目のストップ:33~35周でミディアムへ交換
3回目のストップ:46周前後でソフトへ交換
ソフトタイヤのデグラデーションをコントロールするチームは2ストップも可能です。しかし、両コンパウンド間の性能差が縮まらない限り、2ストッパーの方が3ストッパーより遅くなる可能性があります。
となっております。
河合さんの解説では、2回PIT組みがあるかも?!みたいな発言も!
それが、当てはまるのが~黒いマシンともしかして赤いマシンも~
でも2回だとプッシュ出来ませんからね~
昨日から今日にかけては、黄砂は飛んでないようなので、路面温度にもよりますが・・・
ほとんどが3回PITではないでしょうか?
しかし、レースは筋書きのないドラマ・・・
今回は、誰が勝つのか~まったく予想がつきませんが、ドラマチックなレースに期待します。
私は、BS23時組みで~す。(*^^)v
イイね!0件
![]() |
モデナ号 (アルファロメオ 156) DTMで活躍した155V6が大好きで、愛着も有り、末永く乗るつもりでいた私は、1997年 ... |
![]() |
モデナクロス号 (ホンダ クロスカブ CC50) リトルカブを大事に乗り続けようと思って10年以上利用していましたが・・・ 2018 0 ... |
![]() |
にゃ~ちゃん号 (ダイハツ エッセカスタム) 嫁専用なので、ぶつぶつ言われない程度に私も乗ってたのしい車に仕上げていきたいですね。^^ ... |
![]() |
プリデナ号 (ホンダ リトルカブ) AlfaRomeo156GTA一台体制の時、水温計が全然暖まらないうちに目的地に付いてし ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!