2011年07月06日
ウィークデーは試乗出来ないので、色々と冷静に振り返る日とします(実は私は試乗して気に入ったら、その日に契約しちゃうぐらい、ガマンの出来ないタチなのです)。
今のところのお気に入りは「先日まで名前さえ知らなかった VW Touran」 です。
TouranもV50も乗り味は違うのですが、両方とも「かっちり」(拙い表現で申し訳ないです)としていていいです。ただ、Touranの加速が良かったので、私の中では抜きん出た存在になりつつあります。2列目がリクライニングするのも外せませんし。
(既にカタログを何回も繰り返し見ています。買っちゃうな。これ。きっと。)
しかしながら、今回の試乗+振り返りで「自分のSTEPWGNがいかに乗りやすい車か。」も再確認しています。
今回の車探しでは「ダウンサイジング」が必須条件になっているのですが、これは、自宅の玄関前が駐車場になっており、STEPWGNを横付けすると玄関からの通路をふさいでしまうため。高齢になった両親が出入りするのに40cm程度の隙間しかないので、全長を短くすることでこれを広げてあげます(偽善者~)。でも、やっぱりこれは必要だから。 その結果、多少の燃費向上につながればいいかな?街乗りで9km/ℓ以上であれば十分でしょう。 ガソリンがどんなに高騰してもハイオクは+10円しか違わないですしね。
燃費計とにらめっこの運転も楽しいかもしれませんが、それだけじゃない楽しさもあればもっと運転が好きになりますよね。
そうそう。FITがプリウスを抑えて上期の首位に立ったそうで。大震災でトヨタの生産方式が裏目に出ました?でも、どこも同じようなムダ排をやってると思うんですが。 ホントに単に震災の影響なのか? ホンダ贔屓としては「ホンダの車に魅力を感じる人が増えた。」と思いたいですね。
Posted at 2011/07/06 23:34:22 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年07月03日
思い立ったらどんどん行っちゃいます。
■前から気になっていたVWに行きました。
(08)GOLF Variant Trendline
乗り味は少し硬めで好みです。1.4シングルチャージャーでパワーは十分ですね。
ボディは結構しっかり感がありますね。
予習をしていなかったので「DSGが・・・」とか説明されましたけど、何のことだか全くわかりませんでした。ただ、変速のスムーズさを売りにしていたようですが、加速時に2速付近で少しショックを感じました。
アクセルワークの難しさがあります。ちょっと踏んでも遠慮がちに加速するので踏み足すと「どっかん」と加速しますね。この加減は慣れるしかないんでしょう。CVTのように反応が鈍い訳じゃありません。
インテリアはシンプルで好み。シートも不満なし。でも2列目のシートは起き過ぎていて(人間工学的に計算された角度なのかもしれませんが)座りにくさを感じました。これがリクライニングできればいいのですが、ミニバンではないので残念。
外観は街で良く見かけるのとちょっと違う。モデルチェンジしたんですね。知りませんでした。前のフロントグリルが好きでしたけど。
(09)PASSAT Variant Highline
GOLFよりも乗り味マイルドです。シートがレザーだったので背中がムレました。夏は最悪ですね。
運転していてストレスはありませんが、結局1.4リッターなので高速で140km/hを超えるときつそうです(そんなスピード出したことないので想像も出来ませんが)。
