
月曜日午後からインフルダウンして、ようやく今日少し体力回復しました。久々の晴れ日の暖かい空気を吸いたくなり、気分転換に洗車。塩カル付いたまま白くなってた愛車にも久々エンジンを掛けてあげました。
フォレスターはケルヒャーでしか洗車したことが無く、これまでそこそこ高価なシャンプーを様々使用して来ましたが、汚れ落ち、ツヤ、撥水、泡立ち、水切れ、コスパなど、結論から言うと、自分的にはソナックスのオレンジのやつかなと。ケルヒャーのフォームノズルアタッチメントに入れて一番泡立ちが良いのがこいつ。洗車時の一番最初にとりあえずこれでぶっかけて、泡が乾く前に一度水洗い。その後もう一度ぶっかけてムートンでナデナデしてやるわけですが、今日は写真右から二番目(ソナックスの隣)のやつが、水切れと泡乾きによる汚れの再付着に強いっていうことで、ソナックスとハーフブレンド。これがまた効果あるような気がして、泡乾きがしにくくなったような!ちょっと発見したかもしれません。次回からもまた試してみたいと思います。

最近は、ワックスまではちょっと…って時の仕上げにはプレクサスを使用しています。ドンキだと大きいサイズが2000円しないですから、オートBさんよりきっとお買い得。濡れたままでも乾いていても施工でき、手軽にヌルヌルピカピカです。今回は乾いてから、トライズ?とやらの高いタオルで施工してみました。確かにやりやすいですが、ボディがシルバーなんで拭きムラ、塗りムラの効果はわかりにくいかもしれませんね。いつもヌルヌルが感じられるくらいたっぷり目に塗ったくります。
あ、ブレーキですが、ダスト全然気になりませんでした。効きも最後の詰めでグッと効いてくれる感覚ですね。違和感ゼロです。STIにして良かったなあとつくづく思います。STIといえば、マフラーの音も取り付け時からかなりエイジングされ、ジェントルないい音になってます。
Posted at 2014/01/25 20:08:23 | |
トラックバック(0)