
熊本市内に用があったため、帰省中の実家からドライブしながら行きました。
先ずは大分の日田に入り進撃の巨人スポット
を巡りながら国道442号線で黒川温泉経由、やまなみハイウェイへ。
やまなみハイウェイを南下、ミルクロードに入り、大観峰へ。
ドライブには最高のコースです。本州では長野のビーナスラインもいいけど、ここもいいです。空が広い。
バイクも気持ち良さそうに走ってて、後ろに迫るバイクに道を譲ると、全てのライダーが追い越しながら左手を上げて行きます。
私は自動二輪の免許は持ってませんが、高校生の頃、原付でここを走った時の爽快さと、原付スクーターは航続距離が短かかったので、ガソリンスタンド探すのに苦労したのを思い出します。
あと、クルマの免許取り立ての頃、当時の彼女と初めてドライブしたのもここでしたね。思い出しました。
大観峰で阿蘇をバックにクルマの写真を撮ったんですが、上手く撮れなかった。
隣に止めてた、セリカGT−FOUR ST205 のオーナーさんは人目を憚らず、クルマを横向きにしたりして撮りまくってましたね。25年ぐらい前のクルマをキレイにして、大事に乗ってるのってカッコいいです。
外輪山を下り、阿蘇火口を目指します。
草千里の駐車場でトイレ休憩。有料駐車場で500円取られるんですが、当日中であれば、何度入ってもOKです。
草千里を眺めるならここに止めるしかありません。
そしていざ火口へ。噴火してなければ火口駐車場までは車で行けます。
活火山の火口は、驚異的と言うか、神秘的と言うか、何度見ても不思議な感覚になります。
(この時は噴火してなかったので。)
小腹が空いたので、草千里の駐車場に戻り、ちょっと軽めのお昼ご飯。
駐車場の脇にある、douce Nucca さんでフルーツサンドを購入。お店の方が男性も女性も皆さん親切で、丁寧に対応いただきました。
来世があるのなら、熊本の女性と結婚すると決めました。いや、決めたとです。
駐車場のクルマの中で、フルーツサンドを食べようとすると、施設管理の方が近寄ってきて、「クルマを移動させて欲しいんですが。」と言われました。
「?」と、状況が把握できずにいると、
「これからそこで草刈りをするのでクルマに小石が飛ぶ恐れがありますので。」ですと。
熊本の方は親切すぎますよ。
クルマを移動し、フルーツサンドを美味しくいただきました。
最後は違うGOLFの話になるので、興味のない方はご容赦ください。
いよいよ最終目的地である熊本市内のGOLF STUDIO アンブロックスさんへ。
ゴルフのパターのライ角調整をしてもらうため、買ったばかりのパターを持ち込みました。宅配で店舗に送付しても対応して頂けるようですが、自分に合わせながら調整したかったので。
車で来たと言ったら、オーナーさんビックリしてました(そりゃそうだ)。
どのブランドのパターもライ角は大体70°で設定されており、ルール上の最大値は80°ですが、関東でパターのライ角調整をやってくれるショップはあまりなく、出来ても1°〜2°程度なので、ルール限界の80°までシャフトを曲げてくれる工房はここしか見つかりませんでした。
ただし、シャフトが折れる手前まで曲げるので、「シャフトに傷(というかクラック)が入るかもしれません。」と言われましたが、それも承知なので「折れてもいいから限界まで曲げてください」とお願いしました。
結果は、真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出すイメージに近づき、パット数で言えば3打〜5打は違ってます。
今年に入り、平均スコアが88だったのが、8月以降の10ラウンドで83になったことからも効果を実感しています。
パターのライ角を気にするゴルファーはあまり居ないと思いますが、一度試してみてはいかがでしょうか。
それにしても、このクルマ、運転しやすくて疲れませんねぇ。何百キロ走ろうがヘッチャラです。
Posted at 2021/11/17 23:01:56 | |
トラックバック(0)