• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月04日

とみたゆう子さん

とみたゆう子さん 前回のブログに引き続き女性アーティストの紹介です。コアなファンしか知らないと思いますが^^;

とみたゆう子さんを始めて知ったのは、1982年にラジオ深夜放送のCMで流れていた曲を聴いたときです。

とても透き通った声、海や異国を連想させるちょっと不思議な歌詞・・・

当時、レンタルで借りたレコードをカセットテープに録音して、カーステレオで聴いていました。
松田聖子や中森明菜などアイドル歌手が大ヒットした時期、そんななかTVに一切出演しない、プロフィールも殆どわからない状態で、詩と曲から来るイメージは「教養深いお姉さま」という感じ。

そんな彼女のアルバムを3枚ほど聴いたあと、いつしか彼女の存在を忘れていました。

それから、20年近く経ったころ、何気なくネットで彼女の名前を検索したら・・・
彼女を紹介しているサイトが沢山ヒットしたのでびっくり。

・名古屋出身で地元を中心に活動していたこと
・ラジオ番組でDJやってたこと
・交通事故にあって一時歌手活動を中断していたこと
・事故から復活してアルバムを出したこと
・すでに活動休止(引退?)したこと

などなど・・・20年経過して、初めて彼女のことが判り驚きました。

そして、当時の曲を聴きたくてネットオークションで検索すると、なんと自分が聞いていた初期アルバムCDの相場は1枚3万円~10万円(@_@;)

こんな値段を見るとむしょうに聴きたくなる・・・

で結局、当時録音したカセットテープを探し出し、MP3に変換。後期のCDは、それほどの値が付いていなかったのでオクで購入。

購入したCDです。このほかにビデオテープ1本とLPレコードを(プレーヤーも無いのに)2枚購入。MP3に変換した曲と合わせると、殆ど(7割~8割)の曲を手に入れることが出来ました。



そして、最近ネットで検索すると、2年前にとあるライブにゲスト出演し、当時と変わらない歌声で歌ったこと。新曲(未発表曲?)を披露したことなど・・・

それと、昨年復刻盤CDが販売されていることが判明。

トップ画像がそのCDです。そのうち、上段の3枚が10万円近い値が付いていた初期作です。復刻盤は2,500円程度なので欲しくなってきました。

そんな彼女のセカンドアルバムDEUXから、「海のキャトルセゾン」。1982年の深夜放送のCMで聴いてから耳から離れなかった曲です。

ブログ一覧 | 音楽 | 日記
Posted at 2013/08/04 21:39:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

交換したスタッドレス用ホイール キ ...
ウッドミッツさん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

🍽グルメモ-614- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

FAL first meeting ...
トコプレさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
みーやん2002さん

この記事へのコメント

2013年8月4日 23:18
こんばんは。

初めまして。

とみたゆう子さんの曲なぜか、「よこはま物語」だけ知ってます。

たしか、「Youtube」で他の曲を探してたところこの曲を見つけて、何気なく聞いたら曲調や声が僕好み気に入ってしまいました。

一応なのですが…。

カーステで聞くようの音楽ばかりが入ったUSBメモリーにもこの曲が入ってます…。
コメントへの返答
2013年8月4日 23:32
こんばんjは!

はじめまして!!

「よこはま物語」私も大好きな曲です。「海のキャトルセゾン」は、とみたゆう子さんを知るきっかけになった曲でとても思い出深い曲です。

いずれにせよ、ガーファンクルさんが生まれる前の曲ですね(^^♪
2013年8月4日 23:21
とみたゆうこの『マインドスケッチ』よく聞いてました。

特に『カシオペアのふたり』は大好きでした。

久々に名前を聞いて無性に聞きたくなりました!

