• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pujiouのブログ一覧

2005年03月31日 イイね!

国産車ディーラー巡りその2

続きです。

マーチ(日産レッドステージ)
超若手営業マン登場。
商品知識もなかなかで、こちらの話にも耳を傾け熱弁を振るう様なこともなく、かなり誠実で素直そうな営業マンでした。
ただ、名刺はくれましたが客に名前も住所も書かせんで大丈夫?とは思いましたが。
車はちょっとかわいらしくてファニーすぎますが、似ているようなものや「どっかで見たような?」という感じはなく、日産のオリジナリティが光っています。
内装も明るく、安っぽさをデザインや色使いでカバーしている感がありまずまず(ただこちらもちょっとファニーではありますが)。
シートの色使いや生地のデザインも良いと思います。
隣にあったフーガやノートを見ても、最近の日産は内装のデザインやシートの生地のデザイン色使いが良いなぁと思いました。

スイフト(スズキアリーナ)
ちょっと前のブログで書いたお店とは別の自宅近くのお店に行く。
比較的若手の部類に入りそうな営業マンがお相手。
前のお店とは違って、店内の一部は粋な和風な感じの演出をしていたりして、「軽の安売り店」から脱却しようとしている感じ有り。
営業マンもこざっぱりしたスーツ姿で感じ良し。
本当に新型のスイフトが出たのが嬉しいようで、「今までウチに来なかったようなお客さんが来てくれる。」「白ナンバーのウチの車でこんなに売れてるのは初めて。」「なんで今まで出してくれなかった。」「トヨタの車と真っ向勝負できる。」といったような事を言っていました。
車はちょっと前に一回別の店で見ていますが、見れば見るほどスズキが造ったとは思えないデザインの良さ。
一部の雑誌では内装の質感が低いとか書かれていましたが、変にゴテゴテ飾り立てられるよりシンプルで良し。
明るい内装の仕様があればなお良しといった感じでした。
特に材質の感じもヴィッツより劣っているような感じは全くなく、むしろ控えめにスイッチをクロームで縁どられ、ヨーロッパ車風にシンプルにオレンジで照明されたオーディオ周りが高級感を出していたように思います。
今回知ったのですが、1.5は全車15インチアルミにBSポテンザ、真ん中のグレード以上はオーディオが6スピーカー、そしてなんと全車イモビライザー標準!
凄い!他の装備も過不足無くついてヴィッツより安い。
正直、かなり欲しいと思ってしまいました。
スズキさんやればできるじゃない。

ホンダ、三菱、ダイハツ、スバルはこれといって見たいコンパクトカーが無かったので今回は無し。
Posted at 2005/03/31 02:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタいろいろ | クルマ
2005年03月30日 イイね!

国産車ディーラー巡りその1

今日は休日で、妻も子供も妻の実家に遊びに行っているため、暇を持て余し、久々にディーラー巡りをしてみました。
去年406ブレークを買ったこともあり、当面車の購入は無いですが、「パンダの買い換えをしたら」という想定で、最近気になる国産コンパクトカーを見て回りました。

ティーダ(日産ブルーステージ)
本来だとノートクラスが候補ですが、ミニバンみたいなのでバツ。
中堅どころの営業マンが出てきました。
ひやかしとばれているのか、簡単な説明をするだけでたびたび責を離れ、二言目には「ティーダいいですよ~乗ってくださ~い」を連呼するだけ。
お客に名前も住所も書かせなくていいのか?
車は、アクのある押し出しの効いたフロントやリアに比べて、サイドビューやグラスエリアがなんかちぐはぐな感じ。
変なグリル内のプラパーツ(四角がいっぱい並んだやつ)も意図が分からない。
内装は全体的に明るく好印象。シフトレバーやドアのオープナーもうまくデザインされている。
シートの生地も変わった感じで、肌触り座り心地も良好。
ただ、チタンカラー(?)のステアリングスポークやパワーウィンドウスイッチ周りの樹脂は安っぽくちぐはぐな感じがした。

ヴィッツ(ネッツ)
レクサスといい、なんでトヨタは自分の「トヨタ」という名前にプライドがないのか。
看板車種のヴィッツのフロントノーズにトヨタのエンブレムじゃなく、ネッツのエンブレムなのか。
そんなんだったら社名かえたら?と思う。
出てきたのはこれまた中堅どころ。
そつなく一通り説明し、飲み物を出し、アンケートを記入させ、お客のつまらない世間話にも耳を傾けそつがない。おそらく誰からも嫌われない営業マンだろう。
車の方はというと、特になんの印象も残りませんでした。
外観はそつなく「新しくなりました」を演出していて、クセは無いけど無個性ともいえない。
ただ、アウディのマネをしたようなフロントノーズのラインはいただけない。
内装も黒一色で暗い。暗いだけならまだしもセンターコンソールのシルバーの部分だけが妙に浮いていて気持ち悪い。
スイッチやレバー類も他のトヨタ車から流用してきたような物が多く新鮮味がないし、まったくピンときませんでした。
よく言われるトヨタのクオリティの高さや、見栄を良くするのがうまいという様な事もまったく感じられませんでした。

デミオ(マツダ)
ここだけ営業マンが駐車場までお出迎え。最初からがっついてきます。
ここも飲み物、アンケート有り。お相手はここも中堅どころ。
熱弁をふるって質の良さや装備の便利さ豊富さを説明。他車のデータも出してデミオの素晴らしさを語ってました。
車も「がんばってます」感がにじみ出ていたように思います。
造り自体はいたって普通なんですが、それを下手な装飾で飾り立ててがんばっています。
いたって普通のボクシーなキャビンに、妙にリキ入ったフロントノーズやテールランプ。
いたって普通の内装に、メッキリングやシルバーの塗装で飾り立てる。
まったく食指が動きませんでした。

長くなったのでその2へつづく
Posted at 2005/03/31 01:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタいろいろ | クルマ
2005年03月29日 イイね!

