
コンソールボックス内にはライトが付いておらず不便なので、ホームセンターを物色。見つけたのがこれ。

二千円前後で、単四乾電池は別です。
細長いので、コンソール蓋自体に付けてもあまり邪魔にならないと思います。

両方とも座面アングルから撮影
私はコンソールボックスが収まるダッシュボード側にライトが下向きなるように付けました。センサー部分は180度可動するのでこちらに向けます。両面テープ付きのホルダーが付いているので、ネジ取り付けなどの加工手間はなく、決めた位置に張り付けるだけです。電池交換の際には横にスライドさせればホルダーから脱着可能で、懐中電灯的役割にもなるでしょう。
細長くて白いやつがブツ本体でして、右端2〜3センチのセンサー部分が180度可動します。丸く見えるのが人感センサーになっております。その次の光ってないやつが明暗センサーとセンサーONOFFスイッチになっています。一番左端には壁にかけれるような180度可動フックがついています。今回のような下向きの取り付けでは水平方向にしか動かせないのであまり使うことはないかもしれません。
日中でも明るく見えるのがわかりますでしょうか。
後部座席からは若干見えるかもしれませんが、助手席に座るとブツは全く見えません。
ただ、
暗所で人感センサーが感知しないと点かないという条件のはずですが、コンソールを開けた途端、日中でも点いてくれます笑
人感センサーは動くものに反応するセンサーなのでしょうか。明暗センサーもついているので、おそらくコンソール内に光が入る前の直前の動作に反応するのだと思います。
使用したくないときはセンサーOFFスイッチも使い勝手がいいところについています。
単四電池三本セットで一日に10回点灯して約4ヶ月持つと書いてあるので、使用頻度で考えると電池の交換手間もほぼ気になりませんね。
点灯時間は一回あたり約40秒ほどだそうですが、長い間ゴソゴソやっていてもセンサーが常に反応していてくれるので途中で消えることも無いでしょう。
優秀なので荷室にも採用することにしました。
トノカバーのアルミ部分に下向きに二つ並べて取り付け予定です。結構明るいので一つでも充分かもしれません。
LEDランタンはかさばるのでクビですな。
PS
その後…
荷物の動きにも反応するので意図しない点灯が続くようです…
肝心な時に電池切れしています…
なんだかんだ言って失敗です…
結局こいつもクビです…
すみません。
Posted at 2014/04/28 10:20:23 | |
トラックバック(0) | 日記