CD買おうかな?
コメントへの返答
2013年8月4日 23:36
こんばんは!コメントありがとうございます。

カシオペアの二人もいい曲ですね!
リアルでマインドスケッチを聞いてたとは、とても羨ましいです。

私が、マインドスケッチの存在を知ったのは、インターネットで「桜井亜弓」さんのマインドスケッチを聞いてから知りました。

3rdプレ乗られているのですね!!実は私が一番欲しい車だったりします!!

CD是非買ってください。
2013年8月4日 23:51
中学、高校時代はテレビなどは日に1時間半くらい見ればよいほうで、勉強しながらラジオは6時間くらい聞いてました。

『マインドスケッチ』はたしか土曜日の6時からの放送でした。笑い声がとても素敵で『こんな可愛い年上の女性がいたらいいなー。』なんてませたガキでした。

後年、病気で活動を中止したと聞いた時は残念でたまりませんでした。

マジでCD欲しくなりました。
コメントへの返答
2013年8月5日 0:21
連コメありがとうございます!

YouTubeや個人webでマインドスケッチを始めて聴いたとき、それまでのゆう子さんのイメージと全然違ったのでびっくりしました(^^ゞ

あんなに沢山笑ったり、しゃべったり、ちょっと天然の入ったトークを聴いて、それまでの高貴なお姉さまから、親しみのある可愛いお姉さまに変わりました(^^♪
2013年8月5日 0:27
あー、そうでした。活動中止したのは交通事故でしたね。

今は何処でどうしているのでしょうかね?

幸せに暮らしていると願いたいです。
コメントへの返答
2013年8月5日 21:27
20011年9月に、ゆう子さんへ楽曲を提供していた、山梨鐐平さんのライブにゲスト出演したそうです。

http://www.club-quattro.com/nagoya/schedule/detail.php?id=359

そのとき、昨年大病にかかったとか、自分より大きな娘さんがいるとか語ったそうです。
2013年8月5日 0:48
そうなんですか?まだ歌ってたんですね。きっと可愛いらしいオバちゃんになったんでしょうね。

昔、ラジオからカセットに録音した『マイスケ』がまだあったはず。

どこいったかなー???

『よこはま物語』聞きたーい!!
コメントへの返答
2013年8月5日 21:29
2年前のライブゲスト以降、何も活動はされていないようです。

「娘さんも大きくなり手が掛からなくなったら・・・」というコメントもあったみたいですが・・・

『よこはま物語』YouTubeで聴けますよ!

http://www.youtube.com/watch?v=T-tGcJlDrn8
2013年8月5日 21:31
ありがとうございます。

見てみます。
コメントへの返答
2013年8月5日 21:39
YouTubeには、『よこはま物語』以外の曲やライブ音源、マイスケなんかもアップされているので、覗いてみてください。
2013年9月3日 23:52
hideさんこんばんは!はじめまして^^

最近すこし話題になってたんですが、タワーレコードからもゆう子さんの初期の2枚が発売されたようですよぉ。こちらはタワレコオリジナルトラックがふくまれててお得なようです。
コメントへの返答
2013年9月4日 0:03
こんばんは!はじめまして。コメントありがとうございます♪

情報ありがとうございます。調べてみます。

初期2作はホントにゆう子さんの味が出ている作品ですね!!

プロフィール

「夏タイヤへ交換 http://cvw.jp/b/1161056/47611397/
何シテル?   03/24 20:45
hide.kです。よろしくお願いします。 2011年5月27日に平成11年カルディナ2.0G(AT)が納車されました。 以前は、地方に住んでて車通勤、仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー]enough EN-M2SQ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 22:50:23
エアコンブロワモーターを分解してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 18:45:59
ブロアモーターファン交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 20:51:05

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2011年5月27日に走行69,000KmのE-ST210G購入しました。 久しぶりに自 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
カミさんの通勤用として2015年10月4日に納車された、ミラジーノミニライトスペシャル・ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初めて買った車が、ホンダアコードハッチバック1800LX-Tの赤でした。(画像は1600 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation