• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DoubleTのブログ一覧

2017年12月08日 イイね!

四年半90000万キロ

久々の投稿です。
来年五月に二回目の車検予定です。
走行9万キロになりました。
これまで事故も無く、ドアパンチすらない綺麗な状態で乗れています。

いろいろパーツを取り付けてきましたが、レースチップ・アルティメットによるエラー以外は何も問題無く乗れています。
現在レースチップは外して乗っています。まー、そんなに飛ばして走らなくなりましたので外してもいいかなと。

やっぱり今まで取り付けたパーツの恩恵は大きいですね。特にドリルドローターとパッド。ブレーキが効くということの大切さは他の車に乗るとよくわかります。

次またいつ投稿するかわかりませんが、スバルフォレスター最高です。


Posted at 2017/12/08 22:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年11月12日 イイね!

点滴

皆さまお久しぶりです。
今月いっぱいで丁度二年半。走行距離55,000kmに近づいています。
弄りの方は、レイルのリアタワーバー装着、STIフレキシブルドロースティフナーとサポートサブフレームも装着しました。
クスコの補強を入れてたので、これ以上変わるのかとも思いましたが、装着したらしただけ効果があって良かったです。
特に、スティフナーとサブフレームでハンドリングが上質になりましたね。
40,000kmを過ぎた頃のある日、国道を普通に走行中、突然エンジンチェックなどのエラーランプがほとんど点灯し、インフォーメーション表示にはアイサイト異常、エンジン異常、なんとか異常、お近くのディーラーに持ってけとかなんとかって表示され、とにかく異常、異常、異常、でメチャクチャビビりました。
幸いエンジンが止まることなくそのままディーラーに持ち込むことが出来診てもらうと、なんかの圧力センサーかなんだかがおかしいそうで交換に。それでもやはり同じ症状が出たので、コレは例のレースチップを取り外すしかないのではないか?という事に、、、なりかけましたが、その前にエンジン内部を洗浄?いわゆる「点滴」にて応急処置をしてみましょうという事に。
その後から13,000kmくらい過ぎましたが、それ以来は全く症状は出ていませんね。
良かった良かった!

PS
STIのドリルドローターとパッドを装着して良かったと最近つくづく思います。
他の車に乗ると本当に良くわかりますね。
しかしながら、ドリルドローターも販売終了になるようですね。
Posted at 2015/11/12 20:29:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年05月19日 イイね!

タイヤ交換 ミシュラン プレマシー3 225/55/18 

久々の投稿です。
いいねしてなくてすみません。
5月いっぱいでフォレスターも丸2年になります。走行キロは4万5千キロを超えました。
去年の12月頃に3万キロを超えたあたりで純正タイヤの溝もそろそろだなあと思いつつ積雪時期に差し掛かり、約3ヶ月間スタッドレスで過ごしていましたが、4月に入るとスリップサインにまですり減りが及んできたので決断。
といいつつ、タイヤを決めるのに約一ヶ月悩みました。
候補はたくさんありまして・・・
ラベリングはAクラスで、ハイドロにも強くて、コーナーでグニャグニャしなくて、静粛性もよくて・・・
しかも純正サイズの225・55・R18で、なるべく新製品で・・・
なんて考えると、完全に当てはまるブツはなく・・・
で、出た候補が

ダンロップ ルマン4 ←評価良さげ スポーツっぽい名前。しかもスポンジ付きで静かそう。今回第一候補。
ダンロップ ビューロVE303 ←ルマンよりは静かだろう。コーナーリングは??
ヨコハマ ブルーアースRV01 ←履いたことある。ハイドロ強い。けど、ハイスピードコーナー未体験
ヨコハマ ブルーアースRV02 ←こいつはまだサイズ無し。夏頃追加サイズが出そう・・・本当は一番欲しい。
ブリジストン レグノGRVⅡ ←こいつもまだサイズ無し。追加サイズ出ないかなあ・・・
ブリジストン レグノGRV ←履いたことある。静か。すり減りは早い気が。コーナー強かったっけ?

で、自分でもなにが大事なのかを整理して改めて考える必要がありましたが、思いついたら待ちきれる性格ではないので現在あるもので、という前提で実物を触りにショップへ。
ショップの店員さんに上記のリストを見せて、正直悩んでいます。よくわからなくなりましたわ。。。と言うと開口一番「ミシュランのプレマシー3」を勧められました。
リストを要約すると、そこそこスポーツ走行ができて静粛性もあってラベリングもAがあるやつって考えるとこれになったのだとか。まあいいけど、俺のリストにミシュランないじゃん笑