なぜオープンカーをオープンにしないのか

いつも不思議に思っていることがあります。
オープンカーとすれ違った時、そのほとんどはオープンにしていないという事。
なぜなんでしょう。
寒い、髪が乱れる、恥ずかしい等々理由はいろいろ考えられますが、だったらなぜオープンカー買ったの?
オープンにして爽快感を味わいたかったんじゃないの?
開けて乗っている自分の姿を見せつけたかったんじゃないの?
雨や雪の日や極端に寒い日はともかくとして、ちょっとぐらい寒くったって、ちょっとぐらい排気ガスが臭くたって、ちょっとぐらい暑くったって、ちょっとぐらい髪が乱れたって、ちょっとヤセガマンしてオープンにするのが美学じゃないのかなぁ。
オープンカーじゃないけど、ウチのパンダは極力キャンバストップ開けてます。
まだまだ肌寒い時期ですが、ヒーター強めにかけてサイドウインドウをそんなに開けなければ、そう寒くもありません。
もちろんオープンカーはもっと寒いでしょうが、着込んでサイドウインドウ上げてヒーター強めにすればかなりがんばれると思うんですけどね。
去年の夏千里浜へ海水浴に行った際、千里浜のなぎさドライブウェイで何台ものクローズド状態のオープンカーとすれ違いました。
キャンバストップフルオープン、窓オール全開のパンダで走っていた私と妻は、オープンカーに向かって「開けろー!」と叫んでいました。
Posted at 2005/03/31 02:49:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタいろいろ | クルマ
2005年03月28日 イイね!

私の好きな車その28~アコードエアロデッキ~

私の好きな車その28~アコードエアロデッキ~また証拠にもなく変な車です。

私の好きな車その28~アコードエアロデッキ~
あの大きさで3ドアハッチバックというのが変です。
まあホンダとしては大きいワンダーシビックのつもりだったんでしょうけどね。
あの妙に後がずどーんと長いところが好きでした。
また、リトラクタブルヘッドランプが妙にそれにマッチしていて、キモカッコイイとでも言ったら良いのでしょうか。
あの頃のホンダのデザインは1本スジが通った物があって、好感を持っていたのですけどね。
今ではいたって普通のメーカーになってしまいました。
エクサのキャノピーとともにジェミニを買う際に候補車として結構残った記憶があります。
これのだいぶ後に出たアヴァンシアは、ドアの枚数こそ違いますが、デザインテーマとしてはエアロデッキの子孫といえるような車だったように思います。
ただそれを消化しきるだけのデザイン能力がホンダには無く、なんだか中途半端になってしまいましたけどね。
で、そのアヴァンシアでホンダがやりたかった事は、オペルのシグナムがきっちりやってくれたように思います。
シグナム個人的には好きですが、一般的には理解されていないのが残念です。
Posted at 2005/03/28 03:06:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私の好きな車 | クルマ
2005年03月27日 イイね!

私の好きな車その27~日産レパード(初代)

私の好きな車その27~日産レパード(初代)また、古い車です。

私の好きな車その27~日産レパード(初代)
今見たら特にどうって事無いんですけどね。
赤の4ドアが良かったです。
ライバルのソアラがいいかっこしいのあんちゃんの車のように見えたのに対して、この4ドアのレパードはダンディ(死語)な大人の車に見えたものです。
なんといってもグラスエリアの広い6ライトウィンドウが、当時は日本車離れしている気がしました。
全体的にはアメ車のムードである事には間違いないのですが、あのグラスエリアはシトロエンあたりに通じるものがあって好きです。
TRXはダメです。オリジナルの方が良いと思います。
あぶないデカでもちょっと有名になった次の方もダメです。あれはソアラの追っかけです。
初代のオリジナル、4ドアの赤が一番です。
Posted at 2005/03/28 02:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私の好きな車 | クルマ

プロフィール

「最近はすっかり自転車生活で車にほとんど乗っていません。」
何シテル?   03/26 23:24
フランスとイタリアの普通の車が守備範囲の車好きです。 立派じゃない車、速そうじゃない車、高そうじゃない車、凄そうじゃない車が好きでモディファイもオーディオ&ナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Panada!Panda!Panda! 
カテゴリ:車関連
2006/04/24 23:22:30
 
パナソニック 
カテゴリ:車関連
2006/04/24 23:20:45
 
シトロエン 
カテゴリ:車関連
2006/04/24 23:17:33
 

お友達

普通のラテン車好きの方、よろしかったらお友達になりましょう。
もちろん車好きの方だったらどなたでもOK。
電車好き、自転車好き、音楽好き、映画好きの方も大歓迎です。
79 人のお友達がいます
pr-sachipr-sachi * MR-2_SpiderMR-2_Spider
ゆう@国内ゆう@国内 にのちゃんにのちゃん
たいちょたいちょ 滝雅也滝雅也

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

イタリアその他 その他 ビアンキ インフィニート (イタリアその他 その他)
中古ですが、ついにカーボンバイクに乗り換えました。
イタリアその他 その他 ビアンキ ミニベロ−7ドロップ改 (イタリアその他 その他)
ビアンキのミニベロ−7のクロシコチェレステ2013年モデルです。 クロスを売ったお金を持 ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
【2012年3月〜】またプジョーに戻ってきました〜。 まだ短期間ですが、現在のところの感 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
【1999年6月~2015年2月】 京都に引っ越して持って来れなくなったので実家に置いて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.