ボディサイズがSTEPWGNよりも大きく、価格も込みこみで400万を超えそうです。予算は下取り入れて300万前後で考えているので、残念ながら候補になりません。
(10)GOLF Touran Highline
VWに、こんな車があるなんて全く知りませんでした(知らなさすぎ!)。街でも見たことない(気付いてないだけか?)ので、「へー」という感じ。
外観はお世辞にもスタイリッシュとは言えませんが、ボディサイズは丁度欲しいサイズ。もうひと周り大きいSharanってのはウチの駐車場には大きすぎ。
とりあえず試乗。加速もハンドリングも乗り心地も完璧に基準を満たしています。STEPWGNからの乗り換えでも低く感じないので違和感ないです。ドイツ車って、大衆車でもしっかり作ってあるんですね。正直、ちょっと見直しました。内装もシンプルでいいです。好きですね。(さっき復習していたら、U-TURNの土田さんがCMに出ていた事を知りました。そんなCM見たことないけど。)
2列目のシートも座り易そうです。リクライニングは「しないけどする」みたいな微妙な感じ。シートの設置を変えればリクライニング可能だそうな。
VWって以外にいいです。ちょっと割高に感じますが。
■大ベストセラー車を見にトヨタに行きました。
(11)プリウス
今や、街でプリウスを見かけない日はありません。っていうより、何秒かに1台見かけます。
そんな大ベストセラー車を試乗もせず車選びする訳にはいきません。
ただ、いつもタクシー乗り場でプリウスが私の順番に来ると「チッ」ってなります。
理由は後席に座ると頭が天井につっかえるんです。首をすくめないと乗れない。乗用車としては失格なのですが、プリウスαならば大丈夫だと思うので試乗しました(但し試乗車はαではありません)。
スタートしてすぐに「アクセルを踏み込んでいいですか?」と断り、踏み込みます。加速は思ったほどヤワくありません。でも、違和感あります。違和感の正体は足回りの貧弱さ。ふわふわしてて気持ち悪い。営業マンに「どうですか?」と聞かれて、適当に答えようと思ったのですがこれ以外に言葉を思いつかず「ダメですね。」と。(大人な対応出来ず!)
お店に戻りカタログを見ると、「おっ。ちゃんと上位グレードにツーリングセレクションってあるじゃないですか。味付けを変えてあるんですか?」と聞くと「見た目をスポーティに仕上げています。」だって。「見た目???」 車両本体で330万もするのに、こんな頼りない車でいい筈もなく、即商談終了。
正直、なんで売れているのかよくわかりません。エコだから?(だったら公共交通機関使えばいいのに。)
■VOLVOに行ってみました。
(12)V60
出たばっかりのV60に試乗しました。VOLVOなんで走りは正直ナメてました。が、これは加速がいい。
ずいぶん昔のV70だと「かっちり感はあるけども、加速は苦手」とかいうイメージですが、違う車みたいです。これも1.6のターボなんですね。
内装は、「うーん」って感じです。これは好き嫌いなので仕方ないのですが、センターコンソールのシルバーは好きになれません。エクステリアも価格も好きになれませんねー。(予算オーバーです。)
(13)V50
デザイン的にはこっちの方が好きなんですが、これ、当然ながらエコカーではないんですね。
税金も高い。燃費も悪い。だからと言って素晴らしい加速をするかっていうとそうでもない。
でも、出された見積もり見て驚きました。「や、安っ!」驚きの安さです。何かウラがあるんじゃないか疑っちゃいます。ちょっと身を乗り出したのを営業マンは感じたらしく、「色は何色がいいですか?」と聞くので「グリーンです。」と即答すると、彼曰く「・・・・グリーンはありません。」だって。会話終了!