触って一番違いを感じたのはこのミシュランプレマシー3の硬さ。
上から潰しても横から押しても一番硬い感じ。この硬さは第一候補だったルマンより硬い。
ブロックもゴム自体が硬い感じで、この硬さの何が、何にいいのかはわかりませんが、コーナーリングでもふわふわ、グニャグニャしないイメージは湧きました。
しかしその硬さゆえ、雨での走行はかなり怖い感じはありますが、一応ラベリングは「b」だし。。。雨の日に無茶な運転しないし。。。それでも、真ん中の溝2本だか3本はその他に比べて深くて、ハイドロには効きそうな感じだし。。。
パターンは古そうでデザイン的には正直あんまりピンときませんでしたが、レグノやデシベルの静粛性に対抗して作ったタイヤだとかなんとか。。。まあそれが話し半分でも、ちょっとは静かだろう的な。。。
ミシュランの耐摩耗性は前車CRVの純正タイヤで8万キロまでもった経験があるのでそこは信頼がありました。

万が一気に食わなければ60日以内であれば返金OKのシステムもあるとの押しで予想外の即決。
なんか、最初からショップに行ってズバリ言ってもらえれば早かったのかも。。。
ま、いろいろ候補があって、自分が一体何を求めているのかを理解してくれた上でこれを勧めてくれたのもあるのでしょうが、なかなかの英断。まあ、店員さんの英断。

交換してから走行20kmくらいにしかなりませんが、履いた感想は大満足。
すぐにわかるのは、純正タイヤに比べるとかなりのレベルで静かということですね。
出だしの転がりもいいのではないでしょうか。
もしこれよりさらに静かであろうレグノ等を履いていたとしても、コーナーリングでの剛性感のほうが私にとっては重要なはずです。
そしてこれから一皮剥けた後のグリップ力や耐ハイドロ、そして耐摩耗性にも期待度大です。

Posted at 2015/05/20 01:41:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月24日 イイね!

レッドステッチ化




暇だったのでレッドステッチ化してみました。使用したのはたまたま家にあったuniから出てるポスカのあか。発色が綺麗ですね。


こんな感じでテキトーに塗って、あまり時間を置かないうちに濡れタオルで軽くフキフキ。


よ〜く見ると隙間に色が残りますが、自分的には全く気になりません。
綿棒とかでもう少し丁寧に拭けばもっと綺麗に仕上がりますね。


アームレストが開始5分くらいで仕上がったので、ついでにシフトブーツも。

あっと言う間にできました。
これならシートも楽勝ですね。


というわけで、フロント全部やっちゃいました。
約一時間くらいの作業でした。
ポスカは後部座席も合わせると二本くらい使います。
最初に濡れタオルでステッチ周辺を拭いて(濡らして)からやると割と拭き取りやすいですね。

あ、ステアリングを忘れてました。しかしこいつ、中々シワが深そうですな。ダムドってステアリングにすれば塗らなくても済みそう…

家族や仲間、かなり頻繁に乗せてる五人程に見せましたがレッドステッチ化には全く気付かず…そんなもんかね笑
Posted at 2014/12/24 11:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年10月10日 イイね!

STIダンパーキットandSTIブレーキパッド




パッドも一緒に交換し、ディーラーで約半日。
アライメントはまだですが、よりクイックに曲がれるようになりました。
ブレーキもよく効きます。
クスコの補強も入れていたので、トータル的に安心感があります。
春に交換していたSTIスプリングで慣らしていたせいか、路面のゴツゴツも全く気になりません。固いのとは違います。しなやかに路面に密着している感じです。
ここにもSTIの理念が行き届いているのでしょうね。とても上品です。



フロント

リア

ブレーキパッド。パッド自体はチェリーレッドですが、装着するとわかりませんね。

キットでまとめて交換したので以前に装着していたSTIスプリングが余ってます。純正スプリングも余っています。油圧シリンダーだか、ダンパーだかも余っています。前後あります。
物置きがクルマの純正部品で埋まりました。

そうそう。レースチップアルティメットですが、チェックランプが点いたりすることもなく、順調に学習しているのか、フィーリングがとても馴染んできています。
何より、普通に走行していればアクセルをそんなに入れなくてもいいので燃費が2割から3割良くなりますねコレ。
装着して1カ月くらいになります。毎日100km以上走行している内、20キロ以上はかなり激しく走行してますが、半年くらいで元取れそうですよ。
狼にも羊にもなれるという素晴らしいパーツ。
凄くおすすめです。



納車一年半で約3万キロ。
何も弄っていない純正フォレスターと比べるとどう違うのでしょう。試してみたいですね。
そして、来月あたりに発売と言われているtSも、どう違うのでしょうね。気になるところです。
タイヤそろそろ交換です。
Posted at 2014/10/10 15:57:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

はじめましてDoubleTと申します。免許を取って22年、車弄りには今まで全く興味が無かったのですが、なぜかフォレスター購入を機にスイッチが入りました。あまり目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Beatrush リヤタワーバー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:25:42
レースチップとストリートビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 10:04:09
グローブBOXにランプ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/11 18:44:32

愛車一覧

スバル フォレスター 松風 (スバル フォレスター)
以前は三代前のホンダCR-Vを7年20万km乗り、3度目の車検が近づいたのを機にスバル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation