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エッセについての有益な情報を交換しましょう(^^;;
画像もup出来るんですね~

記念にマイエッセの運転席。
11年前のカーナビ...いつ壊れても不思議じゃないですw
デカイタコメーター...夜は綺麗ですが昼間は暗くてよく見えません。
純正ハンドルカバー...この角度で見ると縫い目がヨレヨレ(ToT)
なかなかお洒落ですね~!
うちの黄エッセは機能(走り)だけですから・・・・・

あと僕は1954/10生まれですよ!
スパルタンですね~
エアバック捨てるあたり思い切りがイイですね。
ペダルもイイ感じ...私のはチョイ小さいです。

次はフットレストが欲しいんですけど...Dスポーツの一緒に行きますか?



> あと僕は1954/10生まれですよ!

と言う事は私が1級後輩ですね(^^;;
Re^3:掲示板開設しました [ かじ ] 2006/10/17 22:59:26
はじめまして。今月からECO乗りになりました。かじと申します。
早速、集中ドアロック(リモコンはありません)付けようと、画像等、
参考にさせてもらっています。配線とかあまりくわしくないので、もし
よければ、質問などさせていただくかもしれませんが、宜しくお願いし
ます。
ちなみに僕は、1967/11製です。

ECOの画像がなかったので、前々愛車の画像つけました。
> 早速、集中ドアロック(リモコンはありません)付けようと、画像等、
> 参考にさせてもらっています。配線とかあまりくわしくないので、もし
> よければ、質問などさせていただくかもしれませんが、宜しくお願いし
> ます。

こちらこそよろしくお願いします。

アジア製の集中キットだったりすると取り説がイイ加減かも知れませんね。
私のは取り説が滅茶苦茶で箱の裏の配線図を参考に試行錯誤で(というかテキ
トーに繋ぎ直したりして)結線しました。

私も電気は詳しくなくてあまりお役に立てないかも...ですが、わかる範囲で
協力させていただきますね。
Re^5:掲示板開設しました [ かじ ] 2006/10/19 22:39:53
>エッセ~!さん
ありがとうございます。
では早速なんですけど、ドアロック、アンロックの信号の線はどこに繋
げばいいんでしょうか?

画像拝見したところ、おそらく同じ物のリモコン無し版みたいです。
おねがいします。
私の買ったシステムは「キーレス受信ユニット」+「集中ロックユニッ
ト」+「モーター4個+配線」という構成でしたが...
その「集中ロックユニット」に差し込まれるコネクタコード(赤・黒・
緑・青・茶・白)の中の「茶と白」に接続しました。
※コレは「モーター4個+配線」の箱裏の配線図をみて判断。

「キーレス受信ユニット」「集中ロックユニット」はそれぞれ別個に電
源やアースと接続しますが、キーレスから出た線(灰・茶・青・緑・黄・
黄/黒)の中の2本(青・緑)がロック&アンロック線なのでその2本を集中ロ
ックの(茶・白)に接続したわけです。
※キーレスボタンのロック・アンロックでの動作によっては接続を逆に
することもありうる。

かじさんの付けようとしているキットはキーレスが無いタイプと言うこ
とですが、それについての知識は無いのでなんとも言えませんが、基本
的には運転席ドアのロックノブ(若しくはキー操作)に他のロックモータ
ーが追従する方式だと思うのでロック、アンロックの信号線という物自
体の存在理由がよく判らなかったりします...必要ないのではないか、と
いう意味です。

それは別にしても「ぺラッと1枚の取り説では何がなにやらワケがわから
ず、使わない信号線も多い(らしい)のでホント壊す覚悟でテキトーに繋
いでみた、というのが実態だったりします。

見当違いの回答だったら申し訳ありません。


キーレス配線 [ かじ ] 2006/10/20 18:48:50
返答ありがとうございます。
ますます同じ物みたいですね。
まさに茶と白の行く先が分からなかったんです。

とりあえず、どこにも繋がないままにしてみようと思います。
キーレスを追加するのも簡単そうですね。

Re:キーレス配線 [ エッセ~! ] 2006/10/23 08:17:19
> まさに茶と白の行く先が分からなかったんです。
>
> とりあえず、どこにも繋がないままにしてみようと思います。
> キーレスを追加するのも簡単そうですね。

箱裏の配線図を見ると茶と白から2本分岐して「フロム アラームメインユニット」と書かれていますね。
てことは私の場合はキーレスから、セキュリティ付けた人はそのユニットから、
かじさんの場合は結線なし ...となるんでしょうかね。

因みに私の時はキーレスユニットの配線が完璧でないにもかかわらず集中システムはキチンと動作しましたので
かじさんの場合も結線なしで上手くいくと思います。

※運転席側のモーターは5本線タイプと思いますが、あのモーターの作動域はエッセのロックワイヤーの作動域
よりもかなり大きいので、自転車ワイヤーを最終的に固定する時の微調整はかなり慎重にやらないと「ロックには
対応するのにアンロックしても他のモーターが追従してくれない(又は逆)」とかの不具合が発生するかもしれませ
ん。
1箇所位なら偶然にも上手くいく場合もありますが、ドア4枚+1枚...全てを完調に固定するのは大変かも知れません。
1日で全部終わらせようと無理しないで、テキトーに力を抜いて頑張ってください。
© LY Corporation