• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
エッセについての有益な情報を交換しましょう(^^;;
カーテシランプを、開いたドアとルームランプしか点かなくする配線を書いてみました。

あと、ランプについているダイオードをそのまま使って配線できないか考えてみましたが、ランプに直列につながっていて、2端子となると、ダイオードをダイオードとして生かすことができません。(どうしてもランプとダイオードの間を引き出す必要あり)

ということで、ダイオードを外して移植するってことでご勘弁を。
いつもいつもいつも...お世話になります。
配線図、私にも理解できました(^^;;

当初から付いているダイオードはウンウンうなりながら考えたんですが、どうやって作用しているのかすら理解できません(~~;;
でも外して利用するので理解しなくても良いんですね、そうなんですね。

ブログにも書きましたが、リヤドアは内張り面積の狭さと内張り裏の鉄板の微妙なうねりもあって適正位置への取り付けがかなり困難です。
当初どーにかなるさと甘く見ていましたが...う~ん、どーしたもんだか...
リアドアは確かに狭いですね。付けるとするとどこでしょう。カーテシランプの機能から考えると、あんまり上ではダメですね。となると、見た目のバランスから言って、引っ張る取っ手のふくらみの下辺りでしょうか?

最近ドアのインナーパネル剥がしてないので、あの裏がどうだったか忘れてしまいましたが、空間はなさそうですねー。この際コネクター部とかを削り取って、レンズ部だけ利用して、LEDを光源にするってのはいかがでしょうか?

ところで、昨夜この掲示板に書き込んで、寝る前になぜあの位置にダイオードがあるのか考えていたんですが、どうしても分からず、気が付いたら朝でした(^^;)
あえて言うなら、コネクタ逆挿ししたら点かないってぐらいでしょうか?フィットの回路図が見てみたいなあ。
リヤドア取っ手ふくらみ下の裏は鉄板です...それも意味不明に膨らんでいます(~~;

でもあの位置以外には考えられないので、とにかく内張りに付けてみて、後はランプ後ろを可能な限り削り込み、それでもダメなら鉄板を切るなり、その時に考えてみようと思います。
ただ、チョッと削りすぎるだけで嵌め込み固定用の爪が取れてしまうのが問題です。

ダイオードの位置はホントに意味不明ですよね。
電球自体から信号でも出ない限り意味をなさないと思うんですが...ちなみに逆接続は出来ないようにコネクタ受けが成型されています。



あと今日やっとヘッドライト裏のゴムカバーが届きました...ダイハツ遅すぎ。
綺麗に丸くカットするのは難しそうだったので、適当な直径のアルミパイプの先端外周を削り込んでポンチ状に加工、ハンマーで打ち抜き無事カットに成功しました(^^;;

あとは取り付けるだけです...実は「音速さん」のフロントグリルを買ったのでバンパー外すなら一緒に加工したいと考えています...なので益々作業は遅れそう(~~;;
あの裏は膨らんでましたっけ?そうなるとかなり隙間が少ないですね。今の私だったら、薄く削ってホットボンダー参上って感じですね。フォグのカバーをホットボンドで付けてからと言うものホットボンドの便利さを知ってしまいました(^^;)

ゴムカバー届きましたか。あんなパーツに結構時間かかりましたね~。ダイハツのパーツセンターってどうなってるんでしょうか?
何はともあれHID化がんばってください。

フロントグリル見ました。こんなの出してるショップあるんですね。実は私もあのバンパー開口何とかしたいと考えてるんですが、ラジエター前だけくり抜いて何かの部品利用して縁を隠してアルミのメッシュでも嵌めようかと思ってました。(まだ構想段階抜けきれてませんが・・・)

HIDにグリルに、楽しみ満載ですね~。さて私は次何やろうかなあ。
© LY Corporation