• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DoubleTのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

フロントマスク赤モールド

フロントマスク赤モールドフロントマスクをいじってみました。


アップにしないと写真ではよくわからないと思います。


パッと目を引く感じも無く、実車でも全然目立ちません。


なぜなら、溝部分に半分くらい入れて貼り付けてみたからです。


まさに狙い通り。


今回の使用品です。飽きたら剥がします。






Posted at 2014/04/30 13:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年04月28日 イイね!

コンソールと荷室の人感LEDライト取付

コンソールと荷室の人感LEDライト取付コンソールボックス内にはライトが付いておらず不便なので、ホームセンターを物色。見つけたのがこれ。

二千円前後で、単四乾電池は別です。
細長いので、コンソール蓋自体に付けてもあまり邪魔にならないと思います。
両方とも座面アングルから撮影



私はコンソールボックスが収まるダッシュボード側にライトが下向きなるように付けました。センサー部分は180度可動するのでこちらに向けます。両面テープ付きのホルダーが付いているので、ネジ取り付けなどの加工手間はなく、決めた位置に張り付けるだけです。電池交換の際には横にスライドさせればホルダーから脱着可能で、懐中電灯的役割にもなるでしょう。

細長くて白いやつがブツ本体でして、右端2〜3センチのセンサー部分が180度可動します。丸く見えるのが人感センサーになっております。その次の光ってないやつが明暗センサーとセンサーONOFFスイッチになっています。一番左端には壁にかけれるような180度可動フックがついています。今回のような下向きの取り付けでは水平方向にしか動かせないのであまり使うことはないかもしれません。


日中でも明るく見えるのがわかりますでしょうか。
後部座席からは若干見えるかもしれませんが、助手席に座るとブツは全く見えません。


ただ、
暗所で人感センサーが感知しないと点かないという条件のはずですが、コンソールを開けた途端、日中でも点いてくれます笑
人感センサーは動くものに反応するセンサーなのでしょうか。明暗センサーもついているので、おそらくコンソール内に光が入る前の直前の動作に反応するのだと思います。
使用したくないときはセンサーOFFスイッチも使い勝手がいいところについています。

単四電池三本セットで一日に10回点灯して約4ヶ月持つと書いてあるので、使用頻度で考えると電池の交換手間もほぼ気になりませんね。
点灯時間は一回あたり約40秒ほどだそうですが、長い間ゴソゴソやっていてもセンサーが常に反応していてくれるので途中で消えることも無いでしょう。

優秀なので荷室にも採用することにしました。
トノカバーのアルミ部分に下向きに二つ並べて取り付け予定です。結構明るいので一つでも充分かもしれません。

LEDランタンはかさばるのでクビですな。


PS
その後…
荷物の動きにも反応するので意図しない点灯が続くようです…
肝心な時に電池切れしています…
なんだかんだ言って失敗です…
結局こいつもクビです…
すみません。
Posted at 2014/04/28 10:20:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月17日 イイね!

プローバミラー装着とアライメント調整とリアスポイラー装着 その後・・・

プローバミラー装着とアライメント調整とリアスポイラー装着 その後・・・プローバの黄色いサイドミラー取り付け後10日ほど経ちましたが、運転席から見るサイドミラーの黄色い色にも全く違和感が無くなりました。自分は「嫌なものは我慢して慣れる」という性格ではないと思っているのですが、取り付ける前までは色々と不安もありましたが、今ではこれじゃないとダメかも。というくらいに思っています。ただ、ヒーテッドの効果は冬になってみないと自分で体感できていないのでわかりませんが、いざというときはバックミラーがありますし・・・

STIスプリング装着後500kmくらい走ってからアライメント調整いたしましたが、直進安定性は間違いなく調整後の方がいいのでしょうが、なんとなーくハンドルが軽くなって遊びができたような、アライメント調整前の方がかっちりというか、挙動がしっかりしていたような気がしたので、前輪をほんのちょっとの気持ちだけ(一目盛り分?1ミリいかないくらいの単位?)キャンバー調整してみてもらいました。
ついでに2万キロ走ったタイヤもよく見ると前輪がかなり減っていたので、後輪タイヤとローテーションしてみました。
おそらくタイヤの影響が大きいのでしょう、ハンドルに伝わるグリップ感も良くなった気がします。
これはもしかしてキャンバー調整しなくても良かったのかも・・・