こういうのって偏見ですが「VOLVOって女が運転する車だろ?」って心の奥でちょっとだけ思っています。批判されないように口には出せませんが。。
Posted at 2011/07/03 22:59:50 | |
トラックバック(0) | クルマ
2011年07月02日
7年目の車検を通し、本腰入れて車探し始めました。
子供の頃からホンダが大好きだった(実家の車が初代アコードハッチバックだった)ので、アコード→オデッセイ(初期型)→STEPWGNとホンダを乗り継いできています。
娘たちが大きくなった事もあり、そろそろミニバンも卒業かな?なんて考えていますが、長距離運転することも考えると多少の大きさはほしいところ。
所有のSTEPWGNに不満があるとすれば燃費でしょうか。街乗りで7km/ℓです。高速でも11km/ℓ程度です。
気に入っているところはアクセル⇒エンジンの直結感ですね。実際には勿論直結していませんが、強弱に対するレスポンスの速さです。また、車幅もちょうど手の内に入るようなサイズで、左側はミラーギリギリまで寄せて走ることが出来ます。前車のオデッセイは9年間乗りましたが、最後まで車幅になじめませんでした。
現在、乗り換え候補を探すために、以下条件で片っぱしから試乗しています。
①STEPWGN以下のボディサイズ(長さ)であること。
②長距離運転で疲れないこと。
③少し硬めのフィーリング(この少しってところがミソです。)
④加速にモタつかないこと。
⑤燃費はもうちょっとよければ(エコドライブは心掛けていません)。
⑥外観もそこそこ大事。
■まずはホンダ車を試乗しました。
(01)新STEPWGNスパーダ
まずは一応、STEPWGNってことで。
アクセルON→(一呼吸して)加速開始。これはCVT全般に言えるのか分かりませんが、なじめませんね。踏んだ瞬間に体が前のめりになりそうなほど加速が遅いです。「ミニバンに何期待してるの?」って言われそうですが、私の車はレスポンス早いのでそれに比べるとってことです。
(02)FREED
走りませんね。踏んでも踏んでも走りません。これに7人乗車で本当に走れるのでしょうか。
ちょうど良くない。全然足りない。。
(03)STREAM RSZ
加速感は十分。でも、こんなに硬くしちゃったら子供が車酔いしそう。。と思ってたら、自分が酔いそうでした。これには3列目いらないような気が。。。
(04)ODYSSEY Absolute
は、はやい。もはやミニバンではない次元の速さでした。 これも3列目は不要な気が。。
ずっとお世話になっている営業マン曰く、「まったく売れていません。3カ月前に久々に1台売れました。これは淘汰されていくかもしれませんね。」ですと。さみしい限り。でも、ニーズが無いってことですもんね。この車を下取りに出しても値段付きにくいでしょうねぇ。
(05)FIT SHUTTLE(HV)
乗り味はインサイトと同じような感じです。少し硬めで運転が楽しいです。加速もそこそこ。もう1サイズ大きければ・・・。と思います。 でもこの車はインサイトと競合していないんでしょうか?いや。すでにFITの方が売れているので、インサイトが消える運命でしょうね。
ホンダは迷走していますね。小型車に回帰しているのは時代の流れでしょうけど、そこに走りすぎている感じがします。FITが街中に溢れて、みんなが個性を求め始めたら、それさえも売れなくなってしまいますよ。 本当はアコードを大衆車路線に戻すべきだと思うのですが。 ホンダファンとしては、もっと魅力あるクルマを作ってほしいものです。(せめてカタログを持ち帰りたくなるぐらいであってほしいです。)
■完全に冷やかしでMINIに乗ってみました。
(06)COOPER S(のナントカって言ってました)
昔のMINIよりもやっぱ大きいですね。子供がいなくて、車に遊び心を注げる経済的余裕があればこれもありでしょうけど、荷物が積めませんもんね。でもシートは大きめに出来てました。センターメーターは昔のMINIには必要な拘りでしたが、今の車はコクピットも大きくなっているので、単に見にくいだけですね。走りはとってもよかったです。
※営業の女のコが新人さんで「車のことは詳しくありませんが、MINIは大好きですっ!」だって。『あっぱれ!潔し!です。』試乗コースがプチドライブデートみたいに感じました。でも、ディーラーさんも「コイツ冷やかしだろうな?」ってのがわかるんですかねぇ? 何せ説明出来ないコを当ててきたんですから。
(07)COOPER S CROSSOVER ALL4
ちょっとオプション付けるともう400万だって。高っ!もう少しでメルセデスのCクラス買えそう。。
荷室の大きさに期待しましたが、あまり変わらず。でも運転してて楽しかったです。
(プチドライブデート2周目でした。)
車のデキはイイです。センターメータに拘る必要なんかないくらいに遊びのクルマとして完成度は高いと思います。パーツもたっくさんあるみたいですし。
Posted at 2011/07/02 23:37:01 | |
トラックバック(0) | クルマ