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2012年10月08日 イイね!

ボンネットアース

ボンネットアースドアアースの効果が思いのほか良かったので、本日はボンネットアースを装着しました。

先日購入したケーブルは、ウーハー用に使い切ったので、新たにホームセンターで5.5aqを1メートル265円で購入(^^♪



止めてるボルトが特殊構造になっていて8φの圧着端子じゃそのまま使えないので、ニッパとヤスリを使ってクワ形状に加工。


助手席側のボルトに共締めしました。タイラップで固定しようと思ったけど、ボンネットを閉めたときに干渉するので固定せず、配線止め金具2個(画像には写ってませんが)でケーブルを固定。


ボディ側は、ストラップタワーサイドにボルト止めしました。
#画像に写ってるシルバーのボルトです。


ケーブルは助手席側の1本だけ。2本されている方もいらっしゃるようですが、2本するとループ現象がおきて逆効果になるとか・・・

バッテリーの(-)に接続している方もいらっしゃるようですが、電装品用のアースケーブルじゃないんだし、ノイズがバッテリーに入りそうなので・・・

で、効果のほどは、

先日のドアアース装着時以上にエンジンが静か・アイドリングが滑らかになったように感じます。
オーディオ関係は、ドアアース装着時に効果がありましたが、今回は変化を感じられません。

あと、気になったのが電圧計のV表示が低くなったこと。
エンジン起動中は14.5V前後だったのが、14V前後に下がっているようです。

もう少し様子を見ないとなんともいえませんが、電流効率が上がった関係で、発電量が低くなった分エンジンに負担がかからなくなり、静かになったのかもしれません。

まぁ、真意のことは良くわかりませんが、良くなったことは確実なので良しとしましょう。

200円程度のケーブルでここまで効果(プラシーボも含めて(^^ゞ)があれば良しとしましょう。
Posted at 2012/10/08 21:34:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

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