STIリアアンダースポイラーの効果ですが、まだ高速道路を走っていないので本来の効果であろう、ダウンフォース的な安定感はまだわかりません。また、雨にもあっていないのでまだ不明ですが、未舗装路の砂埃が目に見えてものすごく舞っているダート道をあえて走ってみたところ、リアガラス等のホコリ付着に対しては、装着前の20〜30%以上は抑えられているような気がします。装着前はボディサイドに付いたホコリと比べると明らかにリアの汚れが目立ちましたが、装着後は大きめのホコリの付着が減り、ホコリの総量自体も減っているような気がします。リアワイパーのゴム部分に乗っかるホコリは相変わらずありますが、大きい砂の粒子が減っていて、ホコリの総量自体減っている感じでした。
雨の日に高速を走ってみればリアワイパーを使う頻度などでその効果がもっとよくわかるのかもしれませんね。
あと、これは気のせいだと思いますが、マフラーの音がよく聞こえるようになったような・・・

ここまでのレビューについて、「気がする」といったようなあくまで個人的主観の、感覚的なあいまいな表現で言っていますが、自分的にはあきらかに効果があったのではないかと思っています。ですが、人によっては効果があまり感じられない方もいらっしゃるかもしれません。
しかしながら、装着前と比べると見た目だけでも付けてよかったと思っていますし、効果が出る方向に多少なりともなっているのではないかと考えています。

さて、フォレスターを購入し、みんカラを本格的にはじめ、6月にはやがて一年が経とうとしています。
走行キロは2万キロを超え、6月までには2万5千キロくらいにはなるでしょう。
この間、みんカラの皆様のおかげで急ピッチでフォレ子ちゃんの整形手術を進めることができました。
みんカラに投稿されてくださる方々の情報に大変感謝しつつ、ヤバイものにハマってしまったものだとつくづく思う今日この頃でございます。
ここでようやく物欲も落ち着きそうな気配がしています。

しかし・・・

最近はLEDリフレクターが気になり始めました・・・

・・・


愛情を込めて一言だけ言わせてください・・・



バカヤロウ


すっ、すみませんでしたっ💦。笑


Posted at 2014/04/17 16:33:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月15日 イイね!

STIリアアンダースポイラー

STIリアアンダースポイラー前回交換したスプリングのアライメントと同時に、STIのリアスポイラーの取り付けを依頼。
最大の目的は、リアガラスとリアハッチの汚れ防止です。
リアバンパーを外しての装着ということで、すでにリアにはクスコのバンパーブレースを装着してあるなぁ~。スポイラーとの共着はできるのかなぁ~。車を預けた後に思い出し、なんとなーく心配していましたが・・・

やはりできませんでした。



がしかし、すでに商品も届いてバンパーも外してるし・・・担当者は商品は無償で引き取りますと言ってくれていますが、こちらには永く温めてきた装着イメージがあるのでここで簡単にはあきらめきれません。

で・・・



着けました。
装着方法はあえて言いませんが着けました。

ここまでやったんならLEDリフレクターもつけたかったです。






装着前


ブツ自体は思っていたより軽く、かなり濃い色のガンメタでしたが、装着してみるとクリアー塗装の反射の影響で、見る角度によっては結構シルバー。上から見下ろすとガンメタというのがわかります。
写真ではわかりにくいと思いますが、実物ではリアがかなりどっしりして見えるようになりました。
説明書には、ディパーチャーアングルが変わるからどうのこうのとありますが、突起物以外はこれにぶつかる前にマフラーがぶつかるでしょうね。
リアの汚れ防止になるといいです。


最近気づきましたが、フォレスターって弄れば弄るほどガンダムっぽくなりますね。
どうりでいろんなところにデカールもペタペタ。
こいつが気に入るわけですわ~。





Posted at 2014/04/15 10:51:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月07日 イイね!

グレースノート

物置を片付けていたら、昔焼いたCDが傷だらけで出てきました。



カロッツェリアのサイバーナビ(AVIC-ZH99)に投入。音飛びのためにCD自体を認識してくれるのか心配でしたが、ちゃんと一曲ごとに認識してくれ、音飛びがある場合は自動的にその曲だけスキップしてくれていました。
このナビやはり優秀なんですが、新しいCDの曲名がグレースノートに無い場合はノンタイトルに。以前のナビはガラケーを繋げて通信で補っていましたが、iPhone4Sは無理なようです。
通信モジュールは高額なので、購入はあり得ませんし、さてどうしたものか。
PCからSDカードへ、ビートジャムでうまく曲名いくのかな?
それから、パイオニアのホームページは全てにおいてわかりにくいです。
Posted at 2014/04/07 11:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

はじめましてDoubleTと申します。免許を取って22年、車弄りには今まで全く興味が無かったのですが、なぜかフォレスター購入を機にスイッチが入りました。あまり目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Beatrush リヤタワーバー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:25:42
レースチップとストリートビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 10:04:09
グローブBOXにランプ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/11 18:44:32

愛車一覧

スバル フォレスター 松風 (スバル フォレスター)
以前は三代前のホンダCR-Vを7年20万km乗り、3度目の車検が近づいたのを機にスバル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation